KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 平塚七夕祭りに行こう!(2018年07月07日)

午前中は浅草散策・入谷朝顔を周り、最後に合羽橋の下町七夕祭りを楽しんだ。

 

下町七夕祭りが結構よかったな~。

控え目な装飾、正面に見えるスカイツリー、そして浅草へ続く道と・・。

 

だからかな、平塚七夕祭りに行こうと思ってしまったのか・・・。

自宅で4時間ほど休み、平塚へ向かう。

平塚には、6時頃に着くようにした、陽が沈む前と夜の七夕を楽しむ為だ。

 

しかしそれが失敗したのか・・・、

東海道線がメチャクチャ混んでおり、平塚駅ホームから改札出るまでも一苦労、

平塚の町はもっと混んでいる・・・という3重苦を味わう(笑)

f:id:turumigawa915:20180710222152j:plain

ようこそ! 湘南ひらつか 七夕まつりへ

 

f:id:turumigawa915:20180710222042j:plain

18:30、まだ空は青い。

 

f:id:turumigawa915:20180710222344j:plain

この辺りは『和』が続く。

 

f:id:turumigawa915:20180710222415j:plain

源氏物語

 

f:id:turumigawa915:20180710222547j:plain

こんな控え目な七夕飾りもいいね。

 

f:id:turumigawa915:20180710222902j:plain

珍しいものがある。 

 

f:id:turumigawa915:20180710222942j:plain

湘南ゴールド、味がある絵だ・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180710223019j:plain

夜の帳が下りてきて、そろそろ夜となる。

 

f:id:turumigawa915:20180710223116j:plain

パンダさん登場だ。

 

f:id:turumigawa915:20180708221509j:plain

平塚市友好都市武者絵巻とある。

 

f:id:turumigawa915:20180708221551j:plain

f:id:turumigawa915:20180708221627j:plain

これは竹取物語だ。

 

f:id:turumigawa915:20180708221924j:plain

f:id:turumigawa915:20180708221951j:plain

 

f:id:turumigawa915:20180708222030j:plain

ワイ島だろうか、う~ん噴火しているぞ。

 

f:id:turumigawa915:20180708222252j:plain

f:id:turumigawa915:20180708222359j:plain

f:id:turumigawa915:20180708222444j:plain

f:id:turumigawa915:20180708222524j:plain

f:id:turumigawa915:20180708222603j:plain

パンダかわいい、かわいいぱんだ・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20180708222751j:plain

これは映画の宣伝?! これも七夕だ。

 

f:id:turumigawa915:20180708223014j:plain

どこであろうと人だらけ、しかし1つ隣りの道に入れば、そこは別世界だ!

 

f:id:turumigawa915:20180708222947j:plain

まだまだ、行っくよ~!!

 

f:id:turumigawa915:20180708223216j:plain

これは赤ずきんちゃんだな、かなりの豪華さである。

 

f:id:turumigawa915:20180708223255j:plain

f:id:turumigawa915:20180708223331j:plain

よくわからない、出所がわからないものも多くあるが、どれも夜に映える。 

 

f:id:turumigawa915:20180708223720j:plain

これが最もよかった飾りだ。 

 

f:id:turumigawa915:20180708223751j:plain

ちらっと見える感じだよい(笑)

 

f:id:turumigawa915:20180708223814j:plain

七夕・夏祭りの雰囲気に合っている。

それに色使いがとてもやさしい。

 

f:id:turumigawa915:20180708223847j:plain

 こちら側もよい感じである。 

 

f:id:turumigawa915:20180708224451j:plain

平塚といえば、湘南ベルマーレを連想するほど、知名度は上がった。

 

f:id:turumigawa915:20180708224515j:plain

これはベーシックな飾りで落ち着く。

 

f:id:turumigawa915:20180708224607j:plain

東横INが2棟並んでいるが・・・、背景としてマッチする?!

