KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

横浜花散歩 大岡川の桜並木を歩こう!

横浜のお花見スポットとして有名な大岡川、この季節においては主役となる!

では黄金町からみなとみらいまでを歩いてみよう!

 

京急線の車窓から大岡川の桜を見下ろす、最盛期は過ぎてはいるけど、きれいに咲いている、これは楽しみだ。

これより、次の駅・黄金町駅で下車して、みなとみらい地区へ向けて歩いていきたいと思う。

 

左に少し見えているのは黄金町駅、ここをスタート地点とします。

 

京急線黄金町駅(こがねちょうえき)

 

大岡川の桜並木」

横浜の桜の名所して有名な場所です、桜並木は弘明寺駅から黄金町駅、そしてみなとみらい地区の手前までの続いている。

 

弘明寺から歩いてしまうと、かなりの時間がかかってしまうので、今回は黄金町駅発としました。

 

今日は天気もいいので花見日和だ、しかし夕方からは天気が崩れるらしい・・・。

花見クルーズの船だろうか、優雅に大岡川を下っていく。

 

どうなのだろうか、散り始め4日目・・といった感じだろうか(ちょっと適当)

 

大岡川二級河川、氷取沢市民の森を源流として、みなとみらい地区から東京湾へと注ぎ込む。

 

高架には京急線が走り、桜並木によいアクセントを生んでいる(KITの持論)

 

中にはまだまだ頑張ってくれている桜もいる。

 

完全にすべての花びらが落ちてしまったものもあった。

 

黄金町駅から日ノ出町駅までは約750m、体力に自信がない人はこのコースでもいいだろう。

 

桜を見ると心が弾む、なぜだろうか、

桜自身の美しさもあるのだろうけど、ようやく冬が終わり、躍動の季節へ入ったことへの衝動だろうと思うことがある。

 

ここでは飲食物を販売していた、私はこれから予定があるのでゆっくりすることはできない、ここは通過だ。

 

屋形船での花見クルーズ、一度ぐらいは船上で花見がしたい。

 

この橋からヨコハマランドマークタワーが見えた、そして別のクルーズ船が走っていく。

 

京急と桜」

一足先に・・三浦半島では河津桜が散った、そこでも京急と桜を見ることができる、花見スポットだ。

 

こちらは桜ではなく「桃」だ・・・大人の桃源郷

「ホテル桃玄」ここは末広町という場所だ。

 

このエリアでは露店が並び、焼きそば、フランクフルト、ビール、そして肉などを食べることができる、それにしても道が狭い。

 

クルーズ船はここで停まり、桜撮影をしていた、向こうに見えるのは京急線日ノ出町駅だ。

 

船が連なっている、この光景も花見時期特有のものだ。

 

ランドマークがよく見えてきた!

ランドマークタワー前のさくら通りも桜の名所になっている、今日は時間の都合上行くことができない。

 

「KIRAKIRA」

日ノ出町駅からダッシュ1分(公式)とのことだ、これも日ノ出町・黄金町エリアらしいものといえるだろうか。

 

横を見ると、味がある商店街があった、その中にはソープランドの看板が見える、らしいといえばらしいか。

 

ハーモニカ横丁が見えてきた、野毛のランドマーク的存在だ、川の先では京浜東北線が通過していった。

 

大江橋のたもとには桜の木が1本咲いていた、並木もよいがこういうのも悪くはない、その近くには普通のホテルが2つほどある。

 

桜木町駅は近い、周辺には背の高い建物が並びだしていた、もうゴールは近いか。

 

横浜市役所前のプロムナードを歩く、色鮮やかな花も咲き、明るい雰囲気の場所だった、まさに春の昼下がり。

 

栄元町線にかかる歩道橋を渡る、ここまで来ると景色はみなとみらいだ。

 

向こうには汽車道が見える、その先には桜並木が広がっている、時間はかなり押しているので早歩きで行ってみようと思う、残念ながらランドマーク前の桜は今年はお預けだね。

 

横浜花散歩  大岡川の桜並木を歩こう! 完