KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT ムンク展に行こう!(2018年10月27日)

とうとう来ました、10月27日!!

ムンク展~共鳴する魂の叫び~』の初日である!! 

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開催期間は、2018年10月27日~2019年1月20日

開催場所は、東京都美術館上野駅・上野公園の一角だ)

 

エドヴァルド・ムンク(1863-1944)の大回顧展、

ムンクファンの聖地・ノルウェーオスロ市立ムンク美術館が所蔵するコレクションを中心として約100点の作品が並ぶ。

 

そして『叫び』(テンペラ・油彩画)の初来日だ。

 

 ムンクの絵を「怖い・気持ち悪い・・・」などの感想を言う人は少なからずいる、

その元凶は『叫び』であろう・・・。

私も初めて見たときは、衝撃を受けた、なんと考えさせらえる絵なのだろうかと。

何を思い、何を考え、あの絵を描いたのか、それらに興味が惹かれる。

 

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『叫び』は1つの作品ではなく、同じ題材で5点の『叫び』がある。

・油彩画

パステル画

リトグラフ

パステル画

テンペラ画  である。

 

この絵は、ムンクの体験をもとに描かれた作品であり、

絵の人物がムンクでもないし、叫んでもいないのだ。

 

ある日の夕暮れにムンクが友人と歩いている、

疲れており、気分が悪かった・・・

立ちすくみフィヨルドを眺めると・・・

太陽が沈む光景があり、雲が赤くなった、それも血のように、

 

その時、ムンク『自然を貫く果てしない叫び』を感じたという。

その時の夕焼けの空は、ムンクにはただの夕焼けに見えなかった。

 

あの叫びの人物は、

『自然を貫く果てしない叫び』に慄き耳をふさいでいるのだ。

 

 

 では実際に行ってみよう!!

上野駅には8時35分頃に到着した。

 

行列は覚悟しているが、どれほどのものかは予測ができない。

緊張の面持ちで、しかも速足で東京都美術館を目指す。

 

まずは上野動物園が見えてくる、ここを右に曲がれば美術館だ、

『ん?! 列が見えてきた!! 建物の周りをが人が巻いている!!』

これはヤバいのでは???? と緊張が走る。

 

そして近づき、それが安堵に変わる。

美術館の手前には門があり、そこからの列であり、驚愕するほどの人数ではなかった。

それでも200人から300人ほどかな・・・・・。(なんとなく)

 

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8:45から列に並び、開園の9:30まで45分間、楽勝だ。

 

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天気が回復してきた、良い兆しだ。

そして時刻通りに門の中へ、入口にはテレビの撮影班もきていた。

 

エレベーターを降り、建物に入る、前売りチケットを持っているので、

そのまま入場の列へ。(大多数の人が事前にチケットを持っていた)

9:30から随時、入場となる、10分~15分ほどで入ることができたと思う。

 

中に入ると、それなりに絵を落ち着いてみることができた、

『叫び』だけはそれなりに列となっていたが、それでも問題ないレベルだ。

 

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『メランコリー』

寂しい絵である、桟橋には男女がおり、手前の男性は孤独に、憂鬱な表情をしている、

これと似たような構図の絵もある。

「夕暮れ、メランコリー」「渚の青年たち」などだ。

 

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 『夏の夜、人魚』

月光の柱がムンクの描き方の特徴、

この人魚、とてもつまらなそうだ、または茫然自失、絶望しているようにも見える。

 

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『赤と白』

この女性二人は、同じ女性ではないかと考えられている、

女性の二面性、または異なる段階と言われており、

白は純真・無垢、赤は情熱とエロティシズムである。

 

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『絶望』

「叫び」と似たような構図であることがわかる、

しかし、

この主演者は、耳をふさいでいる人物から、物憂げな男性に置き換わっている。

何に対して、絶望をしているのだろうか。

 

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 『接吻』

男性と女性の顔が溶け合っているようにも見える、

とらえ方は多すぎてよくわからない・・・。

 

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『森の吸血鬼』

男性の首筋にキスをしている女性、それだけだ・・・。

 

