KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

香川多度津・佐柳島で猫をもふろう!【その2】

四国の香川県多度津にきているKIT、今回の旅の目的は瀬戸内の島旅です、

多度津の港から猫島・佐柳島へ向けて出港です!

turumigawa915.hatenablog.com

 

ここは香川県多度津駅から18分ほどの場所にある港です、ここから佐柳島へ渡っていきます。

 

多度津港)

 

船内は2階建てとなっており、どちらにでも座席が設置されている、普段から乗り慣れているような地元民はテレビがついている部屋へと入っていく、私のような観光客は好んで外の席や外の手すりで景色を楽しんでいた

 

藤原造船所のプレートがかがやく

 

この階段で2階へ行けます、1階も2階からも外で景色を眺めることができる、下は日常と同じ目線で楽しめ、2階からは多少であるが景色を俯瞰してみることができる

 

フェリーは静かに出発した、観光客らしき乗客は6人ほどしかいないように感じた、これぐらいの人数がちょうどよいと思う

 

波跡が旅情をさそう、さらば多度津!!

といいながら、これから向かう佐柳島も多度津町なのだ・・・・・

 

遠方には瀬戸大橋がうっすらと見えていた、瀬戸の海は本島と四国に挟まれており波はとても穏やかなことが多い

 

今回の旅では3つの島へ行く、いずれも瀬戸内海の島であり、それぞれの特色がある、楽しみでしかたない、またそれ以外にも多くの島々があり、今回の旅が島旅の初まりでもある

 

フェリーは速度が遅く、ゆっくりと景色が流れていく、それが島旅の醍醐味でもあり、このゆったりとした時間がなんとも心を豊かにしていくのだ

 

そして初めの島が見えてきた、高見島です!

多度津港からは25分ほどで結ぶ、そこには石垣と迷路のような小道の集落があるという、興味が爆上がりする煽り文句だ、でも今回は猫島へ行く旅なのだ、いつかは行きたい島です

からあ

 

高見島は映画「男はつらいよ」「瀬戸内少年野球団」などのロケ地でもあるという

 

緑がきれいだな~

やっぱり景色は春や夏がだんぜんいいと個人的には思う、夏は暑すぎるので春がベストシーズンだと思う

 

そして次の島・佐柳島へ出航する、

もう視界にはソレを捉えることができるほどに迫っていた

 

波のうねりがなんとも興味深い、そして周りを取り囲むように見える島々、

瀬戸内海って楽しいと改めて感じさせたくれた

 

ゆっくりと島に近づいていく、待ち遠しいようで、この船旅も捨てがたい

 

正面に見えている集落は本浦地区・本浦港となります

 

この便は本浦港には停まらず、進路を右へとり、長崎港へ向かます

 

その長崎港も見えてきた!!

 

そういえば、島の裏側ってどうなっているのだろうか、おそらく道はなかったものと思ったけど

 

本浦と長崎のほぼ中間辺りにはネコシマホステルがある、ここでは宿泊することができるという

 

7時50分に佐柳長崎港に到着、こちらの車両は島のごみなどを収集する車だろうか、一緒に多度津から乗っていた

 

乗客も少なく快適な船旅だった

 

ついに佐柳島に上陸!!

猫はいるだろうか、猫と出会えるだろうか、それが心配だ

 

香川多度津・佐柳島で猫をもふろう!【その2】 完