KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

あと引く?! ボートレース浜名湖に行こう!

ボートレース浜名湖に行ってきました、その時の旅日記をどうぞ!

 

ここは豊橋駅浜名湖ボートレース場に行くのなら浜松で降りるべきところだけど、2つの理由でここにきてしまった。

 

1つ目が豊橋にあるパン屋による為

 

2つ目は新幹線からボートレース浜名湖を見る為・・・

 

一気に飛んで、ここは新居町(あらいまち)、ホームにあがり、この連絡橋を歩いていく、この行きつく先はボートレース浜名湖

 

北口は浜名湖ボートレース場の専用改札、正面には浜名湖がすでに見えていた、右に見える建物はホテルではなくボートレース浜名湖の建物です

 

浜名湖ボートレース場浜名湖に浮いているような場所にある、これは人工につくられたような感じ、実際に人工島なのかはわからない。

改札を出て、さらに浜名湖に架けられた連絡橋を渡っていく、眼下にあるのは川のように思えるけど浜名湖なのだ

 

多くの人たちが競艇場に向けて進む、

私自身は競艇は初めてなので、緊張していた・・・(笑)

 

浜名湖上に架けられた橋を渡っていく、さっき駅から見た時とは違い、道路も並行しておりかなり幅広い連絡橋だったことに驚いた

 

聞きなれた音が聞こえた!!

振り返ってみると新幹線が全力で通過していった、そうここボートレース浜名湖は新幹線を見ることができる場所でもあるのだ、そして逆に新幹線から見ることができる競艇場でもあるのだ

 

飲み処かちどき、賭けに勝った者たちだけがいける場所なのだろう、

それにしてもけっこう歩いている、もうすでに第一レースは終わっており、今は何レース目なのだろうか

 

またさらに、エレベーターに乗せられ、地下へと下がっていく、

競艇場への道程は厳しいのだ(笑)

 

最後にゆるやかな坂が待っていた、あの光の向こうには非情なるギャンブルの世界があるに違いない

 

ついに到達したぞ!! ボートレース浜名湖!!

旗がはためいて・・・ない!(笑)

 

 

改札風の機械に100円を投入して敷地内に入場します、

入って右へ行くと、そこは戦場があった

 

ここは野外のベンチ(ベンチといっていいかわからないが)

左に見えるガラス張りの建物内がメインスタンドであり、多くの人がそこにいるのだ

 

まずはレストランに入った(笑)

うな丼の食券を購入、窓際の席に陣取った、もちろん安いのでこれは日本産ではなく、さらに浜名湖産であるわけでもなく、外国産だろう

 

このレストランからは新幹線をみることができる!!(そこ??)

いいよね、新幹線が見えるレストラン、全国で何軒あるのだろうか、新幹線の見えるレストランは

 

新居町駅の横を全力疾走する新幹線

 

これは正面、

最初の感想は「きれい!!」

ガラスがきれいなことに感動した、この透明感、清潔さに驚きだ!

まるで日本平ホテルのようなきれいなさが意外に思えた

 

おっと!!

ここで新幹線が通過!!

 

新幹線通過!!(おい、レースを観ろ!!)

新幹線のD席の半分以上の人がレース場を見ているに違いない!!

 

またまた通過!!

レース見なさい!

 

この解放感、いいよね!

ここにきている人はこんな場所にはいない(笑)

レースが見える場所か、舟券を買える場所か、テレビ画面の前にしかいないのだ、私は異分子なのだ

 

レディースオールスター、アニメチックなポスター

 

昭和的なポスターに注目、こういう時代を感じられるものは楽しい

 

この空間いい!!

閉塞と開放が同居している感じに違和感をかんじる!(レースを観ろ!)

 

お! 新幹線が通過した!!

 

またまた新幹線が通過した!!

 

この待機しているボートは、おそらく何かあった場合の救出用かな?!

と考えていると新幹線通過!!

(二重の意味でレースを観ろ!!)

 

十分に堪能したので帰ることにしました!

 

ちゃんとレースも観てますよ! それに舟券も買ってます、それに1レースだけ勝ちました!!

 

帰りは行きとは違うルートで帰ります、右に見えるホテル風の建物はボートレース場です

 

ステンドガラス風の屋根に気をとられながら歩いていく、ここもボートレース場関連のものなのだろうか

 

このボートレースの島から出る為には浜名湖を渡る必要がある、これがそれだ

 

サンマリンブリッジ!!

車でボートレース場にアクセスできる数少ない橋だ(3つあるけど)

 

おっと、ここで新幹線通過!!

 

後を振り返るとボートレース場のメイン建屋が見えた、こんな感じのホテル、千葉か静岡にあるよね??

 

サンマリンブリッジから浜名湖を見る

 

橋の下に見えるのは新居マリーナ、

おおっと新幹線通過だ!

 

これからとある場所に向かっているのだけど、2組の小学生とすれ違った、2組とも「こんにちわ!!」と挨拶をしてきた、驚きながらも挨拶を返したけど、浜名湖の子供って礼儀正しい!!(そこ?!)

 

到着しました、こちらです!

ここに来るのは2回目になります

 

新居名物「あと引きせんべい」を売っている「あと引製菓」です

 

 

これがクセになる味なのです、、

 

塀に向こうは新居関所があります、ここはれっきとした観光地です

 

関所と湖の町、新居町という看板が色褪せている

 

新居町駅ホーム、上に伸びるのはボートレース場へとつながる北口改札だ、

また来ることはあるのだろうか・・・・・それは誰にもわからない。

 

あと引く?! ボートレース浜名湖に行こう! 完