KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

180度の眺望!? 伊豆の国パノラマパークに行こう!

 f:id:turumigawa915:20201212145721p:plain

伊豆の旅、最終目的地(?)は伊豆の国パノラマパーク」です!!

最寄駅は一応・・・伊豆長岡駅となるのかな・・・歩いてこれないけど。

近くには八景園という旅館があり、何度か宿泊したことがあるのだが、そこからは何度もロープウェイを見ていた。

ようやく、気になっていたパノラマパークへと足を踏み入れることになる!

 

turumigawa915.hatenablog.com

 

 

f:id:turumigawa915:20201206120512j:plain

車にて伊豆の国パノラマパークに到着、

建物を挟み、駐車場が分かれている、この時は裏側の駐車場に停めることになった。

驚いたのは月曜日なのに観光客が多いということだ。

 

f:id:turumigawa915:20201206155359j:plain

そう、ここは人気のスポットなのだ!

 

f:id:turumigawa915:20201206122121j:plain

車は多いとはいえ、列ができているわけではなく一安心。

ロープウェイのチケット代が高いので多人数で行く場合は躊躇してしまうほどだ。

大人:¥2,000(往復) ※子供は半額となる。

 

f:id:turumigawa915:20201206123908j:plain

山頂までは約8分の空中散歩、

運転間隔は約24秒、回転は速いので、混んでいたとしてもそれなりに進みは早いと思わ

れる。(大室山と同じだね)

 

 

f:id:turumigawa915:20201206125400p:plain

周りには畑が広がっている!!

右に見えるのがホテル八景園だ、ここの屋上・露天風呂がサイコーにいいのだ!!

天気が良い日は正面に富士山を見ることができる。 

 

f:id:turumigawa915:20201206125458j:plain

一刻と高度を上げていくロープウェイ!

久々のロープウェイでかなりテンションがあがる!! 

 

f:id:turumigawa915:20201206131018p:plain

山間の小さな集落を発見!!

※見え方の問題で、実際にはそうじゃないかもしれないけど・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201206131331j:plain

どんどんと麓から離れている様が楽しい!

ロープウェイはとても久しぶりに乗ったのだが、こうみると下がってから再び上昇して

いることに気づく。

でも冷静に考えるとロープ一本というのが心もとない・・・。

(いや、ロープ一本で足りるのだから、なんと頼もしいのだろう・・が正解かな)

 

f:id:turumigawa915:20201206132037p:plain

窓は開いているので外の空気を感じることができる。

 

f:id:turumigawa915:20201206125126j:plain

上からも外気を取り込んでいる、空気の循環は素晴らしくいい!

 

f:id:turumigawa915:20201206132406j:plain

そして遂に海が見えてきた!

あれは駿河湾だ!!

 

f:id:turumigawa915:20201206132709j:plain

淡島が見えてきたぞ!

あそこには淡島マリンパークがあり、島の唯一のホテルがある。

泊ってみたい気持ちもあるが、あまり機会はなさそう、しかもそんなに高くはない。

 

f:id:turumigawa915:20201206141432p:plain

頂上駅に到着、あっという間の8分間。

 

f:id:turumigawa915:20201206142401j:plain

そして少し歩き、かつらぎ山山頂 標高452Mに到達。

ここまではあっさりと来ることができるのでご安心を。

(苦労なく山頂へ到達)

 

f:id:turumigawa915:20201206141834j:plain

右正面には富士山があるはずなのだが、厚い雲に覆われている、

これは待っても晴れそうにはない感じの雲だ。

それでも周りの景色は素晴らしく、大パノラマが広がっている。

 

f:id:turumigawa915:20201206142045p:plain

こちらが先ほどの淡島のホテルだ、少しだけ建物が見える。

このホテルは大人気アニメ「ラブライブサンシャイン」にも出てくる場所。

もしかして、このパノラマパークもそのアニメに出ているのかもしれない・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201206143046p:plain

これが山頂への道程だ(笑)

あそこに見えるテラス席が人気の場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20201206143000p:plain

ここね!

