KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

1日3本の衝撃?! 鶴見線・大川駅に行こう!

f:id:turumigawa915:20211215203119p:plain

鶴見線の旅・6部作目は、終着駅・大川へ行きます!

1日に3本しか走らない駅にはいったい何があるのか?!

 

f:id:turumigawa915:20211212143625j:plain

鶴見駅鶴見線ホーム、扇町行きの列車が停車している、私が乗車するのは次に発車する大川行きだ、あと10分ほど時間が空いている。

 

f:id:turumigawa915:20211212144348j:plain

扇町鶴見線の終着駅であり、これから向かう大川駅も終着駅となる。さらにもう1つ、海芝浦駅という終着駅があり、鶴見線は短い路線でありながらも3つの終着駅を持っている、大川駅は他の2つの駅とは異なり大きな特徴はない、大川駅は今回で2回目の訪問となる、楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20211212145257j:plain

大川行きの列車が入線するころには、1列に4~5人が並んでいた、最終的には座席が全て埋まってしまうほどとなった。日曜日なのに、働いてくれる人がいるから社会は周るのだね・・。

 

f:id:turumigawa915:20211212150358p:plain

大川駅到着、降りたのは私を含めて4人だった、周りにある工場などの従業員ではなく、大川駅を目的とした人たちだったと思う。

 

f:id:turumigawa915:20211212151211j:plain

大川駅も片面ホーム、それもかなり狭い・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211212151520j:plain

大川駅は製紙王・大川平三郎の苗字からとられている、大川は渋沢栄一の甥でもある、鶴見線の駅名はその土地のゆかりの人物名であることが多い。

 

f:id:turumigawa915:20211212152205j:plain

この駅は川崎市川崎区大川町にあるが、JR上では横浜市の駅として扱われている。

それよりもこの看板は何?!

 

f:id:turumigawa915:20211212152315p:plain

『カードみた?』

Suicaのことではないよね・・・意味がわからない。

 

f:id:turumigawa915:20211212153509j:plain

お隣りの駅は「安善駅」、この駅も人の名前を由来とする。

 

f:id:turumigawa915:20211212153809j:plain

鶴見線にはこのような案内看板を見かけることがある、徒歩ルートが書かれているのはこの大川駅だけだと思うが・・・。 他の駅ではバス停などが案内されている。

 

f:id:turumigawa915:20211212155904j:plain

大川駅は他の終着駅と比べて特徴がないと言ってしまったが、最悪の特徴がある。

それは土日祝などは1日3本しか運行本数がない、7・8時台は2本、18時台に1本だ、私が乗ってきたのは午前便の2本目であり、次は夕方となる・・・。折り返し便に乗らない場合は夕方まで電車がない・・。要するに、歩いて武蔵白石まで行きなさい・・ということだ。

 

f:id:turumigawa915:20211212154809j:plain

こちらが大川駅のバス振替案内図だ、日清製粉前バス停が最寄りバス停となる。

 

f:id:turumigawa915:20211212154714j:plain

これ以上先に線路はない、しかし以前は貨物線が走っており、さらに奥まで続いていたという、しかし今ではその役割を終えている。

 

f:id:turumigawa915:20211212160112j:plain

鶴見線鶴見駅以外は無人駅であるが、Suica入出機は置かれている。

 

f:id:turumigawa915:20211212161851j:plain

Suicaで出場機にタッチ、駅の外に出てみた、至って普通の駅舎?!だ。

 

f:id:turumigawa915:20211212190445j:plain

鶴見線の他の駅舎ではリニューアルされている駅もあり、この大川駅も、いつかは建て替えが行われるに違いない、1日に数本なので建て替えは最も優先度が低いかもしれないね。

 

f:id:turumigawa915:20211212162712j:plain

あと6分ほどで列車は出発するけど、私は折り返し列車には乗らずに歩いて安善に行こうと思う、おそらく25分もあれば着くことができるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20211212162903j:plain

鶴見線の横を通っていく・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211212163006j:plain

ここで踏切りを渡り、ひたすら直進すれば武蔵白石駅に行くことができる。

 

f:id:turumigawa915:20211212185926j:plain

周りには民家などはなく、自販機もない、正面は三菱化工機、さらに奥には日清製粉などの大手工場があるのみ。

 

f:id:turumigawa915:20211212190315j:plain

平日は、それらの工場で働く人たちを運んでおり、その時は満車の状態を見ることができるのだろう、このガラガラ状態が異常なのかもしれない・・。

 

f:id:turumigawa915:20211212190238j:plain

これより、徒歩で武蔵白石・安善を通り、安善から列車に乗り、浅野経由で新芝浦に行ってみようと思う、新芝浦は初めての訪問なのでワクワクっすぞ!!

 

1日3本の衝撃?! 鶴見線大川駅に行こう! 完