KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

湯河原散策、人間国宝美術館に行こう!

 

f:id:turumigawa915:20210501151133p:plain

これまで横浜~熱海間の列車には数多く乗ってきた、その車窓で気になる光景があった、それは湯河原駅を出てから、海側に建っているある建物だった、

そこには人間国宝美術館」とかかれている。

なんか、うさんくさいな~と見ていたが、結果から言うと、全くそんなことはなかった。

 

今回、湯河原の眺望山荘ホテルに宿泊した、そのチェックアウト後に行ってみようと

思い立った、では湯河原散策と併せて紹介していきたい。

 

f:id:turumigawa915:20210124104919j:plain

ここが昨夜宿泊した「眺望山荘」

名前の通り、海が見えトレインビューの素晴らしい眺望だった。

 

f:id:turumigawa915:20210124125943j:plain

眺望がよいホテルなので湯河原の高台に建っている、眼下には湯河原の町が見える。

 

f:id:turumigawa915:20210124130020j:plain

麓まで下らずに横の道へ進むことにする、

そうすると高台には別のホテルが見えてきた、こちらは「あかね」という名前のホテル

ここでも素晴らしい眺めを見ることができそう。

 

f:id:turumigawa915:20210124130326j:plain

途中から新幹線沿いを歩いていく、さすが新幹線、通過の頻度が高い。

 

f:id:turumigawa915:20210124130703j:plain

振り向くと眺望山荘が見えた、たかしかに山の中腹に構えている。

 

f:id:turumigawa915:20210124131247j:plain

五所神社に到着、ここで地元の神様にご挨拶をしておこう。

 

f:id:turumigawa915:20210124131618p:plain

その歴史は大変古く、大化の改新ごろまで遡るという・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124131716j:plain

湯河原駅からはバスで約5分の距離、神社の前にはその名のバス停がある。

 

f:id:turumigawa915:20210124131927p:plain

神社前には新幹線が走っており、境内からも白い車体を見ることができる、ここは新幹線ビューの珍しい神社でもある。

 

f:id:turumigawa915:20210124132122j:plain

一度、湯河原駅前に戻ってきた、ここからバスである場所に向かうためだ。

 

f:id:turumigawa915:20210124132231j:plain

土肥実平とその妻の像

 

f:id:turumigawa915:20210124132621j:plain

たまにはバスの移動も楽しい、その土地を感じるのは徒歩もいいけどバスもいい!

 

f:id:turumigawa915:20210124132853j:plain

ついに到着した人間国宝美術館!

その前にはバス停があり、山崎バス停という、ここではなんと私以外に老夫婦が降り

た、目的地は私と同じ場所。

誰もいないと思っていたが、なんと数奇な運命か?!

道路の先にはJR東海道線の線路が見える、あそこから私はココを見ていたのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210124132724j:plain

人間国宝美術館」

正直にいって、これまで妖しいな・・・と思っていた、

しかしそれは勝手な思い込みであり、実際に行ってから判断すべきことだろう。

それに多くのホテルにはその割引券が置かれており、ヤバい施設なわけがない。

 

中に入ると、女性スタッフが対応、

ご丁寧に館内の説明をしてくれた、ここで私の緊張は一気にほぐれた(笑)

『お~、まともな施設だ。』←当たり前だ!!

 

入館料:1,000円 ⇒割引券を使い100円引き ⇒900円になった。

まずは最上階4階に上がり、そこから降りながら各階の美術品を鑑賞して、1階で抹茶を頂くことができるという、これで900円は安いのでは?!

f:id:turumigawa915:20210124134201j:plain

金魚の絵も素晴らしい!

個人的には抽象画よりも、このような絵のほうがいい。

 

f:id:turumigawa915:20210124134333j:plain

今なら「魘夢(えんむ)」を思い出しちゃいますね。

 

f:id:turumigawa915:20210124134618j:plain

3階「美人画と人形展」

 

f:id:turumigawa915:20210124134853j:plain

美人の絵は見ていて楽しいものだ、華やかなフロアだ。

 

f:id:turumigawa915:20210124135036j:plain

「天っ日」紙型人形

重要無形文化財保持者・鹿児島壽藏作

 

f:id:turumigawa915:20210124135457j:plain

「児 歓ぶ」

こちらも重要無形文化財保持者・平田郷陽

こちらの作品は人間国宝美術館のパンフにも載っていたもの、はちきれんばかりの笑顔

に様々な感想が入り混じる・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124140040j:plain

重要無形文化財保持者=「人間国宝

技を極めた人だけが到達することのできる気高い「日本の美」を鑑賞してほしい

という趣旨のもと、この美術館がつくられた。

 

f:id:turumigawa915:20210124140956j:plain

茶杓(ちゃしゃく)

千利休

 

f:id:turumigawa915:20210124141821j:plain

特別展示 「陶芸作家・細川護熙」展

日本国首相でしたよね、今では陶芸作家になっていた。

 

f:id:turumigawa915:20210124142202j:plain

信楽獅子」細川護熙

元首相は人間国宝ではありません、目指しているのかもしれませんが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124142118j:plain

