KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

三熊神社(茨城県潮来市)に行こう!

茨城県潮来市には性信仰の神社がある、

こちらはある方に教えてもらい、急遽行くことにしました、どんな出会いが待っているのか?!

 

清水田園都市センター前の駐車スペースに停めさせていただき、参拝スタートです

「三熊神社、潮来」と検索しても別の三熊がヒットする可能性があるので、行かれる方は清水田園都市センター(茨城県潮来市清水466)を目指すのがよいかと思う

 

(三熊神社)

 

神社の境内は無造作に広い、そんな言葉があっているようにも思えた

 

赤く塗られている箇所が目に入ってくる神社、文字に、狛犬の口や爪なども赤に塗られているのが印象に残る

 

向こうにはお目当てのものが見えているけど、それは後で見ましょう

 

三熊神社

最近は熊騒動が多く、何かとニュースでも熊を目にするようになってきた、茨城県行方では熊の目撃情報は聞いていない、最近ではその行く土地の熊情報をチェックするようにしている、伊豆にも出没しているという情報はショックだった・・・

話しは逸れてしまったが、この三熊神社は熊野神社と関係はあるのだろうね

 

昼下がりの神社、この雰囲気は嫌いじゃない

 

石碑が五連並ぶ、その向こうには道路があり、参拝中に1台ほどが通過したぐらいに閑散としていた

 

ではメインイベントといこうか・・・。

 

これはまさにペ〇スとヴァ〇ナを模したもの、生殖信仰に基づく子孫繁栄、五穀豊穣を願うものだろう

 

上から見ると、少しコミカルな形にこころが和む

 

「清水のヒヨクヒバ」

鬱蒼と茂った巨大な森のよう

 

では潮来清水地区を離れ・・・

 

セイミヤ潮来店に到着(スーパーマーケットです)

地方にいくと、その土地独特の食べ物、お菓子などが売っていることが多い、それもまた旅の楽しみであり、お土産屋では味わえない楽しさもあったりもする、

ここではとりわけ、特殊のものは無かったけど、アラビアン焼きそばはゲットしました

 

帰りも東関東自動車道を走り、佐原PAに寄ってみた、そこにはパノラマ展望台がありました

 

利根川が流れ、それとクロスする東関東自動車道、田んぼの緑がなんとも艶やかだ!

 

そして文明社会の象徴でもある鉄塔、これも霞ヶ浦の景色に調和して、なんとも美しい造形を作り出していた

 

さて、このまま横浜に帰るのはもったいないので千葉に寄って帰ろうと思う

 

三熊神社(茨城県潮来市)に行こう! 完