KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

伊豆の旅③ 南伊豆「石廊崎」を歩こう!

f:id:turumigawa915:20220110112727p:plain

南伊豆の旅の定番といえば、石廊崎散策だ、何度来てもいい場所はいい場所なのだ。

ということで河津から一気に石廊崎へ移動してきた。

 

f:id:turumigawa915:20211227210613j:plain

石廊崎オーシャンパーク駐車場に到着、伊豆急下田から車で30分ほどで来れるのが魅力だ、そして駐車料金はとられます。

以前は遊覧船が発着する石廊崎駐車場から坂を上がってくる必要があったが、このルートが造られたことにより、石廊崎灯台へのアクセスが断然に改善されたのだ。

 

f:id:turumigawa915:20211227211055j:plain

「南伊豆ジオパークビジターセンター」もそれに伴いつくられた、ここにはお土産、軽食コーナー、休憩所がある。

 

f:id:turumigawa915:20211227210726j:plain

ここから(駐車場から)も海が見える!

伊豆の海はテンションが上がる! 灯台が小さく見えるが、今日はその先まで行ってみます!

 

f:id:turumigawa915:20211227212611j:plain

テラス席もあり、ここからもプチ絶景を見ることができる、向こうにオレンジの東海バスが見えるが、下田駅石廊崎オーシャンパーク間を結ぶ(所要時間45分ほど、1時間に1本~2本の運行となる)

伊豆は車移動が身軽ではあるが、個人的には東海バスで気ままにバス旅情に浸るのもおススメだ。

 

f:id:turumigawa915:20211227213026j:plain

テラス席から見える伊豆の海、歩くのは苦手な人はこのテラス席からの眺めでもいいと思う、でも南伊豆は風が強く、長時間外にいるのは正直しんどい・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211228075317p:plain

ここからは、ほぼ平坦な道が燈台まで続く、それ以降は緩やかな下りと急階段をおりることになる。

 

f:id:turumigawa915:20211228075359j:plain

すぐに石室神社の鳥居が見えてくる。

 

f:id:turumigawa915:20211228075520j:plain

緩やかに坂を上っていくと、海が開ける!

この瞬間が楽しい。

 

f:id:turumigawa915:20211228075828j:plain

石室神社参道の石柱、左には石廊崎灯台、こちらは最後に寄ろう、今は海へ行こう!

 

f:id:turumigawa915:20211228075656j:plain

石廊崎訪問は3回目と思うが、この景色か好きなんだよね、水平線まで見える海が迫ってくる迫力、それが魅力だ。

 

f:id:turumigawa915:20211228075735j:plain

南伊豆の特異な海岸線も素晴らしい。

 

f:id:turumigawa915:20211228075927j:plain

さらに降りていく、今日はかなりの人で賑わっていた。前回の訪問時は風がものすごく強く、途中で引き返すことになった、あの時はただ恐怖を感じたなぁ・・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211228081208j:plain

石廊崎、突端が見えて来た、数年ぶりの再会だ。

 

f:id:turumigawa915:20211228075959p:plain

あとは、階段を下るのみ。

 

f:id:turumigawa915:20211228080046p:plain

階段の先には、石室神社社務所がある、ここを右へ曲がると、伊豆最南端だ。

 

f:id:turumigawa915:20211228080125j:plain

柵があるので普通に歩けるけど、周りは断崖絶壁、柵に猛烈に感謝だ!

 

f:id:turumigawa915:20211228080321j:plain

振り返ると、社務所が見える、岩の中に入っているように造られている。

 

f:id:turumigawa915:20211228080251j:plain

こちらは、下田方面だろうか、そっち方向であることには間違いない。

 

f:id:turumigawa915:20211228080440j:plain

突端には熊野神社があります!

 

f:id:turumigawa915:20211228080551j:plain

よく見ると、すごいところに人がいたりする。

 

f:id:turumigawa915:20211228080805p:plain

たぶん、釣り人だろうか、あんなところにいる、また、崖の下にも釣り人がいた。

 

f:id:turumigawa915:20211228080650p:plain

なんだか、海に吸い込まれそうな気がする、少しばかり海の偉大さと怖さを感じる瞬間だ。

 

f:id:turumigawa915:20211228080654p:plain

まだ、見ていたいと思える景色ではあるけど、風がやはり強い、恐怖は感じないが、すげー強い、石廊崎はいつもそうなのかな?

 

f:id:turumigawa915:20211228081216p:plain

最後に石廊埼灯台に寄ります、以前は敷地内に入れなかったと記憶しているけど。

 

f:id:turumigawa915:20211228081313j:plain

さすが、上に上がることはできない、灯台を周るだけとなる。

 

f:id:turumigawa915:20211228081408j:plain

あの入江の中に遊覧船乗り場がある、ビジターセンターができたことで人が減ったのではないかと心配する。

f:id:turumigawa915:20211228081524p:plain

では、そのビジターセンターで昼休憩をしよう!

散策時間は25分ほどとなった、まぁ30分~40分ほどと考えていればいいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20211228081607p:plain

あおさの入ったラーメン、ラーメン自体は平凡な味だが、この海苔が美味い!

これ以降、家で食べるラーメンには、これが入ることになった。

 

f:id:turumigawa915:20211228081647p:plain

では、下田駅方面へ戻ろう!

あとは、寝姿山に上り、サフィール踊り子で横浜に帰るだけだ。

 

伊豆の旅③ 南伊豆「石廊崎」を歩こう! 完