 

f:id:turumigawa915:20180708225001j:plain

友好都市、

左から、伊豆市花巻市高山市である。

 

明日、7/8、AM10:00より

◆花巻・羽山神楽

◆伊豆・和太鼓

◆高山・上広瀬金蔵獅子

郷土芸能披露があるのだが、高山市は大雨の影響で中止となった、

江ノ島の祭りと最後まで悩み・・・・、どう決断するのか?!

 

f:id:turumigawa915:20180708225244j:plain

f:id:turumigawa915:20180708225358j:plain

スルガ銀行前には、スルガ銀行の出し物があった。

 

f:id:turumigawa915:20180708225435j:plain

もう少しで終わりであり、この通りは湘南スターモールである。

 

f:id:turumigawa915:20180708225517j:plain

真正面には平塚駅(ラスカ平塚)がある。

 

f:id:turumigawa915:20180708225904j:plain

 第二次世界大戦・太平洋戦争では、平塚一帯は焼け野原となってしまった。

終戦後、経済復興をしていく中、この七夕祭りを始めたという。

 

仙台の七夕祭りは400年以上の歴史がある、伊達氏の頃から「たなばたさん」と親しまれたきたほどの歴史と伝統をもっている、

それを参考にして、湘南ひらつか七夕祭りを始めた。

親は仙台、子は平塚か・・・そういう時って、

平塚市仙台市に参考にさせてもらいますと伝えているのかな。

 

湘南ひらつか七夕祭りは、今年で68回目であり、日本の祭りではまだまだ若造である、

これから340年続けば、ようやく平塚も400年の歴史を持つ、先はまだまだ長い。

 

祭りの開催は、7月7日近くの(金)~(日)の3日間で行われる、

2018年は7/6(金)~7/8(日)となる。

 

七夕飾りは中心街には約500本が彩り、露店は400店近く出店している、

無い種類の露店は無い!それほどの数が集結する。

また、お化け屋敷が2軒、大迷路が1軒あった。

 

f:id:turumigawa915:20180708231523j:plain

メインストリートは、「湘南スターモール」「紅谷パールロードの2つである。

 

f:id:turumigawa915:20180708231803j:plain

この通りが、紅谷パールロードである。

 

f:id:turumigawa915:20180708231846j:plain

西遊記をモチーフにした展示だ。

 

f:id:turumigawa915:20180708231912j:plain

f:id:turumigawa915:20180708231943j:plain

七夕飾りを見ていると人にぶつかり、人を気にしていると七夕飾りを見れない・・と

ならないように場所を確保して止まって見よう!

  

日本人は三大〇〇が好きである、

もちろん、日本三大七夕祭りというものがある。

仙台七夕祭り 

400年以上の歴史を持ち、東北三大祭りの1つである、

来場者は約200万人以上。

 

②湘南ひらつか七夕祭り

仙台七夕祭りを参考として始め、今では日本一の七夕飾りと言われ、

来場者は約160万人以上。

 

安城七夕祭り

愛知県安城の七夕祭りである、

来場者は約130万人。

 

 ④一宮七夕祭り

こちらも愛知県であり、

来場者は約120万人。

 

⑤茂原七夕祭り

千葉県の七夕祭りである、

来場者は約80万人。

 

◆①と②は文句ないのだが、3つ目に来るのが微妙であり、来場者数で考えた場合、

安城七夕祭りとなる、

しかし愛知県連合なら、圧倒的にトップとなる、七夕県、愛知県だ。

 

ちなみに・・・

午前中に行ってきた下町七夕まつりは、40万人ほどである。

 

数字上はこんな感じではあるが、それぞれに特徴があるので、

それらを楽しんで欲しい。

 

f:id:turumigawa915:20180710220054j:plain

最後は桃太郎で締めよう。

 

時刻はまだ19:50だ、あと1時間以上、湘南ひらつか七夕祭りは続く・・・、

人波に疲れ、スパッと決断する。

「横浜に帰ろう!!」

 

「明日は、江ノ島だ!!!」

 

平塚七夕祭りに行こう! 完