KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

秘境駅?! 白丸駅周辺を歩こう!

JR青梅線の終着駅の1つ前の駅・白丸へ行ってきます!!
名前からして、気になる存在だ。

 

ここは立川、駅近にあるメッツホテルからの眺めです、これから眼下を走っている青梅線に乗り、白丸駅を目指します!

 

途中、拝島駅で乗り換えることになり、後続の列車を待つことに・・・拝島駅は初めてかも、分岐駅だけあり、線路は多い。

 

目の前に富士山が見えた!!

東京からも見えるのだから、何も驚くことはないけど、富士山が見えるのは得した気分になる。

 

ここは青梅駅、ここでさらに乗り換え、白丸へ向かいます、ここまで来ると周りにはリュックなどを背負った山登り風の人たちが多く、普段着(?)の私が浮いているのでは・・と少し心配になった。

 

白丸駅に到着、立川駅からなんだかんだで1時間20分ほどかかってしまった、けっこう遠い、東京から来た場合はさらに遠いぞ。

 

ほとんど人は下車せず、次の終点駅・奥多摩駅に向かってしまった、それでも5人ほどは下車した、この人たちは通だな・・・。

 

白丸駅、これは「しろまる」と読みます、その由来が少しだけ気になるところだけど、以前は「城丸」という文字だったらしい。

 

「気づいていのちの大切さ」

不穏な看板を目にしてしまった。

 

青梅線の駅図、白丸駅の次は終点の奥多摩駅となります。

 

ここは無人駅、単線で周りは山ばかり、たしかに秘境駅の条件は整っていた。

 

そして、白丸にも名所はある!!

 

列車は1時間に1本から2本ある?!

時刻表を見ると、かなりの本数が走っている、秘境駅の条件が・・・。

 

ホームからの景色は山ばかり、海もいいけど、実際に来てみると山もいいなと思う、この看板はなんだろう、何かの文字が消えているとは思うけど。

 

駅は少し高いところにあり、眼下に見えるのは青梅街道だ。

 

白丸駅はしっかりとsuica対応しています。

では駅をでよう!!

 

「白丸散策まっぷ」

 

いやなものを見てしまった・・・・・・。

 

知らない人の名前がついた散策コースがあるぞ!!

数馬峡はこの後にいきます。

 

周辺をぷらぷらしていると、次の列車がやってきた、やはり白丸で降りる人は少数だった。

 

MAPを見ると、近くに神社を見つけたので、行ってみようと思う。

 

少し高いところから青梅線を見下ろす、今回は降りた人はいなかった。

 

おっ、見えてきた!!

 

元栖神社

(東京都西多摩郡奥多摩白丸100)

 

 

鳥居が被り、その周りに広がる景色がのどかだ、のどかすぎる。

 

斜面に造られた場所、下の段には神楽殿があり、階段を上がった先には狛犬が鎮座していた。

 

集落の入口にある神社、周りの景色とセットで、癒される。

 

駅前、白丸踏切まで戻ってきた、ではこのまま突っ切って数馬峡方面へ行こうと思う。

 

では、青梅街道へ!!

 

秘境駅?! 白丸駅周辺を歩こう! 完