KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【東北夏祭り2019】盛岡・さんさ踊り(パレード)に行こう!(2019年08月02日)

今年の夏も盛岡さんさ踊りだ。

f:id:turumigawa915:20190813215836p:plain

18時から中央通りでさんさ踊りパレードが行われる。

13時00分からの伝統さんさ踊り競演会を見終えて、一旦ホテルに戻った。

まずはシャワーと着替えである、

本当に今日は暑かった!

駅の前・滝の広場で約3時間ほど炎天下にいた、軽い熱中症かもしれない・・それほどに体は疲弊した。

 

そして18時より、中央通りでさんさ踊りパレードが行われる。

では、見に行こう!!

 

f:id:turumigawa915:20190813185826j:plain

自衛隊の車も来ている、照明の協力?!

もっと先へ進もう。

 

f:id:turumigawa915:20190813185911j:plain

ここは中央通一丁目交差点、本部はもう少し先だ。

 

午前中に場所取りをしていたのだが、きれいに撤去されてしまっていた。

看板には15時(?)の巡回時に場所取りのシートは撤去すると書かれていたようだ・・。

※これは仕方がない。

 

f:id:turumigawa915:20190813190253j:plain

というわけで、空いている場所を探し求めて、スタート地点近くまで来てしまった。

18時少し前だと、最前列は絶望的と言わざるを得ない。

しかしそこで諦めては試合終了だ。

 

狙い目は横断歩道前の場所、車両規制が入り車の進入が無くなれば、その前に陣取れは良いのだ。

よく見るとそれを虎視眈々と狙っている人たちがいる!!

 

どうにか、最前列は確保できた。

立ち見だけど。

 

f:id:turumigawa915:20190813190433j:plain

18時にパレードはスタートする。

先頭は「ミスさんさ集団」だ。

 

f:id:turumigawa915:20190813191217j:plain

パレードなので目の前を一気に通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20190813191449j:plain

「ミス太鼓」通過中。

 

f:id:turumigawa915:20190813191619j:plain

「ミス横笛」通過中。

 

f:id:turumigawa915:20190813191912j:plain

最後は「うたっこ娘」 5人もいたのね。

ネーミングが微笑ましい・・・。

パレードでは長くて2分ほどで視界から消えてしまうのが悲しいところ。

  

f:id:turumigawa915:20190813193301j:plain

企業で参加している団体が一番多いのかな・・・。

やはり動員しているのだろうか。

幼稚園・高校・大学・専門学校・・・も。

 

画像は「岩手ダイハツ」チーム。

ガールズユニット「エリア」を率いている?! 

これは、なんだろうか?

 

f:id:turumigawa915:20190813194547j:plain

「NTT岩手グループ」

パレード用の車を用意できるのは企業ならでは!

NTT、儲かっているからね。

 

f:id:turumigawa915:20190813195643j:plain

高校生の団体も多く参加している。

盛岡大付属」 

 

f:id:turumigawa915:20190813200004j:plain

盛岡商業高等学校」

 

f:id:turumigawa915:20190813200252j:plain

「盛岡白百合学園

 

f:id:turumigawa915:20190813201829j:plain

「いわて純情むすめ・・」登場

 

f:id:turumigawa915:20190813202919j:plain

昼の伝統さんさ踊り競演会の団体も参加している。

 

f:id:turumigawa915:20190813203015j:plain

「大沢さんさ踊り

 

f:id:turumigawa915:20190813204022j:plain

「太田太鼓」

夜に舞う、この鮮やかさだ。

 

f:id:turumigawa915:20190813205634j:plain

伝統さんさ集団はかっこいい。

職人、仕事人のようだ。

 


さんさ踊り(パレード)2019⑧

 

f:id:turumigawa915:20190813205730j:plain

岩手銀行

こちらも乗り物を用意している。

 

f:id:turumigawa915:20190813205929j:plain

「いわて生活協同組合

よくわからん生物が動いている・・・かわいいぞ!

 

f:id:turumigawa915:20190813210139j:plain

今何かと話題(?)のNHKだ。

 

f:id:turumigawa915:20190813210209j:plain

太鼓に乗っているナナミちゃんがかわいい。

 

f:id:turumigawa915:20190813210355j:plain

岩手大学

 

f:id:turumigawa915:20190813210514j:plain

毎年気合が入っており、熱意がスゴイ!

 

f:id:turumigawa915:20190813210640j:plain

「ICS(アイシーエス)」

このマスコット・・目が笑ってない・・。

企業団体はこのようにうちわを配っているのが多い。

 

f:id:turumigawa915:20190813211027j:plain

再び、ミスさんさが登場。

ということは、パレードも終わりに近づいているということだ。

時刻は20時少し過ぎだ。

 

f:id:turumigawa915:20190813211136j:plain

とはいえ、ミス太鼓などが全員がいるわけではない。

 


さんさ踊り(パレード)2019⑤

 

f:id:turumigawa915:20190813211215j:plain

そしてこちらが「おへれんせ師匠」とおへれんせ集団だ。

いわゆる即席・素人参加集団だ。

 

 

【動画を少しだけのせます】


さんさ踊り(パレード)2019①

 
さんさ踊り(パレード)2019②

 
さんさ踊り(パレード)2019③

 
さんさ踊り(パレード)2019④

 

 

f:id:turumigawa915:20190813212513j:plain

さっこちゃんの車がやってきた。

そこに踊っているのは・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190813212603j:plain

2018年選抜の「第41代ミスさんさ」の5人だ。

 

f:id:turumigawa915:20190813212646j:plain

やっぱり華がある!!

 


さんさ踊り(パレード)2019⑥

 

f:id:turumigawa915:20190813212746j:plain

次にJR東日本グループ・東北新幹線登場!

 

f:id:turumigawa915:20190813212903j:plain

時刻は20時20分、スタート地点に近いため、この時間でパレードは全て通過していく。

(公式スケジュールは、最終地点には20時57分に到達する)

ではホテルに戻りながらパレードを見ていこう。

 

f:id:turumigawa915:20190813213828j:plain

20時45分頃から輪踊りが始まる。

こちらは「仙北小鷹さんさ踊り

 


さんさ踊り(パレード)2019⑦

 

f:id:turumigawa915:20190813213734j:plain

これが2019年さんさ踊りの見納めだ。

 

明日もさんさ踊りを見るけどね!!

『やっぱり、さんさっていいですね!!』

 

盛岡・さんさ踊り(パレード)に行こう! 完