KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

花散歩、くりはま花の国に行こう!

今回は、横須賀、くりはま花の国で花をめでたいと思う、ここは無料だ・・・。

車は第一駐車場に停めることにした、平日の10時前のため、まだ空きはあった、この近くには久里浜港があり、公共交通機関のアクセスであれば、京急久里浜から徒歩15分ほどの距離となる。

 

(くりはま花の国)

 

ゆるやかな坂を2分ほど上がると入口に着くことができる。

 

「くりはま花の国」

入園料は無料、無料は助かるけど、それはあるものと比例してしまうのだ。

 

ここも駐車スペースとなるらしいが、この時間は門が空いていなかった、帰る時にはここには多くの車が停めらていた、なぜだろう。 向こうに見える建物は「うおくに花の国店」というレストランだ。

 

さすがにメインシーズン、多くの人がすでに来園していた。

 

「くりはま花の国」のMAP

かなり広大な敷地をもち、すべてを周ることはかなり大変、今回は右側のエリアを歩きたいと思う。

 

ゴジラがいる公園まで上がり、そこからイングリッシュガーデン横を歩き、ポピー園まで下っていく予定です。

 

ショップ「コスモス館」

オンシーズンということもあり、お店は開いていた。

(普段は閉まっているらしい、よかった!)

 

フラワートレインが本来は運行しているのだが、故障中ということもあり、本日はフラワーバスというものが運行されていた。

 

ポピー・コスモス園はゆるやかな坂になっている、今回はバスでその頂上へ上り、花を見ながら、ゆっくりと歩いて下ってきたいと思う。

 

バスの運賃は300円/大人となる、どこまで行っても同料金であるが、途中下車したら、そこで終わりとなる、個人的には少し高いな・・・と感じた。

 

バスからの景色、高いところを走っていく、快適だ~!

バス停はポピー・コスモス園頂上を通過していく、私たちは次の冒険ランドで下車することにした。

 

冒険ランドにはゴジラがいる、これがかなり本格的に造られている。

 

後ろの尻尾部には滑り台になっており、遊具としての面も持っていた。

 

冒険ランドバス停、背後に停まっているのがフラワートレインだろう。

 

ここからゆっくりと日差しを浴びながら下っていきます。

 

斜面には「くりはま」の文字が描かれていた、少し薄いのでは?!

 

ここの木の階段は使用禁止になっており、さらに坂を下りていかないとポピー・コスモス園には行くことができなかった、頂上付近にはネモフィラ群があったのだけど・・。

 

遠方の景色、正面には海が見えると思ったが、ここからは見えないのか?

それとも靄で見えないのか、どちらだろうか・・・。

 

ここの階段からポピー・コスモス園に下ります、この近くにはイングリッシュガーデンがあったが、すこし寂しかったので載せることはやめておこう。

 

くりはま花の国のキャラクター「くりはなちゃん」

 

手前にポピー、奥にはネモフィラが見える。

 

イメージとしてはけっこうまばらな感じがする、緑が多くきれいな景色ではあるけど。

先日、ひたちなか海浜公園に行ってしまったので、特にそう感じるのかもしれない。

 

鯉のぼりが一線に並ぶ。

 

ポピーはかわいらしい。

 

園内には多くの人がいるが、敷地面積が広大なので、まったく気にならない。

 

 

楽しい花散歩だったけど、少しだけ物足りなさがあったのも本音かな、無料なのだから、仕方がないとは思うけど。

 

散策は約1時間ほどとなった。

 

帰る時には園内の門は開かれており、多くの車が停められていた。

 

いづれにしても、楽しい花散歩だった、また来年も来たいと思った。

 

花散歩、くりはま花の国に行こう! 完