KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 特別展「三国志」に行こう!(2019年08月12日)

f:id:turumigawa915:20190817225343p:plain

特別展「三国志関羽

 お盆休みは三重県に行く予定だった。

  (『2泊3日・松坂・伊勢の旅へ行こう!!』という記事を書くつもりでいた)

しかし、台風がきてしまい、中止となる確率が99.9%だ。

天気予報を聞き、本日中(8/12)に判断して、

新幹線・ホテルをキャンセルしなくてはならない(キャンセル料の問題でね)

 

ということもあり、「今の内にお盆休みを楽しもう」ということになった。

 

今日は『房総・勝浦に行こう!』

と房総の旅を構想して東海道線で東京駅に向かっていた・・・。

しかし車窓から見える空は雲が多い、台風の影響だろうか・・・

やはり海には晴れた日に行きたいものだ。

 

『よし! 中止だ! 上野で展示会をみよう!!』と急遽変更した。

 

上野公園をプラプラしていると、三国志の看板が目に入った。

『もしかして空いているのかな・・じゃ行ってみよう!!』

と軽い気持ちで突撃した。

  

f:id:turumigawa915:20190817202850j:plain

実際には、列はどぐろを撒いており、めっちゃ混んでいた・・・。

『(列は)奥までいっているじゃん。』

と一時的に落胆したが、受付窓口も多く15分ほどでチケットを購入できた。

 

f:id:turumigawa915:20190817203235j:plain

次に待っていたのは入場待ちの行列だ、これは15分ほどで入ることができた。

『よかった、よかった!』

 

f:id:turumigawa915:20190817203329j:plain

特別展「三国志」 2019年7月9日~9月16日

 

f:id:turumigawa915:20190817230010j:plain

エレベーターを上がると、展示室2から入るように指示される・・・・・・・。

 

そして驚いたのが写真OKということだ。

(禁止になりそうなものなのに・・・。)

※動画の撮影などは禁止。

  

f:id:turumigawa915:20190817204134j:plain

誰でも知っている「諸葛亮孔明」だ。

孟獲」さん、顔が赤すぎませんか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190817204735j:plain

「石球(せっきゅう)」

魏が呉を石で迎撃!! いいね石!

 

f:id:turumigawa915:20190817205128j:plain

「おごそかなる魏」

 

f:id:turumigawa915:20190817205348j:plain

五龍硯(ごりゅうけん)」

複雑な造りに感嘆だ。

 

f:id:turumigawa915:20190817205611j:plain

「金印」

亀の形をしている、お隣りは何だろう。

 

f:id:turumigawa915:20190817205910j:plain

石碑(245年)

上野三碑よりも古い石碑だ。

 

f:id:turumigawa915:20190817210142j:plain

「めぐみの蜀」

 

f:id:turumigawa915:20190817210354j:plain

「舞踏俑」

右手を上げての決めポーズ!!

思わずニヤリとしてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20190817210644j:plain

「奏琴俑」

すげ~楽しそうだな。

 

f:id:turumigawa915:20190817210939j:plain

「犬」

強そうな犬だ、蜀の番犬だ。

 

f:id:turumigawa915:20190817211225j:plain

「にぎわいの呉」

 

f:id:turumigawa915:20190817211542j:plain

羊かわいいよ羊

 

f:id:turumigawa915:20190817211927j:plain

f:id:turumigawa915:20190817211949j:plain

日本にはない造形であり、見ていて面白い。

 

f:id:turumigawa915:20190817212042j:plain

「墓門」

箒を持つことは敬意を表すという、おもしろい考え方だ。

 

f:id:turumigawa915:20190817212500j:plain

『こわッ!!』

 f:id:turumigawa915:20190817212714j:plain

呉の棺を置く為の台座、これは虎だ。

『虎だと?!』 

 

f:id:turumigawa915:20190817212919j:plain

ここからが第1会場だ、すごく混んでいる・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190817213113j:plain

関羽の像」かっこいいぜ、関羽! 

ポスターにもなっている像だ。

 

f:id:turumigawa915:20190817213313j:plain

関羽殿、申し訳ない」と張飛は謝った。

『誰でも間違いはあるよね、その時は謝るのが一番だ』とニヤリとしてしまう。

 

f:id:turumigawa915:20190817213823j:plain

これは何の場面だったかな・・・。

三国志に詳しくないのがばれた・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190817214035j:plain

諸所に漫画「三国志」の原画が飾られている。

有名なはずだが、一度も見たことがない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190817214307j:plain

NHK人形劇「三国志

懐かしむ人が多かったが、私は知らない・・・。

 

絶望的に「三国志」を知らないKITであった・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190817215016p:plain

荒ぶる馬、これから戦いが始まりそうだ、そんな躍動感がある!

 

f:id:turumigawa915:20190817215536j:plain

「五層穀倉楼」

視線を感じるのだが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190817215725p:plain

「げえっ!」

 

f:id:turumigawa915:20190817221215j:plain

『圧巻!!』

赤壁の戦いをイメージしたもの(らしい)

 

f:id:turumigawa915:20190817221422j:plain

時間潰しで来たのに・・・

「もうお腹いっぱい、満足してしまった!!」

 

f:id:turumigawa915:20190817221652j:plain

張飛の蛇矛(じゃぼう)』

三国志演義では、一丈八尺(約4メートル)といわれている。


三国志の時代、日本では何が起きていたのか・・・。

卑弥呼の時代だ。

う~ん、日本が遅れているような気がする。

 

『楽しかった~三国志!!』

 

特別展「三国志」に行こう! 完