KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

盛岡さんさ踊りに行こう!!1日目【パレード編】(2018年08月03日)

盛岡旅行の1日目、後半戦である。

f:id:turumigawa915:20180808085007j:plain

さんさ踊りパレードは、

1977年、「さんさ踊り」を盛岡の目玉にしようと考え、振り付けを統一して、

この「盛岡さんさ踊りが誕生した。

これは大成功となった、今年で第41回目の開催となり、着実に歴史を積み上げている。

 本日は、

11時前に盛岡に着き、滝の広場で伝統さんさ踊り競演会を堪能させてもらった。

 

turumigawa915.hatenablog.com

 

遅い昼飯を食べ、ホテルでシャワーを浴び、心機一転! パレード会場へ!!

祭り会場近くにホテルがあるのは、すごく助かる、

特に夏場はシャワー・着替えができるメリットは大きく、さらには、カメラや携帯の充電もできる。

 

f:id:turumigawa915:20180806214222j:plain

ホテルを出ると、すぐにパレード会場である中央通りが見える、

午前中とは違いお祭りムードとなっている、しかし車の往来は激しく、

交通規制はまだひかれていない。

 

f:id:turumigawa915:20180806214146j:plain

さんさ踊り実施本部を通過。

 

f:id:turumigawa915:20180806214441j:plain

 場所取りしたところに向かう、

周りを見てみると、半分以上のシートに腰掛け、準備万端といった雰囲気だ。

 

f:id:turumigawa915:20180806214738j:plain

私の場所は、街路樹のまえの為、道路が目の前であり、規制後しか入れない、

仕方がないので、歩道の後ろで一時待機する、

こんなことなら、17時45分頃の到着でよかった・・・と少し後悔する。

本部が近いので、しきりにミス太鼓たちが行き交う、

そしてパレードの初めはミスさんさ集団なので、大いに盛り上がることだろう!

 

f:id:turumigawa915:20180806214909j:plain

我慢できずに、猫の額のスペースに移動する、17時40分頃である。

端の車線にはバスがかなり往来する、歩いているとわかるのだが、盛岡市はバス帝国である。

道路に足を出さないようにして、小さく纏まり待つことになる・・・。

  

f:id:turumigawa915:20180806215223j:plain

50分過ぎに交通規制がひかれて、車は完全に止まった。

そして、18時から、三本柳さんさ踊り保存会が演舞を開始する。 

私の隣には、本格的なアウトドア用の折りたたみ椅子を持ち込んでおり、

とても快適そうである、きっと地元の人だろう。   

 

f:id:turumigawa915:20180806215453j:plain

第1集団が来るまで、各所で、輪踊りが行われる。 

 

f:id:turumigawa915:20180806215627j:plain

 スタート地点周辺にいた台湾・特別集団が来た。

 

f:id:turumigawa915:20180806215658j:plain

元気な仮面男もいた。 

これも、パレードといった感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20180806220345j:plain

 18時17分頃、ミスさんさ集団が第一陣として、進んできた。

やっぱり、素晴らしい!! このキレで全員がそろっている。

 


さんさパレード2018①

 


さんさパレード2018②

 

f:id:turumigawa915:20180806220851j:plain

最も統率されている集団といっても良いだろう。

全員が女性であることもあり、『優雅』である。

 

f:id:turumigawa915:20180806221002j:plain

進みが結構早い、一気に通り過ぎる感じだ。

このスピード感、初見だと、かなり驚く。

 

f:id:turumigawa915:20180806221110j:plain

f:id:turumigawa915:20180806221144j:plain

『さんささー、さんささー』って感じだ。

どんな感じだよ?!

