KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

雨晴温泉「磯はなび」に泊ろう!

雨晴は富山県高岡市の名所であり、そこから眺める立山連峰は絶景である、その景色を見ることができるだろうか?

 

f:id:turumigawa915:20210718203351j:plain

17時、雨晴海岸に到着することができた、いつのまにか、道の駅ができていたことに驚きだ。

 

f:id:turumigawa915:20210718204231j:plain

あの島のようなものは「女岩(めいわ)」

その背後には天気がよければ立山連峰が見えるのだが、今は見えない。

明日に期待をもちたいが、難しそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20210718204859j:plain

本日宿泊するホテルはここから車で4分、もう目と鼻の先。今日は小諸懐古園で桜をみて、富山朝日町の春の四重奏を鑑賞した、そして最後に雨晴海岸、そしてホテル「磯はなび」へ

 

f:id:turumigawa915:20210718205514j:plain

雨晴温泉・磯はなび

(住所:富山県高岡市太田88-1)

 

「雨晴温泉 磯はなび」 

 

f:id:turumigawa915:20210725211406j:plain

桜は「春の四重奏」と同じく、散り始めよりやや進んでいる状態だった。

 

f:id:turumigawa915:20210725212550j:plain

こちらの桜はひっそりとキレイに咲いていた、少なくても桜はいいな~。

 

f:id:turumigawa915:20210725211546j:plain

それなりの老舗感がでている凝った造りだ。

 

f:id:turumigawa915:20210718210301j:plain

なかなかセンスは良さそうな感じの玄関、建物自体には年期を感じたが、この辺りは

リニューアルしたのだろうか、では入ろう。

 

f:id:turumigawa915:20210725083245j:plain

この景色がみたいんだ!

(でも少し季節が遅いんだよね・・。)

 

f:id:turumigawa915:20210725083546j:plain

ロビーがとても開放的だった、大きなガラス面から見える雄大な景色、入ってすぐにわかった、ここは良い旅館だ!!

 

f:id:turumigawa915:20210725083650j:plain

海は湾のように広がっている、そのためかとても穏やかに見える。

1階、フロントや大浴場があり、2階には宴会場がある、

3階~8階までは客室になっており、旅館にしては高層仕様になっている、階数によってはかなりの見え方が違うものと思われる、はたして何階だろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210725084439j:plain

ここは7階、洋室ツインルーム、部屋に入ると海が飛び込んできた。

 

f:id:turumigawa915:20210725084551j:plain

ちょっと森が邪魔かもしれないけど、いい景色だ。

 

f:id:turumigawa915:20210725084935j:plain

ごっちゃとしており一見乱雑にも見えるけど、必要なものは全てあるので、問題無いといえば問題ない。

 

f:id:turumigawa915:20210725090042j:plain

飛騨の里という名のミネラルウォーターが冷蔵庫に入っている、なぜ、飛騨??と思ったけど、富山県の下は岐阜だったよね・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210725085002j:plain

テーブルには電気ポットと茶器類とお茶請けが置かれている、電気ケトルではないので、いつでも暖かいものが飲める。

 

f:id:turumigawa915:20210725090150j:plain

旅館のいいところはお茶請けがあるところ、でも柿は苦手なんだよね、でもお隣りの磯はなびオリジナルの和菓子は美味しかった。

 

f:id:turumigawa915:20210725085145j:plain

広縁などはないので旅館というよりホテル、その中間のようなものといった感じだろう

か・・。全体的に暖色となっており、これはこれで悪くはない。

 

f:id:turumigawa915:20210725090111j:plain

ナイトテーブルにはコンセントがついており一安心(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210725085455j:plain

浴衣と大小タオル、それを入れる袋、はやく大浴場にいきたいものだ、これも今回の旅の大きな楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20210725093425j:plain

では水回りをみていこう、左側にはなぜか畳の間がある、これはファミリー用だろうね、椅子が2脚しかないので、残りの人は畳で寛ぐ・・これも悪くはない。

 

f:id:turumigawa915:20210725093655j:plain

お手洗いは個室仕様になっている、これは素晴らしい!

