KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

北陸新幹線延伸開業前日・北陸 金沢へ行こう!

これから向かうのは福井県にある敦賀という都市、

何をしに行くかって?

3月16日はダイヤ改正の日であり、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業する日です、その歴史的な日を現地で祝うために行きます!

そしてもう一つ、北陸新幹線の延伸開業が新たな幕開けというのなら、幕を閉じるものもある、

それは金沢・敦賀間の北陸本線の廃止、そしてその区間を走る特急しらさぎ、特急サンダーバードのラストランに乗ること、それが今回の旅の主旨となります。

特急しらさぎ、特急サンダーバードは無くなるわけではなく、金沢・敦賀間の営業運行は終わり、敦賀-京都、敦賀ー大阪間の短縮運行となる、その廃止の区間北陸新幹線が走ることになります。

(画像:武生駅にて撮影)

特急と新幹線の共存、そんな道もあってもいいのではと思ってしまいますが、それは土台無理なこと・・・・・終わりは新たな始まり、それを祝おうではないか!!

敦賀駅新幹線ホームにて撮影)

ということで横浜から敦賀へ向けて出発進行です!

朝8時すぎ・・・、今は最後の通勤時間帯、現実逃避のため、少し贅沢に特急成田エクスプレスで東京へ向かうことにします、心なしか、財布の紐がゆるゆるかも。

成田エクスプレスに乗っているのは、同じ旅仲間?のようなもの。

これから、福井、石川、富山の北陸三県に散財してきますので、もう成田エクスプレスの特急料金など微々たるもの!

新横浜から東京へ、東海道新幹線という移動手段も考えたけど、思いの外混んでいたので却下となった、それほとにテンションは高い。

(東京駅・新幹線ホーム)

出発20分前に北陸新幹線ホームに着きました、今日は珍しく、どの路線も遅延がなかった、そして久しぶりの北陸方面に心が躍るぞ!

意外にもかなりの乗車率、私の隣りの席は大宮から埋まりました、少しだけ手狭感を感じながら富山まで。

座席前の網には北陸新幹線延伸開業の特集記事が載った冊子が入っていた。

今日の北陸三県は概ね晴れ時々曇り、そんな天候だった、この時期は晴れが少ないのだが、明日も晴れの予報であり、とても幸運なことだった。

今、富山駅を出発したところです。

金沢駅・新幹線ホーム)

昼前には金沢に到着した、東京・金沢間を2時間30分ほどで繋ぐ、直通の新幹線は便利なものだ、それが明日からは敦賀まで繋がるという、その所要時間は3時間20分。

そう聞くとそんなに近くないかな?!

金沢駅

明日の朝6時ちょうどには金沢発、敦賀行きの延伸区間の1番列車が出発する、私は敦賀発東京行きの1番列車、かがやき502号に乗ります、この金沢駅初の1番列車は全くキャンセルがでることはなかった。

金沢駅コンコースには北陸新幹線延伸を祝うモニュメントが輝く。

金沢といえば駅を出たところにある、もてなしドームだ、そこにも北陸新幹線延伸を祝う吊り下げポスターがかけられていた。

明日は金沢でも延伸を祝うイベントが開催されるという、私も調べたが、それぞれの新幹線の開業駅でも記念イベントが開催される、金沢以西、以南というのかな、の駅である、小松駅加賀温泉駅芦原温泉駅福井駅・越前たけふ駅、終点の敦賀駅でも開催されます。

金沢駅12時48分発の特急しらさぎに乗るため、ホームに向かいます、向かう先は敦賀駅、明日からの北陸新幹線の終着駅であり、始発駅でもある駅だ。

今日までは金沢・敦賀間は特急しらさぎの他、特急サンダーバードも走る、どちらで行くべきか少し迷ったが、夜はサンダーバードに乗るため、昼はしらさぎにした。

金沢駅では、とても魅力的なお土産が売られているが今は荷物になるので買うことはできない、でも北陸新幹線延伸記念の堅パンだけは買っちゃった。

(お土産品、ビールはホテルの特典、カラーリングが北陸新幹線

北陸本線への感謝の寄せ書きボード、

明日からは金沢・敦賀間はJR西日本管理ではなく、第三セクターに移管する、大聖寺駅を起点にして、北側をIRいしかわ鉄道、南側はぴラインふくいが管理することになる。

そう、金沢・敦賀間の北陸本線は今日で幕を閉じるのだ、そしてその区間を走る特急も本日がラストランとなる。

では行こう!

特急しらさぎ敦賀へ!!

金沢駅:在来線・特急ホーム)

ホームでは案の定、多くの人たちがしらさぎサンダーバードにたいしてカメラを、スマートフォンを向けていた、この日ばかりは一般人(そういっていいかはわからないけど)もその特急にむけて視線を向けていた。

今日は長い日となりそうだ。