KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

焼津・ホテルアンビア松風閣に泊ろう!(2日目)

 f:id:turumigawa915:20201108082554p:plain

今回の旅は静岡県焼津に来ています、

そして泊っているホテルは「アンビア松風閣」

なんとも、センスのない名称だ・・・と思っていたら、とっても良いホテルでした!!

その2日目です。

 

f:id:turumigawa915:20201102220422j:plain

5時10分、窓の外は夜が明け、大海原を映し出していた。

(これはホテルアンビア松風閣の客室からの眺めだ!)

 

f:id:turumigawa915:20201102220717j:plain

このグラデーションがいい!

オレンジ・水色・青色・・・と三色が混ざり合う、

雲が多いことには少しばかり気になるが、今日は晴れそうな予感に期待が膨らむ。

 

f:id:turumigawa915:20201102221124j:plain

客室から見える景色。

富士山、日本平伊豆半島を見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20201102221816j:plain

海の上のあの分厚い雲が気になる・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201102222205j:plain

ガラスが大きくとられており、窓の外には海しか見えない。

これってサイコーだよね!!

 

f:id:turumigawa915:20201102222744j:plain

5時50分過ぎ、日の出を拝むことができた。

 

f:id:turumigawa915:20201104214647j:plain

日の出を見た後、6時20分頃、朝風呂に来ました!

温泉地に来たら、夜と朝の温泉入浴は最低限だ!

「ん?!」 入口前には緑茶が置かれている。※夜には無かった。

 

f:id:turumigawa915:20210125190528p:plain

公式HPより

1日目の記事にも書いたが・・一応載せておきます。

ここの露天風呂は景色・泉質・熱さもサイコーだった! 

 

f:id:turumigawa915:20201104215030j:plain

お風呂を上がり、クールダウンを兼ねて館内を歩く・・・・。

ガラス窓の向こうに見える柵が男風呂(露天風呂)

海を全面に見ることができる、素晴らしい温泉、そして立地!!

 

f:id:turumigawa915:20201104215538j:plain

これはエレベーターからの景色だ、

下からせりあがってくるパノラマに息をのむ・・・・・。

東海道線東海道新幹線の線路が東西に伸びている、丘の上にある建物は「かんぽの

宿 焼津」だ、ここからも多分オーシャンビューだ。

 

f:id:turumigawa915:20201104221009j:plain

かなりの高さとなった、昨日あの道を通ってきたのだろう、暗くてわからなかったのだ

が・・・。

トンネルをくぐると「ホテルアンビア」、手前を曲がると「焼津グランドホテル」に繋

がるのだろう。

  

f:id:turumigawa915:20201107165646j:plain

部屋に戻ると・・・この絶景!

窓の向こうには海しかない!!

とても貴重な場所、ありそうであまりない、そんな光景(ホテル)だ。

 

f:id:turumigawa915:20201107165407j:plain

ただ、何も考えず、何時間も眺められる・・・ほど素晴らしい光景。

海っていいな~としみじみと感じさせてくれる。 

 

f:id:turumigawa915:20201107162544j:plain

この光景、断崖絶壁にあることがわかる。

 

f:id:turumigawa915:20201107162737j:plain

なんだか、いろいろと荒れているんですが・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20201107163558j:plain

これは道も破壊されているよね?

台風などの被害跡だろうか・・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201107162645j:plain

向こうに見える半島のような場所は日本平だ。

今日ははアソコにいくのだ!!

 

f:id:turumigawa915:20201107162838j:plain

こちらは静岡側とは反対側の景色、水平線が見える。 

 

f:id:turumigawa915:20201107163101j:plain

下をのぞくと、海蝕洞があることに気づく。

 

f:id:turumigawa915:20201107163402j:plain

真下を見るとこの光景、

遠近どこをみても素晴らしい光景が私の目を楽しませてくれる。 

 

f:id:turumigawa915:20201107163724j:plain

では朝食の時間だ。

廊下では町側には一切客室がない、ということは全室オーシャンビューということか。

 

f:id:turumigawa915:20201107163735j:plain

開始時間の少し前についてしまった・・・。

少しだけ待機だ、10分前行動が裏目に出てしまった。

 

f:id:turumigawa915:20201107164000j:plain

お腹が空いているというより、一番で来ることで、いい席に座れる可能性が高いという

メリットがある。

 

f:id:turumigawa915:20201107163838j:plain

大海原を見ながら朝食を食べる、これも旅行でしか味わうことができないもの。

 

f:id:turumigawa915:20201107164110j:plain

ロビー階、日差しが入る、清々しい朝の光景だ、

お土産屋があるので、昨日食べたお茶請けを早速購入、まだ2日目があるので、できる

だけお土産は控えたいのだが・・・買いたいものは買いたい!! 

 

f:id:turumigawa915:20201107164709j:plain

それにしてもたくさんのイスが並ぶ・・。

ここは、全面ガラス張りの開放的ないいロビーだ。

 

f:id:turumigawa915:20201107164207j:plain

なぜか撮ってしまった金の少女像。

 

f:id:turumigawa915:20201107164246j:plain

少しだけ外に出てみた、庭園もあり、とても整えられいる。

アンビアという意味不明な単語(スイマセン)に一抹の不安があったが、

想像をはるかに超える良いホテルだった。

 

f:id:turumigawa915:20201107164521j:plain

比較的近場なら、また来たいと思うのだが、横浜・焼津間は微妙~に遠い。

気軽に行けるのは熱海ぐらいの距離感だ、それ以上は遠いという印象を持つ。

 

f:id:turumigawa915:20201107164603j:plain

 まだ出発まで時間があるので、再び景色を眺めようではないか!!

 

f:id:turumigawa915:20201107165045j:plain

これがホテルとJR焼津駅間を結ぶシャトルバス(無料)の時刻表だ。

ホテル発の最終が22時15分とあるが、こんな遅い時間帯になぜあるのだろうか。

日帰り温泉客?? 

 

f:id:turumigawa915:20201107165148j:plain

ここにきて「うっすら富士」がお目見えだ。

 

f:id:turumigawa915:20201107165244j:plain

では、よいプレゼントも貰ったので出発だ!! 

 

f:id:turumigawa915:20201107165912j:plain

シャトルバスは貸切となった、ほとんどの人が車で来ているのだろう、

電車とバスの旅は車の旅と同じか、それ以上に楽しい。

個人的にはそう思う、たしかに車に比べればとても不便この上ない、

しかしこの不便が楽しかったりする。

 

焼津・ホテルアンビア松風閣に泊ろう!(2日目) 完