KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【島根の旅④】山陰を走ろう!波子駅・古城展望台(2019年07月21日)

島根の旅、3日目。

松江⇒浜田と来て、本日は横浜に帰る日、最終の目的地はJR出雲市駅だ。

昨日よりレンタカーを借りており、浜田から出雲に戻りながらのドライブとなる。 

f:id:turumigawa915:20190809094801j:plain

石州瓦向こうに日本海が見える。

 

まず向かった先は波子駅

景色が良いと聞き、なんとなく来てしまった。

名前がいい、天気の子ならぬ、波の子だ。

 

はじめは津和野や石見銀山などを考えたが、なんか気持ちが動かなかった・・。

山陰の海を見ながら適当に走りたい、そんな気分だったのだろう。

  

 

波子駅周辺は狭い道も多いが問題ないだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20190804215649j:plain

波子駅、趣きのある駅だ。

この裏には展望台があるという、行ってみよう!

※これは「はし」と読む、普通は読めない。

 

f:id:turumigawa915:20190804220402j:plain

正面には日本海が見える、

地味かもしれないが、とても良い光景だ。

この町は歩いても楽しそうだ、絶対いいと思う!!

 

f:id:turumigawa915:20190804220054j:plain

山陰本線が入線してきた。

1時間に1本から2本ほどのダイヤだ、これは幸運だろう。

 

f:id:turumigawa915:20190804222907p:plain

柿本人麻呂 伝説の地』と書かれている。

 

f:id:turumigawa915:20190804220333p:plain

赤がわらとはんどの町「古城山展望台」

案内に従いトンネルを通り反対側へ。

 

f:id:turumigawa915:20190804221239j:plain

民家の脇道を歩くのだ・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20190804222612j:plain

階段は赤瓦だ、駅から手軽にいける展望台だ。

 

f:id:turumigawa915:20190804221037j:plain

おお!

良い感じの展望台だ!!

 

f:id:turumigawa915:20190804221207j:plain

今回の旅では青空は諦めていたが、最終日にして恵まれた。

いつまで続くのかが気になるところだ。

 

f:id:turumigawa915:20190804221519j:plain

案内板もしっかりと完備されている。

 

f:id:turumigawa915:20190804221600j:plain

こちらにはアクアスが見える、

たしか「はっしー広場」では石見神楽がおこなわれる、

昼間の神楽だ、夜神楽とは全く違う雰囲気を味わえそうだ、行けないけど。

 

f:id:turumigawa915:20190804222121j:plain

山陰線が眼下に見える、本数が少ないので相当時間が空くのだ。

 

f:id:turumigawa915:20190804223131j:plain

では降りよう、

帰りに気づくが波子駅のホームが見える。

 

f:id:turumigawa915:20190804223458j:plain

もちろんホームには人はいない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20190804223520j:plain

こんな道を歩くのだ、普通はこんな道は通らない(民家の裏庭みたいな感じ)

 

f:id:turumigawa915:20190804223559j:plain

駅舎に入ると・・しまねっこがいた。

そして意外がことに駅員がいた、勝手に無人駅だろうと考えていた。

 

では、次の目的地に向かおう!

 

 

山陰を走ろう!波子駅・古城展望台 完