
バラってこんなに綺麗だったのか・・と再認識させられるほどのバラ園だった、では小田原花散歩の開園です!

「小田原フラワーガーデン」
神奈川県小田原市久野3798-5
来てみてわかったけど、想像以上に多くの人が来園していた、それも当然だな・・とすぐに気づいた。

春のローズフェスタ(2022年5月14日~6月5日)
期間中無料

大きく分けるとトロピカルドーム温室、バラ園、梅園の3つで構成されている、しかしトロピカルドームは有料であり、200円/大人もかかる。

しかし今回はバラ園と梅園の散策のみなので、要するに無料です!

遠目で見てもバラがとても鮮やかできれいだ。

やっぱり、晴天は大事なファクトであることがわかる。

一応、バラの名前などが書かれたカードがあったけど、それを見るならバラを見るぜ!

これまで、いいバラと出会えていなかったと気づくほど、とてもきれいに思えた。


これは春バラというやつなのか?
昨年の秋に行った河津バガテル公園のバラ園のがっかり感を思い出す、というか今ならものすごい素晴らしい光景が広がっているのでは?!
少しだけ、気になった。

「伊豆の踊子」
などと考えていたら、「いたぞ!」 伊豆の踊子という名のバラが!

約160品種あるという、そんなにあるの?!

この色感は素晴らしい。

オレンジも好きな色の一つ、これもいい。
(名前は知らないけど)

正面に見える建物はトロピカルドームであり、この公園のメイン施設だ。

壁状のバラ、いやバラの壁というべきか。

たしかに無料でこれだけ楽しめたら、来たかいがあったというもの!

鯉のごはん(100円)をガチャで購入。

ここから先も無料、MAP的には渓流の梅園・ハナショウブ園への入口だ、では行こう!

梅の花咲く時もきれいだけど、新緑の景色もいいと思う。

しっかり梅の実もなっていた。

そしてここがお台場だ。

ここで鯉のエサをまく、頭のいい鯉たちはこの台に立っただけで寄ってきた、鯉のエサやりは楽しいな~。

公園内には渓流が流れている、この水流はどこから来ているのか。

しょうぶ園なので菖蒲が咲いている、少しだけど。


少ないからこそ、じっくり見ることもできる。
ちなみに、菖蒲・あやめ・カキツバタの違いはわかりません・・・。

梅園の向こうに見える山並みがとてもマッチしている。

では、十二分にバラを楽しんだので、帰ろう!
小田原フラワーガーデンでバラを見よう! 完