KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 成田さくらの山公園に行こう!(2019年06月01日)

今日は、「潮来のあやめまつり」に行くことにした、

きっかけは印旛沼のうなぎを食べることであった、それだけでは終わらないのがKITだ。

そこに「成田市さくらの山公園」を追加した。

f:id:turumigawa915:20190609083607p:plain

 旅の順番は、

(1)成田さくらの山公園

(2)潮来あやめまつり

(3)印旛沼のうなぎ 

とした、では行ってみようか?

  

f:id:turumigawa915:20190603220543j:plain

8時45分、さくらの山公園の駐車場に到着した。

かなり空いており、余裕をもって停めることができた。

駐車場のスペックは普通車120台、最繁忙期でなければ問題なく停められるのかな?

※最繁忙期とは桜の咲く季節だ。

 

成田さくらの山公園

(千葉県成田市駒井野字山ノ台1338-1)

 

バスでアクセスする場合、成田空港からコミュニティバス・津富浦ルートとなる、

京成成田駅からの乗車も可能だ。

以前はバスで行ったが時間的制約が面倒だった、今回は2回目の訪問となる。

 

f:id:turumigawa915:20190603220659j:plain

目の前には県道44号線が走っている、

空の駅は9時開店の為、準備をしているところだろう。

先に公園へ行こう。

 

f:id:turumigawa915:20190603220821j:plain

うなりくんがここにいた。

 

f:id:turumigawa915:20190603222514j:plain

さくらの山。

名前の通り、桜の木が多くある公園だ。

 

f:id:turumigawa915:20190603221338j:plain

この緑の木々は全て桜だ、桜の季節は素晴らしい光景が広がる、

そして多くの人で溢れかえるのだ、写真でしか見たことないけど!

その時は出来るだけ避けよう。

 

f:id:turumigawa915:20190603223727j:plain

ここが最も飛行機見学でメジャーな公園ではないだろうか。

空港内の展望デッキもあるが、空港外ということで。

 

f:id:turumigawa915:20190603221248p:plain

フェンスの向こうには、各国の飛行機が停まっている、羽田と異なるのは彩りどりの航

空機を見ることができることだ。

本日はあいにくの曇り空であり、爽快感が全くない。

それでも、9時前から20人以上の見物客が来ていた。

 

f:id:turumigawa915:20190603224200j:plain

大した機材と腕がないので、良い写真は撮れないが・・・。

周りにはバズーカのようなカメラを持った人たちがたくさんいる、すげーなーと飛行機

ではなくレンズに感嘆・・・。

超望遠レンズを買ってみたい気持ちはあるのだが、私の場合それを活かすことが難しそ

う、散策メインでは持ち運びが面倒、時折持っていくというほど、資産はない!

買うにしても、まずは明るいレンズかな、夜の祭り用として。

夏祭りには特に必要となるだろう。

 

最近知ったのだが、スマフォアプリ「フライトレコーダー24」がおもしろい。

飛んでいる飛行機の種別などを調べることができる。

飛行機見学がさらに面白くなる。

f:id:turumigawa915:20190611065016p:plain

画像は成田空港、飛行機がリアルタイムで動く、なんでこんなことができるのか、不思議だ

 

f:id:turumigawa915:20190611065022p:plain

これは東峰神社上空を通過したところ。
 

f:id:turumigawa915:20190603224529j:plain

向こうにも飛行機が飛んでいる。

 

f:id:turumigawa915:20190603223441j:plain

この時間では離陸の時間が空く、10時以降が繁忙時間となるので少し早いのだ。

 

次のスケジュールを考えて、そろそろ出発しようかな・・・。

次は晴れた日に来たい。

 

f:id:turumigawa915:20190603225139j:plain

飛行機を間近に見たいと思うなら、この時間では厳しいだろう、午前中は離陸メインと

なり、着陸は午後がメインとなる、時間では14時から16時頃だろうか、その時は間近に

見れるはず。

  

知らない人もいるのだが、

飛行機の離着陸は風の向きにより変わってくる、そのためいつも同じ方向ではない、

北風運用、南風運用といわれているのがそれだ。

朝は北風、昼から南風となり、1日の中でも変わること日もあり、大変だ。

まさに風まかせだ。

 

飛行機は向かい風で離着陸を行う、

追い風の方がよいのではと思う人もいるかもしれないが、そうではない。

翼に風を受けることで揚力が発生する、風が強いほど揚力は上がるのだ、

これは航空力学の基本らしい。

 

f:id:turumigawa915:20190603223646j:plain

最後に開店した「空の駅・さくら館」に寄る。

ここは飛行機撮影の聖地だ、だから道の駅ではなく『空の駅』だ。

時刻は9時30分過ぎ、すでに開店している時刻だ。

ここでは、地元の野菜なども売られている、大根・さつまいもの詰め放題など、そこそ

この満足感があった。

そいえば、川エビも買ったが、少し硬かったかな。

 

店内の一角では望遠レンズの貸し出しが行われていた。

『シグマの貸し出し体験会』だ。

気づくのが最後とは・・・600mmの世界を体験したかったよ・・・。

残念!!

 

今日はここがメインではないので、ほんの少しの寄り道となった。

新幹線の疾走も熱いが、航空機の飛翔も燃える!

 

成田空港の周辺には飛行機の撮影スポットがいくつか存在する、

それらにもいつかは行ってみたい。

 

f:id:turumigawa915:20190605223248j:plain

三里塚さくらの丘』『ひこうきの丘』あたりがメジャーなのかな?

他にもいろんな施設がある。

 

f:id:turumigawa915:20190605223711p:plain

うなりくん、さらば! 今日の昼飯はうな重だ!!」

 

 

 

 成田さくらの山公園に行こう! 完

 

 

 

turumigawa915.hatenablog.com