 

f:id:turumigawa915:20180806221217j:plain

ミス太鼓集団。

 

f:id:turumigawa915:20180806221241j:plain

通過していった、最後には『うたっこ娘』がいる。

 

パレードでは、

団体名が入った横断幕などを持ち、

太鼓集団、横笛隊、踊り集団と構成されていることが多い、

ミス集団は、踊り手5人が先頭を進み、太鼓集団、横笛隊、歌い手 と続く。

 


さんさパレード2018③

 

f:id:turumigawa915:20180806221322j:plain

さっこちゃん、盛岡さんさのゆるキャラだ。

 

f:id:turumigawa915:20180806222122j:plain

次に薬王堂チームが登場。

 

f:id:turumigawa915:20180806222333j:plain

大原学園・盛岡校チーム。

 


さんさパレード2018④

 

f:id:turumigawa915:20180806222742j:plain

新庄さんさ踊り 花垣会。

 


さんさパレード2018⑤

 


さんさパレード2018⑥

 

f:id:turumigawa915:20180806222946j:plain

日本通運グループ。

さっきより日が落ちてきた、暗くなるとカメラが弱くなる・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20180806223208j:plain

 第一生命 盛岡支社チーム。

ここまでが第2集団となり、ミスさんさ集団から数え、11チームが通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20180806223509j:plain

第4集団・北日本銀行の花車が通過していく。

 


P8030017

 

f:id:turumigawa915:20180806224207j:plain

誠桜さんさプロジェクト。

志向を凝らしている集団もあり、これはこれで良いかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20180806224340j:plain

こちらは高校生チームと思うが、とっても元気で若々しく、見ていて楽しい。

そして、いつしか完全に夜になった。

 


さんさパレード2018⑦

 

f:id:turumigawa915:20180806225618j:plain

これから、伝統集団が3団体続く。

まずは、盛岡さんさ踊り清流である。

 

f:id:turumigawa915:20180806225746j:plain

さすが、動きがきれい、入れ替わる様は、スゴイ!!

観客の感嘆の声が聞こえてくる。

 

f:id:turumigawa915:20180806225830j:plain

時刻は19時30分頃、暗すぎて撮影が厳しくなってきた。

 

f:id:turumigawa915:20180806230143j:plain

次につなぎ子どもさんさの会が来る。

 

f:id:turumigawa915:20180806230212j:plain

やっと折り返し地点を通り過ぎる。

 

f:id:turumigawa915:20180806231032j:plain

伝統さんさの最後の集団・庄ヶ畑町内会。

 

f:id:turumigawa915:20180806231518j:plain

22集団が通過したが、全く見飽きない魅力がある、

これが『さんさ踊り』だろう。

 


さんさパレード2018⑨

AEONチーム、こちらも良い動きをしている。

 

f:id:turumigawa915:20180806231726j:plain

 岩手大学、登場。

 

f:id:turumigawa915:20180807212817j:plain

f:id:turumigawa915:20180807213137j:plain

 噂に名高い大学チームたちの登場だ、まずは一校目。

躍動感! そして元気がいい!

 


さんさパレード2018⑧

 

 

 

f:id:turumigawa915:20180807213904j:plain

岩手県立大学

 

f:id:turumigawa915:20180807214221j:plain

f:id:turumigawa915:20180807214335j:plain

f:id:turumigawa915:20180807214427j:plain

こちらも躍動感がすごい!!

 

 


さんさパレード2018⑩

 

f:id:turumigawa915:20180807215114j:plain

最後の登場、盛岡大学だ。

 

f:id:turumigawa915:20180807215316j:plain

f:id:turumigawa915:20180807215508j:plain

皆、気合が入っている!!

 


さんさパレード2018⑪

大学チームは、その圧倒的な迫力に、ただ茫然と見送るだけである。

 

 

f:id:turumigawa915:20180807220531j:plain

おへれんせ集団がきた、先頭を率いるのがミスさんさである。

一般参加者たちがそれに続く。

 


さんさパレード2018⑫

 

f:id:turumigawa915:20180807220634j:plain

花車も登場。

 

f:id:turumigawa915:20180807220652j:plain

時刻は20時30分前である。

 


さんさパレード2018⑬

 

パレードはこれで終わりとなる、シートを片付け、ホテルに帰る準備をする。

 

『ホント! さんさはいい!!!』

このテンポ、このスピード感、そして迫力、全てがいい!!

全く飽きさせない、やっぱりさんさ踊りはサイコーだ!!!

 

これが盆踊りとは思えない感じも、不思議な感じでいい!

 

明日、北上みちのく芸能祭りに行くことも考えていたが、

4日目のさんさ踊りを見ることにした。

 

明日も楽しみだ!!

 

 盛岡さんさ踊りに行こう!!1日目【パレード編】 完

 

 

turumigawa915.hatenablog.com