全体的な印象としては月曜なのに人が多い、土日だったら人で溢れていたのだろうと

容易に想像がつく。

 

f:id:turumigawa915:20201206143754p:plain

こちらは「導き地蔵」といわれている、なんか景色とマッチしている。

とても静かな場所だ。

 

f:id:turumigawa915:20201206143544p:plain

「さえずりの丘展望台」は・・・まぁいいだろう。

絶景はもう見てしまった・・これ以上の景色は期待できないはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20201206144133p:plain

ゆるやかな階段を下りていく、これは戻りのルートだ。

向こうに、ちらちら見える地上の景色が楽しい・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201206144228j:plain

狩野川が辛うじて見える、あれが湯ヶ島まで流れているのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201206144330p:plain

これはハンググライダー

この旅とは関係ないが、ああいうのって楽しいのかな・・・安全なのかな・・・・。

あれこそ言葉通りの空中散歩だよね。

 

f:id:turumigawa915:20201206144528p:plain

神社もあるので参拝していこう。

 

f:id:turumigawa915:20201206144626p:plain

この橋を渡ればゴール、入口近くの広場に出ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20201206150851p:plain

右にあるのは花富士だ、今日はこれで我慢しておこう。

 

f:id:turumigawa915:20201206151535p:plain

今日は程よい観光客数と言えるかもしれない、

旅行は日・月に行くのが理想だと思う、平日2日間でもいいけど、一般的には平日2日

を休みことは難しい、それがサラリーマンのつらいところだ。

 

f:id:turumigawa915:20201206152551j:plain

やっぱり雲の状態は変わっていない、富士が見れる日は意外と少ないという。

裾野が見えているので富士山の一部は見えているのだが・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201206153002p:plain

かつらぎ茶寮

少しおしゃれっぽい雰囲気を出しているお店・・・実際こういうお店はあまり好きではない。

 

f:id:turumigawa915:20201206153009p:plain

ここには「ピクニックセット」といわれるものがあった。

¥2,200ほどで絶景を見ながらピクニック気分だ!!

レッツピクニック!!!

 

f:id:turumigawa915:20201206153511p:plain

この空中公園はそんなに広くない、ロープウェイを降りれば、そこにはすでに絶景があるので

ここでジュースでも飲みながら絶景を楽しむ、それだけでもいいぐらいだ。

一応、散策ルートには名前がついており、駿河コース・狩野川コース・天城コースの3

つがある、その制覇には苦労はないだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201206154703j:plain

では地上へ降りよう、また8分の空中散歩を楽しもう。

 

f:id:turumigawa915:20201206160921p:plain

下にあるのはみかん畑かな?! 

 

f:id:turumigawa915:20201206161338j:plain

伊豆にはもう一つロープウェイがある、

それは下田の寝姿山ロープウェイだ、ここも未踏なので是非行ってみたいものだ。

熱海にもアタミロープウェイがあるが、熱海は伊豆じゃないよね・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20201206162101p:plain

この地上近くを走る感じが・・・楽しいよね!(わかる?) 

 

f:id:turumigawa915:20201206162516p:plain

そしてここだよ!! 

 

f:id:turumigawa915:20201206163251p:plain

発見! 八景園!!

ここね、良い旅館なのに安い!!

しかも遅い時間までチェックイン対応をしているので会社帰りでも行ける場所だ。 

 

f:id:turumigawa915:20201206163729j:plain

伊豆縦貫道上空を通過中・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20201206164238p:plain

 動いている車の上、スレスレを通過するのはスリルがある。

(実際にはそんなに近くない、近いはずがない)

 

f:id:turumigawa915:20201206154841j:plain

昨日は大室山で360度眺望を楽しみ、今日は伊豆の国で180度のパノラマを堪能した、

どちらも素晴らしく心に残るものになった。

でもどちらかを選べと言われたら、大室山のほうが若干楽しいかな。

 

とってもよかったぞ! 伊豆の国パノラマパーク!!

伊豆の旅、最後の締めにふさわしい場所だ!!

 

伊豆の国パノラマパークに行こう! 完