とうとう来た! 7月21日!!
この日は、うえの夏まつりパレードの日なのだ!!
なぜ、こんなに楽しみにしているかといいますと、
『青森 ねぶた祭り』
『秋田 竿燈祭り』

そして、『盛岡 さんさ祭り』が上野にくるからだ!!
うえの夏まつりとは、なんなのか?
上野地区で約1ヵ月間近く行われるお祭りなのだが、
2018年は、7月21日から8月12日が開催期間となる。
骨董市、とうろう流し、氷の彫刻、ゆかた撮影会、大道芸、などなど、
そして最大の目玉は『パレード』である。
うえの夏まつりパレードは、
東北新幹線開業を記念して始まったパレードである、
そのパレード会場は3つあり、
(1)上野駅コンコース 13:00~15:00
(2)水上音楽堂 15:00~18:30
(3)上野中央通り 17:30~20:45
13時から切れ間なく、パレードが行われる。
今回は、13時の上野駅の催しと17時30分からの上野中央通りのパレードを見る計画である。
お目当ては、『さんさ踊り』である。

12:05頃、上野駅コンコースに到着。
既に規制線がひかれていた、周りには20人ほどの見物客がすでに場所取りをしていた、
正面のエリアはもう完売状態だ。

約50分ほどの待機となる、直射日光はないがそれなりに暑い・・・。
通行人は、『何があるのか?』 『有名人が来るのか?』
と会話をしながら通過していく。

12:55、周りには人が集まるが、それでも2列になるほどであった、
うえの夏祭りパレードは、あまり宣伝はしていない為、
知っている人は少ないかもしれない・・・。

JR上野駅・駅長の挨拶から行われる。


武蔵野中学高等学校マーチングバンド部からスタート。


2番目は、beauty Kids という団体だ。


江戸芸かっぽれ 入舟連中。


スパークス ハッピーズ。

5番目、日本舞の会の登場。
21世紀音頭と東京スカイツリー音頭を披露する。

黒石よされ 東京会。


日本ラテンアメリカ友好協会。


原宿よさこい。

そして最後に、JR盛岡さんさプロジェクトチームの登場である。

JRのロゴが入った着物がよい感じ!!
ここで大失態、カメラのバッテリーが尽きてしまう・・・・・、
急いで入れ替えを行うが、よりによって最後に・・これとは・・・・。
(がっくし・・・)

途中、たいこを触る時間があった・・・。



やっぱり、さんさはいいな~。

最後はパンフレットにのっていない、鳥取しゃんしゃん祭りの登場だ。

上野駅のパレードは、定刻通り15:00に終わった。
次の上野中央通りのパレードは、17:30から始まるので。2時間30分ほど空いてしまう。
ベローチェに入り、遅い昼休憩に入る。
16:20、時間がまだ余っているので、不忍池に行ってみる。


蓮の葉が青々としている。

では少しだけ水上音楽堂に行ってみよう。

うえの夏まつりの催し案内板がある。

これから、21世紀音頭が始まりそうだ・・・。
この3つ後には、『盛岡さんさ踊り実行委員会』の踊りがあるのだ。
見たくてしかたがないのだが、これを見ると中央通りの場所取りが難しくなると
予測する、二兎追う者は一兎も得ず、苦渋の決断をする。

パレード開始、1時間前である。
中央通りに行こう!!
うえの夏まつりに行こう!(上野駅編) 完