KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

堺市役所展望台から仁徳天皇陵を見よう!

世界三大墳墓の一つに仁徳天皇陵がある、

以前から絶対に行きたいと思っていた場所の一つです、もちろんどのように見えるかは知っているが、行かずにはいられない!(笑)

 

私が来たのはJR堺駅、江戸時代から名をはせた町であり、知らない人のほうが少ない、そんな土地ではないだろうか

 

「ようこそ堺へ」

与謝野晶子千利休が描かれていますが、千利休は有名だけど、与謝野さんの出身も堺だったのですね、そして山田スタジアム(吉本興業)も堺出身です

 

これからバスに乗り堺市役所へ向かいます、徒歩でも23分で行けるけど、この炎天下の23分は秋の2時間に匹敵するとか、しないとか。

 

真夏のバスって、快適すぎる!!

それにしても周りが関西弁だらけで、外国に来てるみたい!(笑)

 

堺市役所前に到着

堺市役所とは、JR堺ではなく南海線堺駅が最寄りとなります

 

堺市役所」 大阪府堺市堺区南瓦町3-1

 

21階に回廊式展望ルームがあります、地上80mの高さにあり、そこから堺市の360度の絶景を見ることができます、私の目的は仁徳天皇陵です

 

広い!!

 

あれが仁徳天皇陵だ!!

「どれかって?!」

 

ズーム! こちらです!!

あの鍵の形をした前方後円墳仁徳天皇陵です!

こう見ると、あのイメージしている仁徳天皇陵とは違うように思えるけど、間違いなくあの仁徳天皇陵です

 

眼下では南海高野線が描く孤に目がいってしまう!!

これは仁徳天皇陵の近くをかすめるように走っていく

 

いいね!!

 

ラピート通過です、この特急にも乗ってみたいね

 

こちらがみんながイメージしている仁徳天皇陵です、

これを見る為にはヘリコプターに乗るしかない

 

堺にはこれだけの古墳がある、これらを総称して「百舌鳥古墳群」という

 

「世界最大級の墳墓 仁徳天皇陵

 

このパノラマ、これで無料はうれしい! 堺市役所、ありがとう!

横浜市役所も見習ってもらいたい

 

「ミャクミャク」

やばいやつだ、生理的にうけつけない人もいるに違いない、非常に攻めたデザイン!

 

どんな景色でも、地上80mからみえば絶景となる、絶景はどこにでもあり、どこにでも造ることができる、そんなものと堺市役所で教えてもらった

是非、横浜市役所も・・・

 

地理的なことは詳しくないけど、大阪湾の向こうは神戸方面かな?

 

こちらは、あの一際高いビルから、阿倍野方面かな

 

あれはあべのハルカスだよね、横浜ランドマークタワーを超えた超高層ビル

 

こちらは南海線堺東駅、駅前には高島屋もあります

 

列車も確認することができました

 

方違神社という、変わった名前の神社もあります

 

無料でここまで楽しめるとは・・・とても得した気持ちになった

横浜市役所も堺市役所の爪の垢を煎じて飲んでほしい・・(しつこい!)

 

では、ホテルでゆっくりとしよう

 

堺市役所展望台から仁徳天皇陵を見よう! 完