KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

平塚駅南口、グランドホテル神奈中に泊まろう!

平塚駅南口にあるグランドホテル神奈中、平塚駅ホームからもそれを見ることができ、以前より少しだけ気になっていた、そして七夕まつりの開催が重なり、泊ってみることにした。

 

 

平塚駅ホームから、本日泊まるホテルを紹介します、薄茶色の建物がグランド神奈中ホテルとなります。

 

平塚駅、南口からアクセス、北口は大変賑やかだけど、こちらは本当に人がいない。

 

さらに、さらには、今、平塚では七夕まつりを開催している、南口にいるとそんなこととは無縁の世界のようだ。

 

グランド神奈中ホテル平塚

(神奈川県平塚市八重咲町6-18)

こちらが本館となります。

 

本館隣りには別館があり、フロントは別館にあるという珍しい造り、要は二棟の運営です。

 

ロビーには湘南ひらつか七夕まつりのポスターが貼ってあった、線路の反対側の北口では七夕飾りが人の目を楽しませていた。

 

このように本館と別館の2棟体制、別館の7階と本館の6階には連絡通路がある、別館7階の宿泊者は連絡通路を通り、本館1階のレストランへ行くことになる。

 

こちらが別館、本館への連絡通路が見える、この半円形のコーナールームは少し気になる、この日は満室だった。

 

5階客室にアサインされた、別館は8階建てであり最上階はなぜかオフィスとなっている。

 

古めかしい感じの廊下を歩く。

 

なかなかいい感じのレトロな雰囲気、こういうのは嫌いじゃない。

 

レトロなナイトテーブル。

 

BGM、ラジオ付きなところもレトロ仕様、でも今はもう動かない・・。

 

テレビ、ポット、ライト、なかなか古めかしい、別に嫌いじゃないよ。

 

冷蔵庫も古い感じ、古い・古いって書いてスイマセン。その辺りは想定してきているので全く問題はないのだけど。

 

温度計?! 珍しいな。

隣りには空調コントロールが・・・細かい温度設定ができないぞ・・こういうのは真夏、真冬には困る。

 

3点ユニットバス、ここは見慣れたビジネスホテル。

 

カードキーにあらず、外出時はフロントに預けるタイプだ。

 

本館と別館をつなぐ連絡通路に上がってきた、別館では7階となる。

 

連絡通路から、

こちらは相模湾側、残念ながら海は見えなかった、高さが足りないか。

 

外に出ることはできないが、小さな神社が見えた、その先には平塚駅が見える、神奈中だけに交通安全にご利益があるのかな。

 

駅側では東海道線とホームが見えた(連絡通路より)

 

次に客室からの景色を御紹介します。

 

奥のホームには東京行きの東海道線が停車している、見づらいけど。

 

こちらは改札側、週末ということもあり、遅い時間であっても多くの人が列車から降りてくる。

 

手前側は留置線になっており、夜遅くなると、すべての線路に列車が停まってきた、そして特急湘南がやってきた。

 

22時〇〇分、寝台特急サンライズが通過していった。

 

朝となり、再び東海道線が走りだした、駅の向こうは北口となり、昨日から七夕まつりが開催されている、チェックアウト前に散策してみようと思う。

 

一応、トレインビューホテルとなると思うけど、思い外よく見ることができない感じだった。

 

グランドホテル神奈中・・・このホテルはバス会社・神奈川中央交通のグループです。

 

昼近くには留置線の列車はすべて出きってしまった、今停車しているのは東京方面から来た列車だ。

 

特急踊り子が通過していった、平塚は通過駅となる。

 

本館1階のレストランは朝食会場となる、内容はちょっと・・・という感じかな、次はコンビニで買おうかな・・と思う。

 

ではチェックアウト!

目の前には東海線が停まっていた、これは留置線だろう。

すっきりしないトレインビューであったけど、トレインビューに違いはない。

 

平塚駅南口、グランドホテル神奈中に泊まろう! 完