KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足Ⅱ【2日目②】由比で桜えびを食べよう!(2020年02月02)

f:id:turumigawa915:20200216144330p:plain

由比の桜えびの記事は何度か書いた、

これで何度目だろうか、それほど桜えびには魅力があるのだ!! 

 

昨夜は『するけん(駿河健康ランド)』に泊まり、興津宿の寒桜を少しだけ楽しみ、

そして由比にやってきた。

 

f:id:turumigawa915:20200209165120j:plain

由比駅跨線橋からは富士山を見ることができる。

 

f:id:turumigawa915:20200209165153j:plain

JR東海 由比駅だ。

このエリアは当然ながらSuicaを使いことができない、なんだか落ち着かない(笑)

その為、いちいち券売機で切符を買う必要があり面倒なのだ、

他も多いが由比駅も、券売機は1つしかなく、もたつく人がいると乗り遅れるなんてこ

とにもなりかねない、その為切符は到着時に買うようにしている。

※これは経験からきた防衛策だ・・。

  

f:id:turumigawa915:20200209165638j:plain

駅を出て右へ向かう。

左はさった峠方面、くらさわやに行く場合も左方面だ。

※くらさわやは桜えびの食べれる有名店だ(美味しんぼにも出てくるほどの有名だ。)

 

f:id:turumigawa915:20200209170011j:plain

由比桜えび通り』

 

f:id:turumigawa915:20200209170357p:plain

実際の桜えびはこんなに大きくないのでご注意を(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200209170429j:plain

先程も同じモニュメント(案内板)を見た。

これって静岡県だけ設置されているのだろうか・・。

ここは今宿?!

由比宿はもう少しだけ、先にあるんじゃよ・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200209170504j:plain

 第5回由比・八千代桜まつりが開催されるという。

(2月23日 AM9時~PM1時)

 

f:id:turumigawa915:20200209171206j:plain

少しばかり東海道沿線を歩くが・・それはほんの少しの時間だ。

街道の雰囲気に変わり、両脇にはびっしりと建物が並ぶ。

 

f:id:turumigawa915:20200209171241j:plain

ここで右に曲がっていく、

『浜のかきあげや』の看板も貼られているのでとても親切だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209171309j:plain

ここで東海道線の下をアンダーパスする。

 

f:id:turumigawa915:20200209171337j:plain

車なら1台スレスレだ、ここを通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20200209171430j:plain

そして目の前には由比漁港が広がっている、浜のかきあげやは左に曲がろう。

 

f:id:turumigawa915:20200209171504j:plain

漁船が整然と並ぶ、カッコいい光景だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209171558j:plain

開店にはまだ早い、しかし何台かの車はすでに停まっている、

待ちきれない桜えびファンが来ているのだ!!

今の時刻は9時30分、浜のかきあげやの開店時間は10時だ。

 

カウンターで整理券を取ろう、私は『NO,2』2番目だ。

 

由比駅⇒浜のかきあげや 

 

f:id:turumigawa915:20200209171657j:plain

整理券もあるのでこれで安心だ、

看板には5分前には来て下さいと書かれていた。 

 

f:id:turumigawa915:20200209171734j:plain

せっかくなので、漁港を散策してみよう、釣りをしている人が多い。

外洋につながっており、ここから桜えび漁にいくのだろう、きっと。

 

f:id:turumigawa915:20200209171833j:plain

上には東名高速道路が走っている、その下をくぐっていく。 

 

f:id:turumigawa915:20200209171901j:plain

堤防では多くの人が釣りをしていた、何が釣れるのだろうか、気になる。

 

f:id:turumigawa915:20200209171947j:plain

では少しだけ早いがお店に戻ろう。 

 

f:id:turumigawa915:20200209185741j:plain

先程より人が増えている、15人ほどはいただろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200209185913p:plain

桜えびのTシャツ欲しいが、これは非売品だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209190010p:plain

さぁ何を注文しようか!!

もう決まっているのだ、私には選択肢などはない!!

 

開店10分前だが、お店を開くという!!

これはありがたい!!!

 

f:id:turumigawa915:20200209190157j:plain

生桜えび丼:1,000円

桜えびのかき揚げ:600円

しらすの味噌汁:100円

合計:1,700円の朝ごはんだ。

 

f:id:turumigawa915:20200209190114j:plain

整理券NO,1のお客は遅れることになり、私がトップとなった。

本日は人が少ないが、これが暖かくなると一変する・・。

 

f:id:turumigawa915:20200209192246j:plain

開店が早まったおかげで予定より早く列車に乗れそうだ。

 

f:id:turumigawa915:20200209190244j:plain

美味しいものを食べて、心は満たされた、

さらに時間が早まったおかげでさらに良いことが起きそうだ!!

 

f:id:turumigawa915:20200209190335j:plain

10時13分沼津行きに乗車する。

車内は微妙に座れない状態・・・またか。

 

f:id:turumigawa915:20200209190439p:plain

富士川付近から富士山を見ることができる、

そして富士駅あたりだろうか、富士山は進行方向左側に変わる。

 

f:id:turumigawa915:20200209190528j:plain

沼津で乗り継ぎ、熱海駅に到着した、ここである列車が入線してくる。

 

f:id:turumigawa915:20200209190608j:plain

向こうのホームには伊豆急下田行きの特急踊り子号が入線してきた。

今は乗務員の交代をしている最中だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209190650j:plain

11時28分発 特急スーパービュー踊り子号が入線。

時間が早まったおかげでこれに乗ることができた、しかも幸運にも展望席が空いていた。

 

f:id:turumigawa915:20200209190715j:plain

アテンダントが出てきて指定券の検札が行われる、これも特別列車に乗っているという

気持ちになり、気分が良いものだ。

この車両はダブルデッカーになっており、1階は子供ルーム、2階は指定席になっている。

 

f:id:turumigawa915:20200209190922j:plain

展望車両の2番目の席(A席)が空いていた、

突発でキャンセルしたのだろう、普通は空いているはずがない席だ。

 

f:id:turumigawa915:20200209191731p:plain

2番目であるが眺望はいい!

ここからも十分にスーパービューを楽しむことができる。

 

そして数日後にはスーパービュー踊り子号・乗り納めの旅が控えている、

それの前夜祭となった(夜じゃないけど!!)

 

大人の遠足Ⅱ【2日目②】由比で桜えびを食べよう! 完