KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

静岡の秘境?! 富士山静岡空港に行こう!

f:id:turumigawa915:20220403213434j:plain

以前から一度は行きたいと思っていた静岡空港、その時が今となった。

 

f:id:turumigawa915:20220301131438j:plain

 

f:id:turumigawa915:20220301131634j:plain

ひかり号、新横浜8時21分発に乗車した(この画像はのぞみ号)

静岡駅に停車するひかり号がある、今日は久しぶりにこだま号以外に乗ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20220301132211j:plain

静岡駅に入線、向こうに見えるのは本日泊まる「アソシアホテル静岡」

一応、トレインビューとなるが、どのような景色を見せてくれるのか、楽しみだ!

 

f:id:turumigawa915:20220301132327j:plain

静岡駅、9時02分に到着、新横浜からは約40分ほどで着いてしまった、早い、近い!

 

f:id:turumigawa915:20220301133030j:plain

ここは「アソシアホテル静岡」の前、本日の宿泊先でもあるが、もちろんチェックインはまだできない。

 

f:id:turumigawa915:20220301133236j:plain

アソシアホテル前に静岡空港行きのバス停があるのだ、9時40分発富士山静岡空港に乗車します。

 

f:id:turumigawa915:20220301133634j:plain

富士山静岡空港線は1日に6本しかない、というかほとんど乗客がいないという、静岡駅前を出発すると、静岡ICより東名高速に入り、大井川IC経由にて空港へ向かう。

 

f:id:turumigawa915:20220301134659j:plain

静鉄バス、こちらのバスでいきます、実に立派だ。

 

f:id:turumigawa915:20220301135306j:plain

数時間後にはチェックインするホテルとの一旦のお別れだ、果たして静岡空港はどのようなところか?

 

f:id:turumigawa915:20220301135541j:plain

まずは安倍川を渡河していく、バス車内は貸切のようになっており、なんだか勿体ない。

 

f:id:turumigawa915:20220301135431j:plain

こちらのバスにはUSBコネクタが付いており、新幹線の車内と同じだ(笑)

さすが、静鉄バス!

 

f:id:turumigawa915:20220301135746j:plain

バスで高速道路を走行中、あまり体験しないので新鮮な気持ちになる。

 

f:id:turumigawa915:20220301140133j:plain

空港7kmの表示が見えてきた、そして金谷は11kmであり、その距離は約4kmとなる、徒歩1時間ほどの距離だろうか。

f:id:turumigawa915:20220301140259j:plain

向こうには新幹線が通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20220301140616j:plain

新幹線はここよりトンネルに入っていく、その上には静岡空港がある、そんな位置関係となっている。

 

f:id:turumigawa915:20220301140844j:plain

地方空港でよく見る光景であるが、大きな直線道路が走っている。

 

f:id:turumigawa915:20220301141033j:plain

空港の関連施設が見えてきた、では降りる準備をしよう。

 

f:id:turumigawa915:20220301141207j:plain

10時30分、静岡空港に到着した、私以外には2人ほど降りたと思う、それにしても人の気配がしない、そしてポールが富士山になっている。

 

f:id:turumigawa915:20220301154912j:plain

では人の気配が全くしない空港へ入ろう!

 

f:id:turumigawa915:20220301150449j:plain

入口に入ると、やはり人がおらず、ガランとしている、その雰囲気に耐え切れずに(笑)、2階へ上がってきた、看板は静岡らしく「お茶」の広告だ。

 

f:id:turumigawa915:20220301150615j:plain

空港の至るところに、さくらももこ原作「コジコジ」がいる、私自身詳しくはないけど、ちびまるこちゃんと同じタッチなので、リンクする。

 

f:id:turumigawa915:20220301150833j:plain

2階に上がると、広い待合エリアがある、それもガランとしている状態だ。

 

f:id:turumigawa915:20220301151014j:plain

右に目を向けると、搭乗手続き場が見える、やはり小さい・・・一番奥にはコーヒーショップがあるが、あまりにも人が少なく行くづらい・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220301151311j:plain

こちらは「静岡マルシェ」と呼ばれるギフトショップがある、御覧の通りここにも人はいない。

 

f:id:turumigawa915:20220301152518j:plain

「考える人」がいる・・・私も先ほどから考えっぱなしだ、そしてイスは座りたい放題、といいながらも一つしか座れないので意味はない。

 

f:id:turumigawa915:20220301152600j:plain

「RUNWAY SHOP FSZ」

航空グッズが数多く並んでいる、お金があれば欲しいものがいっぱいあった、このままホテルに向かうなら、少しは買っていたかも。

 

f:id:turumigawa915:20220301152648j:plain

さらに上の階・3階へ上がる、「東京ばな奈」の広告があるのはなぜなのか?

ダレか教えて下さい。

 

f:id:turumigawa915:20220301152746j:plain

3階フロアはそれほど広くない、きれいなものだ。

 

f:id:turumigawa915:20220301152855j:plain

ここからは展望デッキに行くことができる、これが空港に来る楽しみではあるのだけど。

 

f:id:turumigawa915:20220301153745j:plain

晴れれば、こんな景色が見ることが見ることができるのか?!

(今日は見ることができませんでした)

 

f:id:turumigawa915:20220301153207j:plain

当然として、展望デッキにも人はいない、そして飛行機もいない・・・。

というのは嘘で1機は停まっていた。

 

f:id:turumigawa915:20220301153457j:plain

しっかりと時刻表を見て来ていますしね。

 

f:id:turumigawa915:20220301153550j:plain

こちらは離着陸時間の一覧表、見ての通り空白が多い。

 

f:id:turumigawa915:20220301153638j:plain

新千歳、札幌丘珠、出雲、北九州、福岡、熊本、鹿児島へのルートがあるのか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20220301153935j:plain

展望デッキにフロアにある「海山」に入ってみた、今の俺ならいえる、引き返せと。

 

f:id:turumigawa915:20220301154608p:plain

不味くはないけどね・・・生ビールだけにしておけばよかったかな、おい!

 

f:id:turumigawa915:20220301154733p:plain

何度もいうけど、周りには人はいない。

 

f:id:turumigawa915:20220301154018j:plain

あの黄色の飛行機の中にはいったい何人いるのだろうか、少し気になる。

 

f:id:turumigawa915:20220301154132j:plain

食事をしながら、離陸の風景を眺める・・。

 

f:id:turumigawa915:20220301154239j:plain

「いってらっしゃい~!」

 

f:id:turumigawa915:20220301154356j:plain

では、私もいくかな・・。

 

f:id:turumigawa915:20220301155109j:plain

歩いていこうかと思ったけど、タクシーで行くことにした、その土地にお金を落とすことは旅人の務めです!

久しぶりに話し好きのドライバーさんに出会った。

 

この下を新幹線が走っているのか・・・。

 

静岡の秘境・富士山静岡空港に行こう! 完