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 『目の中の目』

樹の下で男女が向かい合っている、アダムとエヴァをイメージさせる。

家、青空と緑の芝と・・・ありきたりな光景の中に、

異様な2人が向かい合う、男性には口がなく顔には生気がない、

女性は無機質な目を向け、髪が生きているように男性に伸びている。

 

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『別離』

浜辺の描写は多く、オースゴールストランの浜からのイメージとされている。

女性の姿は美しくみえる、しかし髪は大気と溶け合い、スカートは砂浜に同化している、失意の男性は胸に手を当て、血だろうか・・・そして赤い花が咲いている。

 

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『生命のダンス』

ここでも月明かりの柱が描かれている、

白いドレス、赤いドレス、黒いドレスの女性は、人生を表しているらしい、

白は純真さ、赤はダンスをしており性愛を表し、黒は人生の終わりが近いということだ。

それにしても、右から2人目の人はなんだろうか・・・。

 

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『青いエプロンをつけた二人の少女』

これは他意がなさそうな絵だ!

これをムンクの作品とわかる人は少ないだろう・・・。 

 

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『星月夜』

なんて綺麗な題名だろうか・・・。

そして遠くの景色もきれいにみえる。

手前の横顔の人物はムンク本人とされており、写る影の雰囲気から、

ただ美しいものではないだろう・・・。

 

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『自画像、時計とベッドの間』

老人となったムンク針の無い時計とベッドの合間に立っている。

背後の開いた扉の向こうはどこにつながっているのだろう。

※ベッドの柄のトートバックがショップで販売されていた。

 

 

そしてお待ちかねのミュージアムショップへ。

『本当の地獄はここからだ!!!』

人で溢れかえり、会計の列はすでにとぐろをまいている。

 

人が多すぎて、商品をみるのにも一苦労だ、

選び終わる頃には、会計の列はショップ入口まで伸びていた、

それでも、段々と進み、会計近くまで来た、

(もう少しだと誰もが思っていた・・・・・)

 

『あれ? 出口の外に誘導されているゾ・・・。』

 

(そこで気づく・・・)

『列が外まで伸びているじゃねーかー!!!!!!』

 と心で叫ぶ!

 

こんなところで『叫び』体験はいらん!!

そして同時に『絶望』の感情がうまれる。

 

それは、フロアの奥まで伸び、ぐるっと周り、ショップ内に戻ってくる。

最後に会計前のとぐろを抜ければ、ゴールだ!

 

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ようやく会計を済ませ、ロビーまで来た。

 

この画像がスゴイ、ムンクの絵が次々と変わっていくのだ、

ぐにゃ~と絵がかわる、おもしろい演出だ。

 

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変わった。

 

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自画像へ。

『地獄の自画像』『青空を背にした自画像』『夜の彷徨者』(これは自画像か?!)

 

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そして『叫び』へ

 

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女性のシルエットが形成されてきて・・・。

 

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『赤と白』の女性にかわった。

 

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これは『別離』の女性、隣りには男性がいるのだが、見きれている。

 

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建物入口まで出てきた、では帰ろう。

 

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時刻は11:45、列はできていない、

ミュージアムショップだけだ、長蛇の列は・・・。

 

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ムンク展』良かった!!

もう1枚、前売りチケットを持っている、来年にいくつもりであったが

今年に行こうかな・・・。

 

ではミュージアムショップで購入した戦利品を。

 

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『ム~チョの叫び』

内容は湖池屋のカラムーチョだ。

 

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パッケージの背面だ。

なんてシュールなばあさんだ。

 

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こちらが側面だ。

 

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中身は、小袋が6パック入っている、味は馴染みのカラムーチョだ。 

 

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ピカチュウの叫びだ。 

 

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 こちらはハンドタオルだ。

 

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クリアファイル(ピカチュウ

 

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クリアファイル(イーブイ

 

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クリアファイル(ミミッキュ

 

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クリアファイル(叫び)

 

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ポストカード(叫び)

 

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ムンク展公式図録。

 

 あと何回行くことになるのだろう・・・。

『平日にいきたいな~。』

 

ムンク展に行こう! 完