KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 烏森神社・神田明神で御朱印をもらおう!(2017年6月4日)

4時間ほど使って、お手軽に御朱印巡りをしよう。

以前から神田明神は気になっていた、今日がその時だ!!

 

横浜から東海道線で新橋駅に向かう、時間にして20分ほどだ、

新橋はサラリーマンの聖地、よくワイドショーなどで街頭インタービューが良く行われている場所だ。

日曜日の今日はそんなに人はいない。

 

f:id:turumigawa915:20170604175114j:plain

新橋駅前のSL広場である。

待ち合わせの定番である。

  

f:id:turumigawa915:20170604175151j:plain

汽笛がなるとは今日初めて知った。

 

f:id:turumigawa915:20170604175211j:plain

日曜日の新橋は閑散としている。

では、烏森神社に向かおう、駅から3分ほどで行くことができる。

 

駅から3分ほどで行くことができるお手軽な立地である。

 

f:id:turumigawa915:20170604175910j:plainビル・お店の間にあり、大変わかりずらい。

都会の神社という感じで、小さい面積をうまく利用している。

入口も拝殿も、特徴的な形をしている。

 

f:id:turumigawa915:20170604175840j:plain

近くにはニュー新橋ビルがあり、カラオケ店も隣にある、

これまでの神社とは根本的に違う。

良いか、悪いかではなく、新鮮なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20170604175732j:plain

参拝をして御朱印を頂く、

参拝客はそれなりに多く、常に5・6人が並んでいる。

 

f:id:turumigawa915:20170604175540j:plain

主神は倉稲魂命である。

創建は940年という。

 

f:id:turumigawa915:20170604175618j:plain

こちらで手をそそぐ、手水屋となる。

 

f:id:turumigawa915:20170604190418j:plain

烏森神社の狛犬

 

f:id:turumigawa915:20170604175637j:plain

f:id:turumigawa915:20170604175812j:plain

 こちらが参道である、新橋らしい。

 

f:id:turumigawa915:20170604190856j:plain

烏森神社の御朱印

初穂料は500円、なぜ500円なのか・・。

お守りと幸飴がついてくるのだ。

そして、とてもカラフルな文様、巴印が4色で四隅に描かれている。

そして中央の烏の印。

とても目を引く御朱印であった。

 

次に・・・、

新橋駅から東京メトロ・銀座線に乗り、末広町駅に向かう。

蔵前橋通りをお茶の水方面に歩いていく。

 7分ほどで到着する、目的地は神田明神である。

 

f:id:turumigawa915:20170604191635j:plain

 神田明神・裏口に来てしまった。

 

f:id:turumigawa915:20170604191658j:plain

神社とは思えない階段を登っていく。

あ! 鳥居が見えてきた!

 

f:id:turumigawa915:20170604191712j:plain

こちらもビルの中に鎮座する神社である。

 

f:id:turumigawa915:20170604191743j:plain

まずは小唄作詞塚があった、

なんだ、これは?と思いながら・・・、なるほど江戸小唄には神田明神の事がでてくるという、だからか。

 

f:id:turumigawa915:20170604191804j:plain

朱色を基調とした造りである。

 

f:id:turumigawa915:20170604191841j:plain

へんなキャラクターも入っているが・・・、気にせず行こう。

参拝行列ができていた、人気のある神社だ。

 

f:id:turumigawa915:20170604191910j:plain

力強い狛犬だ、手と胸の筋肉の発達がすごい。

 

f:id:turumigawa915:20170604191934j:plain

 車のお祓い所。

特筆すべきは滝になっているのだ。

 

f:id:turumigawa915:20170604192014j:plain

都会のオアシスといった感じかな。

神田明神の歴史は長く、1300年ほどの歴史があるという。

 

f:id:turumigawa915:20170604192141j:plain

アニメチックなキャラクターもいる、現代に順応した神社だ。

 

f:id:turumigawa915:20170604192552j:plain

御朱印にはゆるキャラも入る、

これも初めての御朱印だ。

 

f:id:turumigawa915:20170604192027j:plain

境内にはいろいろなものがある、これは意外。

もっとこじんまりとしたものと思っていた。

 

f:id:turumigawa915:20170604192048j:plain

少彦名命

商売繁盛の神様です。

 

f:id:turumigawa915:20170604192250j:plain

f:id:turumigawa915:20170604192316j:plain

隨神門。

 

f:id:turumigawa915:20170604192358j:plain

都会にある神社の参道、新鮮で良い感じだ。

奥には駐車場もあったので、車で来ることもできるのかな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20170604192428j:plain

巨大大鳥居を抜け、参拝を終える。

 

 

f:id:turumigawa915:20170604192511j:plain

 秋葉原駅に向かう、

日曜日は歩行者天国となっており、とてもにぎやかであった。

 

今日は、新橋の烏森神社と神田の神田明神の2つの神社を参拝した。

2つとも都会の中で鎮座として、1000年以上の時が経っている、

変わらないものもあれば、順応して変わってきたものもあるのだろう、

そう考えると不思議な感じがする。

 

他にも都会にたたずむ神社は多くあるのだろうか、

気になってしまった・・・、また行こうかな・・・。

 

都会で御朱印をもらおう!(笑) 完