KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

東海・城めぐりの旅≪掛川城・犬山城・桶狭間≫1日目(2016年7月30日)

今回はお城巡り、1泊2日の旅となります。

さぁ、名城巡りに行こう!!

 

最初の目的地は、静岡県掛川市掛川城である。

行き方は、新横浜から新幹線こだまで約1時間30分、掛川駅で下車します。

近くて、遠い掛川城へGO!!

 

15:20 掛川駅に立っているKIT、さあ掛川城へ。

徒歩で約10分で着く、町はお祭りで夜店、イベントが開催されており、とてもにぎやかである。

熱気がすごいな、掛川城など皆、興味がないかのように。

f:id:turumigawa915:20160917194423j:plain

 

掛川城、到着。

山内一豊が有名ですよね、「内助の功

kakegawajo.com

今では重要ではないですが、(掛川市の方、スイマセン)戦国時代は東西の要衝として、さまざまな戦国大名がこの地を狙い、争いを繰り広げました。

 

中にはいりましょう、登って天守に到着。

f:id:turumigawa915:20160917195133j:plain

f:id:turumigawa915:20160917195209j:plain

f:id:turumigawa915:20160917195148j:plain

吹き抜ける風が気持ちいい、真夏でありながら、涼しげな気持ちになる(実際は暑い)

 

f:id:turumigawa915:20160917195605j:plain

少し日が傾いてきている、夏の場合、まだまだ時間があり行動時間が多くとれる。

 

さぁ、次に掛川城の隣にある掛川城御殿にいく。

f:id:turumigawa915:20160917195949j:plain

掛川城御殿は、藩主の公邸、政務や儀式を執り行った場所である。

そのため、中は相当に広い。

 

f:id:turumigawa915:20160917200143j:plain

f:id:turumigawa915:20160917200208j:plain

f:id:turumigawa915:20160917200307j:plain

上の廊下から見た掛川城

 

掛川城御殿を出て、5分ほどで掛川城大手門にでます。

f:id:turumigawa915:20160917200517j:plain

門を抜けると、右手に駄菓子屋があります。

ここはふつうの駄菓子屋とは違います、静岡おでんを食べることができるのです。

お店の名前は、「すいのや」さんです。

f:id:turumigawa915:20160917201414j:plain

お店の奥に机が数台おいてあり、ゆっくる食べることができます、

安くて、うまい!! だし粉がいいよね。

7・8本食べたかなー、そのあと、かき氷の抹茶ミルクも。

地元客もちらほら来ており、ホントいい雰囲気、真夏のクールダウンにも持ってこい。

 

名残惜しさもありながら、掛川駅に向かう、町はさらに人でにぎあい、最高潮を迎えようとしている。

f:id:turumigawa915:20160917202045j:plain

このとき、18:08、新幹線の発車時刻5分前、切符を買って猛ダッシュ!

 

f:id:turumigawa915:20160917202530j:plain

夕焼けの浜名湖を右手に見て、本日の宿泊地・名古屋へ。

 

19:15分頃、名古屋駅到着。

本日のホテル、ルートインへ向う為、とぼとぼ歩く、結構遠いな~、やはり東海一の大都市、人は多いし、町が大きい。

今日は、明日に備え早く寝よう、明日も暑い日となるだろう。

 

1日目 終了 ⇒ 2日目に続く