KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

伊豆の旅① パワースポットの海岸鳥居・白浜神社に参拝しよう!

f:id:turumigawa915:20220110145603p:plain

伊豆急下田に到着して、最初に向かった先は白浜神社となった、では旅日記行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20220110115736j:plain

10分前、ロイヤルエクスプレスで伊豆急下田駅に到着したばかり、これから本日の宿泊地である河津温泉・福田家へ向かうことにする、

その途中には伊豆の定番観光地である「白浜神社」がある、今日は平日であり、きっと空いているはず・・・では行ってみようという感じとなった。

 

f:id:turumigawa915:20220110124150p:plain

平日の夕方近い時間ということもあり、白浜神社駐車場は空いていた、参拝者は1時間無料ということだった。

 

(白浜神社)

 

f:id:turumigawa915:20220110120007p:plain

駐車場の奥には鳥居があり、ここが入口となる。これは海岸鳥居へ向かうのであり、神社本殿があるわけではありません。

では、いってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20220110120126j:plain

観光看板を発見!

白浜の地からいくつもの火山島を見ることができる、伊豆では噴火のことを「島焼き」と呼ばれていた、島焼きは神業と考え、神社などで祀るようになったという・・。

 

f:id:turumigawa915:20220110125035j:plain

鳥居が見えてきた!

ガイドブックなどで何度も見た光景が広がる!!

 

f:id:turumigawa915:20220110125130j:plain

波を乗り越えてあの鳥居近くまで行くことができるらしい・・・けど私はここまで。

後から高校生らしき人達がきて、ポンポンと渡っていった。

 

f:id:turumigawa915:20220110125208j:plain

この海岸鳥居から伊豆七島を眺めることができるという、それらに向けた鳥居なのだろうか、正面には伊豆大島が見えるはずだけど今日は見えなかった。

ここから「御釜」という神域にいけるらしいけど、今は波が高く厳しいね・・。

 

f:id:turumigawa915:20220110125359j:plain

雲が多い日ではあったけど、いくつかの島影を見ることができた。

 

f:id:turumigawa915:20220110125324j:plain

こちらは伊豆屈指の人気ビーチ・白浜だ、正面に見えるのはホテル伊豆急、ここからのオーシャンビューも気になるところ、春ごろに泊ってみたいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20220110125512j:plain

では神社に参拝をしよう。

 

f:id:turumigawa915:20220110130831p:plain

ここでネコ襲来、首輪をしているので近くの飼い猫だろう、ものすごく人懐っこい。

 

f:id:turumigawa915:20220110125830p:plain

ネコは鳥居をくぐり、悩んだあげく草むらに消えてった・・・。

f:id:turumigawa915:20220110131331p:plain

境内の横から入らせて頂きます。

 

f:id:turumigawa915:20220110131433j:plain

白濱神社(静岡県下田市白浜2740)

下田駅からバスで10分ほどの距離となる、近くには下田プリンスホテルもあり、ここに泊った際には是非とも参拝してほしい。

 

f:id:turumigawa915:20220110131724p:plain

拝殿の横には本殿に繋がる参道がある、今回は福田家さんに急ぐため、行かなかったけど、次はいってみたいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20220110131915j:plain

「御神鶏小国鶏(しょうこくどり)」

 

f:id:turumigawa915:20220110132157p:plain

伊豆最古の宮を猛烈にアピール!

2400年以上の歴史があるという。

f:id:turumigawa915:20220110132338p:plain

白濱神社は国道135号に面しており、神橋の先はすぐ道路だ。

 

f:id:turumigawa915:20220110132541j:plain

これで1周したような形となった、参拝時間は15分ほどであった。

とてもお手軽であり、伊豆の最初の観光先にふさわしい場所だった。

 

f:id:turumigawa915:20220110132641j:plain

では河津温泉・福田家へ行こう!

 

伊豆の旅① パワースポットの海岸鳥居・白浜神社に参拝しよう! 完