KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

≪富山旅行≫ブルートレインに行こう!!(2018年09月03日)

黒部・生地から帰ってきた。

富山駅コンコース横にある路面電車の駅に来ている、

これから向かう先は、富山で有名?な喫茶店だ。

 

f:id:turumigawa915:20180911222754j:plain

市電に乗るのは、もしかして初めてか?!

乗り方はネットで勉強、バスと一緒で後ろ乗り・前降りだ、料金は均一料金だった。 

 

f:id:turumigawa915:20180911222820j:plain

あちら側は、JR富山駅

まだ時刻は12時過ぎなので、おわら風の盆に行く人は、まだ少ない。

この路線は3路線ほどあるのだろうか、

私は大学前行に乗らなくてはならない・・・。

 

乗ってしまえば早いもので、降車駅・安野屋駅には約8分ほどだ。 

 f:id:turumigawa915:20180911223557j:plain

路面電車来た!!!!

 

f:id:turumigawa915:20180911223614j:plain

曲った~!!!

 

f:id:turumigawa915:20180911223642j:plain

今度こそ、来たー!!!

 

f:id:turumigawa915:20180911223737j:plain

窓が汚い・・・富山には路面電車が2つある、駅の向こう側にもあり、

岩瀬浜に行くことができる、その路線名は富山ライトレールだ。

 

f:id:turumigawa915:20180911224457j:plain

丸の内駅で降りる、富山にもある丸の内・・・。

なぜ降りたかというと、路線を間違えた。

 

f:id:turumigawa915:20180911224525j:plain

仕方がないので、2駅分歩くことになった、

所詮、路面電車の2駅、楽勝だ。

新幹線の2駅とはちゃうぞ!!

はやぶさなんで、東京駅出たら、2駅目は仙台や!!!

 

f:id:turumigawa915:20180911224821j:plain

大通りを曲り、進んでいくと・・・見えてきた!

 

本当はこのルートで歩くつもりだった。

 

f:id:turumigawa915:20180911224849j:plain

【珈琲駅 ブルートレイン】到着。

住所は、富山県富山市鹿島町1-9-8。

 

f:id:turumigawa915:20180911224917j:plain

上段は、東北新幹線か?!

中段は、特急踊り子号だ、これ持っているぞ。

普通の人なら、敷居が高いと思ってしまうのか?!

すこしだけ、マニアックな感じかな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180911230137j:plain

カラーん・ころーん。

マスターとその夫人の2人でお店を切り盛りしている(たぶん夫婦)

カウンターに初老のおば様が1人、先客としていた。

 

写真を撮ってもいいですかと聞くと、

「いいですよ。」と快諾。

 

f:id:turumigawa915:20180911230251j:plain

席はボックスになっており、3等客室といった感じか。

なんとも昭和で、ノスタルジックだ。

今日は、この単語が多い日だ。

 

f:id:turumigawa915:20180911225844j:plain

照明もこれである、温かみがありますね。

 

f:id:turumigawa915:20180911230219j:plain

列車であれば、車窓の景色となるが、

ここでは、鉄道模型が並べてあり、線路がひかれている。

飾られているのは、ロマンスカーパノラマカービスタカーか??

 

f:id:turumigawa915:20180911230327j:plain

なつかしい二階建ての東海道新幹線もある。

 

f:id:turumigawa915:20180911225930j:plain

 そしてお店ロゴ入りだ、

この砂糖がたまらん、まさに昭和!!!!

ブラック派の私もついつい入れてしまう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180911225010j:plain

注文したのは、ブルートレイン(コーヒーね)とコーヒープリンだ。

ちなみにメニューもオリジナルの時刻表風であった。(撮るのを忘れる・・)

  

f:id:turumigawa915:20180911225653j:plain

そして横を北陸新幹線が疾走する。 

 

f:id:turumigawa915:20180911225723j:plain

そしてカウンターを通り、マスターのいる車両基地に戻っていく。

このお店が紹介されいる雑誌が置かれている、これらを読みながらコーヒーとプリンを頂く。

 

f:id:turumigawa915:20180911225803j:plain

これは、瑞風か。

鉄道模型を見ながら、コーヒーを静かに飲む、贅沢な時間だ。

 

f:id:turumigawa915:20180911233133j:plain

これまでテレビや雑誌で紹介された履歴が書かれている。

かなりマメなご夫婦だ。

 

f:id:turumigawa915:20180911232324j:plain

入口の近くに中2階にいける階段がある。

ここにもプレート付けられている。 

 

f:id:turumigawa915:20180911232935j:plain

その上には、こんな豪華な席がある、複数で来た場合はここでもいいかも。

 

f:id:turumigawa915:20180911232915j:plain

有名人の色紙、手前は柴田理恵。 

 

f:id:turumigawa915:20180911233001j:plain

中川家の礼二ももちろん来ている。

 

f:id:turumigawa915:20180911234351j:plain

f:id:turumigawa915:20180911234007j:plain

 このお店の自慢、こだわりのダッチコーヒーだ。

冷水で8時間をかけて抽出するという。

 

f:id:turumigawa915:20180911234658j:plain

つるぎヘッドマークが目立つ!!

 

f:id:turumigawa915:20180911234746j:plain

こちらの壁面のガラスケースは路面電車か?

ここにある模型は、走っている模型も含め、マスターの手作りとのことだ。

 

f:id:turumigawa915:20180911234829j:plain

店の前は駐車場にもなっている、

そして大型については別の場所に停めるようにも書いてある。

 

f:id:turumigawa915:20180911234851j:plain

珈琲駅 ブルートレインヘッドマーク?!

今は走っていないが、ブルートレインは皆の心の中を走っている・・・・。

(おいおい)

 

f:id:turumigawa915:20180911234917j:plain

では富山駅に戻ろう。

 

f:id:turumigawa915:20180911230004j:plain

今度こそ、安野屋駅から乗車する。

さぁ、これからが本番だ。

 

ブルートレインに行こう!! 完