KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

ホテル「ジ・オーシャン」からの浜名湖早朝散歩に行こう!

浜名湖のリゾートホテル「ジ・オーシャン」に来ているKIT、その翌日に恒例の早朝散歩に行きたいと思います、新しい発見があればいいんだけど・・・・。

turumigawa915.hatenablog.com

f:id:turumigawa915:20220404142335j:plain

ここは静岡県西部にある浜名湖湖畔・・・今ホテルから出てきたところ。

 

f:id:turumigawa915:20220404142427j:plain

こちらが今回宿泊している「ホテル ジ・オーシャン」という、ライオン、椰子風といい、南国風な雰囲気を出そうとしている。

 

f:id:turumigawa915:20220404142527j:plain

ホテルの目の前には、浜名湖に浮かぶ赤い鳥居が目に入ってくる、湖は海とは違い、物静かだ。

 

f:id:turumigawa915:20220404142618j:plain

湖であっても波はたつが、それはとてもやさしい波なのだ、そして鳥居の向こうには今切がある、これは昨日行ってきたが、湖と海を結ぶ場所、浜名湖汽水湖なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20220404142801j:plain

ジ・オーシャンのカラーリングセンスはいかがかと思うけど、これが当時の最先端?!客室からもこの鳥居の景色を眺めることができる、反対側の客室は新幹線と浜名湖の眺望を楽しむことができる。

 

f:id:turumigawa915:20220404142909j:plain

ではホテル周辺の散策へ行こう!

 

f:id:turumigawa915:20220404143026j:plain

まずは、弁天島駅から出発した東海道本線が走っていく光景を目にした。

 

f:id:turumigawa915:20220404143106j:plain

その鉄橋をくぐり、県道323号線に沿って歩く、この道路を歩けば、浜名湖ガーデンパークに行きつく(がそこまで歩くつもりはない)

 

f:id:turumigawa915:20220404145047j:plain

ここだけ見ると、浜名湖の端のように思えるが、ここは浜名湖に浮かぶ人工島のような場所なのだ。

 

f:id:turumigawa915:20220404145131j:plain

新幹線が通過していった、歩いていると、バシバシと新幹線が通過していく。

 

f:id:turumigawa915:20220404145157j:plain

浜名湖サイクリングロード」

ここから13km走れば舘山寺までいくことができる、歩きなら厳しい距離だけど、自転車であれば、1時間もあれば行くことができるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20220404145235j:plain

こちらでは漁船などの停留所になっていた、この船で何を採っているかは知らない。

 

f:id:turumigawa915:20220404145335j:plain

正面には弁天島駅方面、ホテル ジ・オーシャンも見える。

 

f:id:turumigawa915:20220404145410j:plain

浜名湖といえば、『うなぎ』なんだけど、今回の旅では口にしていない。

 

f:id:turumigawa915:20220404145533j:plain

またまた新幹線が通過していった、もうホテルは目の前に位置まで戻ってきた。

 

f:id:turumigawa915:20220404145448j:plain

魚、発見!

けっこう大き目の魚が泳いでいる、しかし種類がわからない。

 

f:id:turumigawa915:20220404145508j:plain

こちらは魚群!!

 

f:id:turumigawa915:20220404153053j:plain

その道路沿いの神社で早朝参拝。

 

f:id:turumigawa915:20220404153134j:plain

神社の前より・・・・新幹線とホテルを見る、気持ちのよい早朝散歩だ。

 

f:id:turumigawa915:20220404153232j:plain

浜名湖側に移動してきた・・・。

このアニメもこの辺りが舞台となっているらしい、ゆるキャン△といい、浜名湖はいい場所だからね・・舞台にもしやすいのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20220409163020j:plain

50分ほどの散策を終えてホテル前まで戻ってきた、ホテルの両隣りにはマンションが建っているが、毎日この景色を見ているのか・・・と当たり前のことを考えた。

 

f:id:turumigawa915:20220409162828j:plain

私の客室は鳥居とは反対側の電車側と呼ばれる眺望となる、私としてはこちらの眺望で正解なのだ、新幹線の通過は見ていて楽しい。

 

f:id:turumigawa915:20220404153457j:plain

少し足を延ばせば、うなぎ観音や浜名湖ホテル跡という場所があった、なんとなく気にはなったけど、時間をかけてまで行くべきところではないかな・・と思いやめた、次に来た時には行ってみようかなとも思った。

 

ホテル「ジ・オーシャン」からの浜名湖早朝散歩に行こう! 完