KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

鎌倉・イワタで名物のホットケーキを食べよう!

 f:id:turumigawa915:20210426221214p:plain

鎌倉には幾度も行けど、行きたくても、行っていない場所があった。

それはイワタ珈琲店だ。

 なぜここが気になったのかというと、名物のホットケーキがあるからだ、

ホットケーキだけなら、他でも食べることができる、

ここにしかない、その理由とは! 

川端康成も好んで食べたホットケーキだからだ。

では行こう!

  

f:id:turumigawa915:20201230192421j:plain

ここは段葛、鶴岡八幡宮に続く参道だ、今日の目的地はここではない。

 

f:id:turumigawa915:20201230192609j:plain

こちらはホテル・メトロポリタン鎌倉だ、ここも開業してから時は浅く、造りもとってもおシャレであり、窓が大きい。

前回の記事ではメトロポリタン川崎を紹介したがが、それに通じるものがある。

 

f:id:turumigawa915:20201230194622j:plain

鎌倉駅前に到着、鎌倉はいつ来ても人で溢れている場所・・。

今日も例外ではなかった。

 

f:id:turumigawa915:20201230194655j:plain

小町通りに通じる鳥居をくぐって、すぐ右に『それ』はある。

駅から近いことも混む一つの要因だろうか。

 

イワタ珈琲店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7 

鎌倉駅から徒歩1分の距離

 

f:id:turumigawa915:20201230194600j:plain

『イワタ珈琲店』に到着。

満席かと思ったら、すんなりと入店することができた、これはラッキーだ!

それはたまたまであり、私たちが入ってからは常に満席状態となっていた。

 

f:id:turumigawa915:20201230195220j:plain

メニューの展示も昔の良さを感じさせる造り、これは期待できそう!

1948年創業

そんなに古くからやっているのだ、川端先生も来られるわけだ。

 

f:id:turumigawa915:20201230194112j:plain

奥深い造りになっており、廊下の先には広いスペースが広がっていた。

革張りのソファーで統一されており、昔ながらの喫茶店という雰囲気だ。

店内も期待を裏切らない造りとなっている。

でも三人で座ると机が狭いせいか、とっても手狭に感じてしまう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201230194245j:plain

電灯も凝った造りになっている、店内は人が多く、店員もかなりの人数が働いている、

そんな中では、撮影することはかなりの困難を極めることになる・・・・。

静かに喫茶店を楽しむ・・・という雰囲気ではないかな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201230192830j:plain

メニューはたくさんあり、目移りしてしまいそうだが、決して迷うことはない。

もう来店前から決まっているのだから。

 

f:id:turumigawa915:20201230192922j:plain

ホットケーキ(¥880)

これが高いか安いか、適切な値段かは私にはわからない、しかし、このホットケーキを食べると昼飯と同じ効果をもらたせてくれる、

そう、お腹がいっぱいになってしまうのだ。

そのように考えるとランチ1,000円以下と考えれば、適正価格といってもいいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201230193354j:plain

ホットケーキだけでは、水分が吸収されてしまう、

ここはアイスコーヒーかホットコーヒーを頼むべきだろう!

ミルクセーキやクリームソーダ―などの気になるものもあったが、ここはさっぱりとし

ておきたい。

そもそもだ、ホットケーキが出てくるまで30分近くかかってしまう、

それまで口さみしい、やはり飲み物は必須なのだ。

コーヒー(アイス/ホットともに¥610)

 

f:id:turumigawa915:20201230193627j:plain

注文してから30分ほどかかってしまう、でも待てるさ、待てるとも!!!

そして初めてのご対面だ!

何センチあるのか、図るのを忘れてしまった!(笑)

表面部がとっても堅い、でもそれがいいのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201230193656j:plain

メープルシロップとバターをつけて食べる、定番ながらこれに勝る食べ方無し!

見た目通りにかなりのボリュームがあり、1つ目でかなりの満足感(満腹感)を得ることができる、そして2つ目へと入っていく。それでも2つ目も美味しく頂くことができた。でも、おなかがいっぱいだ!!

 

噂にたがわず、ウマイ! 美味い!!

見た目のすばらしさもあるが、それ以上に実際に食べてもさらに美味い!

ここを目的にした鎌倉訪問でも、納得できる美味しさだと思うよ。

 

f:id:turumigawa915:20201230200531j:plain

この1ヶ月後、この味が忘れずに、再び来店してしまった。

 今でも食べたいと思う、また行こう!

至高のホットケーキを食べに!!

 

鎌倉・イワタで名物のホットケーキを食べよう! 完