そして1階へ到着、ミュージアムショップがあり、高価なものから安価なものまで・・・・売っていた。

そして、最後のお楽しみ、お茶の時間だ。

 

f:id:turumigawa915:20210124143201j:plain

まずは、お茶を飲むためのお茶碗を選ばせてくれる、

それが7~8つほどディスプレイに並んでいる(記憶が曖昧なので間違っているかも。)

どれも高額のものであり、個人で買える域を超えているものばかり、中には数百万円の価値あるものまである(おいおい)

そんなものに口をつけて飲んでもいいの?と当たり前の疑問を持つ。

 

その中の金箔で造られている金のお茶碗が目をひくが、あまり光モノには興味はない、

困った時は熟練した人に聞くのが一番

「どれがいいですか? 最も価値あるものがいいんですが?」と私の要望を伝えた。

館主(?)のような男性が出てこられて、「これなら自慢できますよ!!」

というものを選んだ。

 

f:id:turumigawa915:20210124143647j:plain

三輪 壽雪(みわじゅせつ)」の萩焼のお茶碗

プラス落雁つき

三輪 壽雪の説明書きをもらったので、お茶が運ばれてくるまでソレを読んで勉強するこ

とになる。

この為だけにここに来るのもありだな・・と飲みながら思った。

こんな経験、他では決してできるものではない。

 

遅れてきた老夫婦も、とても喜びながらお茶碗を選んでいた、この人が三輪 壽雪のファンでないことを祈ろう。

 

f:id:turumigawa915:20210124145005j:plain

展示品は一見質素に思えるが、いずれも人間国宝(例外にいた)が作った珠玉の作品た

ち、派手さはないが、「日本の美」を感じるには申し分ないものだった、

そして最後の抹茶サービスが最高すぎる、

期待しないで来たら、その想像をはるかに突き抜けていたという感じかな。

 

f:id:turumigawa915:20210124150726p:plain

では散策を続けよう。

 

f:id:turumigawa915:20210124150912p:plain

湯河原・飯田商店まで来た。

調べてみると、ここは事前のネット予約(OMAKASE)をしないと入店ができない、

キャンセル連絡もけっこう入るのだが、この日に入ることはなかった。

せめてお土産でも・・と思ってきてみたが・・・。

(店頭では、お土産用のラーメンが売られていた)

 

そして悲劇は起こった(笑)

お! お手頃のものがある・これにしよう!と思っていると・・

これはここのではなく別のお店(同じ系列店)のラーメンという、だめじゃん。

この飯田商店のものはたしか一万近くしていた・・・。

ラーメンで1万は無理だ、サッポロ一番が何食分カエルのか・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124152433p:plain

自分の収入に悲観しながら、海に向かって歩いていく・・・たしか海に出れるような場所はないと思ったが。

 

f:id:turumigawa915:20210124153723j:plain

ようこそ湯河原へ 1200年の歴史がある湯河原温泉

 

f:id:turumigawa915:20210124153235p:plain

潮音寺

なんときれいな文字のお寺だろうか。

しかしタイムアップだ、湯河原駅に戻らないと!

 

f:id:turumigawa915:20210124153322j:plain

海は見れたので、よしとしよう。

 

f:id:turumigawa915:20210124153635p:plain

ここから眺望山荘が見えた。

右側が眺望山荘、左がホテルあかねだ、日にちが合えばあかねには泊ってみたい。

 

f:id:turumigawa915:20210124153844j:plain

この川をもう少しだけ歩くと西村京太郎記念館がある、今回はソコにはそらず、このまま駅に向かうことにする。

 

f:id:turumigawa915:20210124153941j:plain

あの階段を上がれば、湯河原駅に到着。

 

f:id:turumigawa915:20210124154246j:plain

ちょうど、特急踊り子号が入線してきたところだった。

 

f:id:turumigawa915:20210124154435j:plain

湯河原温泉はたぬきが見つけた湯(これは駅構内にあるよ。)

 

f:id:turumigawa915:20210124154647j:plain

貨物列車が通過していくのは、迫力満点だ。

 

f:id:turumigawa915:20210124155016j:plain

そして上りの特急踊り子が入線。

今日はけっこう人が乗っていた、なので・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210124155127j:plain

前に修善寺からの5両、後方には伊豆急下田からの10両を繋ぐ15両編成。

 

f:id:turumigawa915:20210124155422j:plain

そして、グリーン車です!

そしてなぜか猫の絵が飾られている。

 

f:id:turumigawa915:20210124155242j:plain

いつも通り、駅を出発してすぐにソレは見えた、

人間国宝美術館」

もう以前のような印象は全くない、皆さんも百万円以上の茶碗で抹茶を飲んでみませんか?

 

f:id:turumigawa915:20210124160010j:plain

JR東日本が運営するコンビニ・ニューデイズで飯田商店の即席麺を買ってみた、

まがい物臭がするが、本物は買えなかったので、これで我慢しよう。

 

f:id:turumigawa915:20210124160101j:plain

ということで、神奈川県の歴史ある湯河原、

今回行っていないが、まだまだ名所はたくさんあります、

熱海は人が多い、ゆっくりと温泉を楽しみたい人なら、おススメの温泉地だ。

 

湯河原散策、人間国宝美術館に行こう! 完