 

f:id:turumigawa915:20210725093745j:plain

ドアの向こうには浴室、あまり使う人はいないのだろうね。

なぜならすばらしい露天風呂と大浴場があるからね!!

 

f:id:turumigawa915:20210725093933j:plain

一応、お風呂場も紹介、まぁこんなもんですね。

 

f:id:turumigawa915:20210725111749j:plain

では大浴場へ行こう!

すばらしい夕景の写真が並ぶ。 

 

f:id:turumigawa915:20210725111821j:plain

畳仕様の長い廊下が続く、贅沢な造りかな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210725111923j:plain

男女入替制になっており、1泊で2つ楽しめる。

 

f:id:turumigawa915:20210725100702p:plain

f:id:turumigawa915:20210725100710p:plain

 温泉 | 富山の温泉旅館 雨晴温泉磯はなび (isohanabi.jp)

 ■上記2枚:磯はなびより画像をお借りしてます

 

海を眺め、潮風を感じながらに入る露天風呂は控えめにいってもサイコーだ!

いいお風呂でした!!

 

f:id:turumigawa915:20210725211946j:plain

お風呂上りはやはりコレ!

富山県産こしひかり最中・・・名前に惹かれて買ってしまった。

 

f:id:turumigawa915:20210725111343j:plain

椅子に座り、景色を眺める。

見えているのは富山湾、湾になっているので正面には岸がみえている。

 

f:id:turumigawa915:20210725101107j:plain

 窓の外には富山湾を見ることができる、一際目立っているのが海王丸パーク隣りにある新湊大橋だ。

 

f:id:turumigawa915:20210725101935j:plain

ほんのり、うっすらと立山連峰が見える、辛うじて見える程度なのだが。

やっぱり、2月や3月がいいのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20210725113231j:plain

朝になると、山のシルエットが見えた、一瞬雲かとおもったけど、これは立山連峰でいいんだよね?!

 

f:id:turumigawa915:20210725123840j:plain

こちらは射水市方面、街に靄がかかっており、その背後には巨大な山塊が浮かぶ。

他のネット画像などで見かける圧倒的な絵ではないけど、これはこれでうれしいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20210725124307j:plain

そして富山湾に陽光が差す、1日の始まりだ、今日は立山連峰を眺めることができるスポットを周り、横浜へ戻る、そんなスケジュールだ。

 

f:id:turumigawa915:20210725124807j:plain

街の背後に圧倒的な山々が並ぶ、富山でしか見ることができない特異な景色、その景色はいつでも見れるわけではない、それには季節・天候が絡む、今日だって、想像していた光景を見ることは難しそう、天気が悪いわけではないけど、雲がかかりやすい天気と思われる。

 

f:id:turumigawa915:20210725125610j:plain

少し残念なのは窓が圧倒的に汚いこと!

ロビーの窓ガラスはものすごくキレイだったのに、客室はその限りではない。

 

f:id:turumigawa915:20210725102224j:plain

備え付けの手作りの富山観光MAP、これは中々おもしろい、楽しくみることができた、こういうのが増えればいいな。

 

f:id:turumigawa915:20210725102458j:plain

雨晴は高岡市に属しています、お隣りが氷見市射水市となるよ。

 

f:id:turumigawa915:20210725112007j:plain

万葉歌碑めぐりマップというものある、

これらの歌碑をめぐりながら町並みを楽しむのもいいかもしれない・・と思う。

 

f:id:turumigawa915:20210725212423j:plain

時間が少したっても立山連峰ははっきりと見えてこない、今回の富山旅行の最大の目的は富山市から立山連峰を眺めることだった。

少し難しい課題とは思うけど、予定通り行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20210725212729j:plain

ではドライブ編をスタートしよう!

雨晴温泉「磯はなび」に泊ろう! 完