KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

相鉄・東急 新横浜線開通記念に行こう!(2023.03.18)

2023.03.18、相鉄・東急の新横浜駅が開業する日、これは久しぶりの一大イベントだ、これは行くしかない!!

 

ここは新横浜駅前です、もっとも横浜でホットになる場所だ!

(今は3月17日の夜)

見えるだろうか、

「相鉄・東急 新横浜駅 開業おめでとうございます」との垂れ幕が下がっている。

 

駅近くにある新横浜プリンスホテルに泊まり、準備万端です!

時刻は朝の4時40分、ホテルを出て新駅、新横浜駅へ向かいます!

残念ながら雨が降っており、傘をさしての移動となってしまう、なんで雨なんだよ!

 

横浜駅への地下アクセス口を発見!!

警備員が立っており、こちらです・・と案内してくている!!

近くには何かの行列が出きている、いったい何の列なのか?! 記念切符?

 

階段を降りていくと・・・眩しい!!

すごく新しい!!(当たり前だ!!)

そして人が多い!!(これも想定通りだけど!)

 

新駅・新横浜駅の始発列車は・・・・・。

5時08分発 各駅 浦和美園行きです!!

(浦和は知っているけど、浦和美園ってどんな駅??)

 

2023年3月18日開業!!

相鉄・東急新横浜駅開業!!

これにより、相鉄線は新横浜駅を経由して、さらに都心へとアクセスが向上する、相鉄は先駆けて、JR埼京線と直通運転を開始しています。

 

では、新横浜駅ホームへ行こう、エレベーターを何度か降りて最深部へと向かう、ホームがあるのは地下4階、2階には横浜市営地下鉄が走っているからだ。

 

ホームへ降りると出発のセレモニーが行われており、誰かがスピーチをしていた、その周りには人が密集しており、そこに留まることができずに、先頭車両まで流れてきてしまった。

 

列車内は人ゴミMAX200%の混雑だった、主に鉄道マニア的な人が多い感じだ。

車体には開業記念のステッカーが貼られ、そうにゃんとのるるんが手をつないでいた。

 

駅名標・新横浜駅

次の駅は綱島駅だ、この駅も本日開業する新駅であり、新綱島駅にも多くの人が押し寄せているに違いない。

 

先頭車両周辺には規制線が張られており、最前列はプレス系の人達が陣取っていた、その後ろには多くの一般客が取り巻いている、よく見えないな〜。

 

始発列車にふさわしく、お祝いのステッカーがフロントに貼られている、そしてそうにゃんがかわいらしい!!

※そうにゃんとは相鉄のマスコットキャラクターだ。

 

お隣りのホームには次発の高島平行きが停まっている、こちらの列車は都営地下鉄の車体のようだ。

 

5時08分、多くの人がカメラや携帯電話を掲げる中、一番列車は駅を出ていった、さて乗客何人が浦和美園駅まで行くのだろうか?!

 

次発列車は5時21分、まだ時間はあるので、下り列車の新横浜駅始発を見に行こう。

 

1・2番線は相鉄方面へ向かうホームとなります。

 

相鉄方面への始発列車登場!

皆さんと一緒にカメラを構える、この一体感!(笑)

 

プレスの人たちも当然きています。

 

ここはお隣りの駅、羽沢横浜国大駅、先ほどの列車に乗り、やってきました、ノープランなので咄嗟に乗ってしまった。

この駅からJR直通線と東急直通線に分岐します、JR直通線の次の駅は武蔵小杉です。

 

そのままUターンするわけにはいかないので、一旦改札を出て、すぐにUターンする、駅前には何もないからね。

 

ここでもカメラを構えている人がいたけど、新横浜駅に比べれば静かなものだった。

 

次に向かったのは、横浜駅を通りこした次の駅・綱島駅、ここもホームには多くの人が押し寄せていた。

 

綱島駅、こちらは東急管理の駅となります。

 

改札前には新駅開業のお祝いの花たちが並ぶ、とっても花やかだ、背景のピンクも春らしい。

 

地上口に上がっみると一変、どんよりとした雰囲気。

地下のホームなので、とっても地味だった・・・、そして雨が降っていたので、早々に中に入ることになってしまった。

 

綱島駅のすぐ近くには綱島駅がある、雨でなければ歩いたのに・・。

 

ここでも長蛇の列ができていた、これは切符購入の列と思われる。

 

綱島のホーム

上り方面には、多くの鉄道各社の名前が並ぶ、こんな多くの路線へ乗り入れるのだ、東急新横浜線東横線副都心線東武東上線目黒線南北線三田線埼玉高速鉄道線、多いぞ!!!

ここで判明した、新横浜の始発列車の向かった先は埼玉高速鉄道の駅なのだ。

「なるほど!」

 

では、新横浜駅へ戻ろう

 

6時25半前の新横浜駅改札、さらに多くの人たちが押し寄せていた、早朝に来るのは相当なもの好きなのだろう。

 

階段を上がっていき、地上へ出た先がここだった!

 

後に見ているのは新横浜プリンスホテル、口を出て左方向には新幹線・JR線などの新横浜駅へアクセスできる。

 

こんな感じだ。

一応、屋根があるので雨でも濡れずに行くことができるけど、かなり道端は狭い。

そうか、相鉄東急の駅は直接、JRと繋がっていないのか・・・・。

 

横浜駅ビル構内には新駅を祝う大きな垂れ幕が下がっている。

 

ここでもそうにゃんとのるるんだ!!

どうしても、そうにゃんのかわいさに目がいってしまう!

 

こちらはJR東海の新幹線改札口、ここでも相鉄・東急のポスターがかかっている。

 

駅ビルの外には何かの列をつくっている人たちがいた・・・・これも切符かな?

 

そして10時、再び新横浜駅の駅ビル内に来てみると、セレモニーが始まっていた。

 

完全に乗り遅れてしまい、何重もの人の後ろになってしまい、そうにゃんを見ることに苦労を強いられた。

 

じっと見ると、そうにゃんの目が怖い・・・。

 

各鉄道会社の駅長が集結、祝辞などを述べていきます。

 

両脇にいるのは京都の舞妓さん、

相鉄や東急で新横浜に来て、新幹線で京都に来てくださいね・・・ということだ。

「行きます!」

 

2階にはスターバックスがあり、コーヒーを飲みながら悠々を見ている人達が羨ましい。

 

こんなに、この広場が人で埋まるとは!

 

これらのテントでは物販が行われるという、雨だし、すげー並んでるしで、これは無理だな。

 

それでは、横浜へ帰ろう!

ここでもお祝いムードだ、この雰囲気いいよね!!

 

西谷乗り換えで横浜駅へ行くことができる、とっても無駄のように思えるけど、いや実際には無駄だけど、今日に限っては、このルートが正解なのだ!

 

相鉄・東急 新横浜線開通記念に行こう!(2023.03.18) 完