KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

大人の遠足Ⅳ 伊豆熱川に行こう!【2日目①】(2020年02月19日)

f:id:turumigawa915:20200226230229p:plain

大人の遠足、伊豆熱川編の2日目です。

では、行ってみよう!

 

f:id:turumigawa915:20200223211722j:plain

時刻は5時50分、

カーテンを開けると、ついに海とご対面だ!! 

左には大島が見えるぞ。

 

大人の遠足は、夜に着くため外の景色が全くわからない、

朝カーテンを開けてのご対面は感動するよ。

 

f:id:turumigawa915:20200223211801j:plain

早速、大浴場へ!

昨夜とは別の大浴場となる、入れ替えだと2つ楽しめるからいいよね。 

 

f:id:turumigawa915:20200223212857j:plain

中は撮影できませんので、公式HPからお借りしています。

 

f:id:turumigawa915:20200226204222p:plain

この景色は控えめにいってサイコー!!! 

温泉に入りながら、海や伊豆大島を眺める・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200223211829j:plain

大浴場の中も畳だった・・お面白い。 

 

f:id:turumigawa915:20200223211910j:plain

朝日の卓球温泉!!

熱川温泉卓球大会 大島杯!!」 

 

f:id:turumigawa915:20200223212042j:plain

部屋からこの景色、素晴らしい!!

オーシャンビュー !!!

 

f:id:turumigawa915:20200223212224j:plain

ホテルから見える島々。

左から大島・利島・三宅島・新島・式根島神津島。 

 

f:id:turumigawa915:20200223212322j:plain

朝食はバイキングではなく、なんていうのかな・・・。

個別式?!  (絶対違うな) 

 

f:id:turumigawa915:20200223212525j:plain

すっかり陽が上がった。

海っていいな~!!! 

 

f:id:turumigawa915:20200223212559j:plain

地平線が見える、素晴らしい!! 

 

f:id:turumigawa915:20200223212656j:plain

伊豆急行線が見える。

しかし、スマフォではうまく撮れない・・。

普通のカメラで撮りたいものだ、NEXTチャレンジ!!! 

 

f:id:turumigawa915:20200223213035j:plain

名残惜しいがチェックアウトしよう。

時刻は8時30分だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200223213118j:plain

外にはかなり車が停まっている、従業員の車もあるかもしれないが、

20台前後はあったと思う。

 

f:id:turumigawa915:20200223213228j:plain

夜はあんなに不気味だったのに、とてもさわやかな印象になった。

また来よう!!

 

f:id:turumigawa915:20200223213307j:plain

 へ~、こんな道だったのか。

昨夜来る時は真っ暗だったので、全くわからなかった。

段差すら気づかないほどだった、歩く時は注意しないと。

 

f:id:turumigawa915:20200223213410j:plain

反対側を見る、向こうに行くと何があるのだろうか。

気になるな・・・。 

(気になるなら、行くしかないだろう?)

 

f:id:turumigawa915:20200223213434j:plain

これは温泉の施設だと思うのだが、どんなことをしているのか、仕組みはわからない。 

 

f:id:turumigawa915:20200223213544j:plain

先日行ってきた大島が見える、こう見ると結構近いものだ。

これまであまり興味のない光景であったが、大島に行った後だと感慨深いものがある、

大島は気軽にはいけないが、熱川であれば気軽とまではいかないが、再び来ることはで

きるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200223213718j:plain

この辺りは海岸沿いにホテルが並ぶ。

砂浜で波と戯れる・・そんな雰囲気ではない、すぐに深くなっていそう。

この海岸線をさらに進むと「高磯の湯」という露天風呂の入浴施設がある、

施設といっても脱衣所とお風呂があるだけの簡素なものだけど。

 

f:id:turumigawa915:20200223213842j:plain

ここは海辺の足湯の施設だ、私は足湯には興味ありません!! 全く。

 

f:id:turumigawa915:20200223213911j:plain

足湯の近くには太田道灌と猿のモニュメントがある。

熱川温泉太田道灌が発見したと云われている。

温泉の温度は100℃、日本屈指の熱さだ、それが川のように溢れた・・・

「そうだ、熱川と命名しよう。」と言ったのかもしれない(あくまで想像)

 

f:id:turumigawa915:20200223214003j:plain

ここからは駅に向けて坂を上がっていく、川に沿ってね。

熱川らしい光景だ。

 

f:id:turumigawa915:20200223214044j:plain

この宿もよさそうだよね、海の面していないのはマイナスポイント。

 

f:id:turumigawa915:20200223214107j:plain

近くにはこんな廃墟もある。

これで営業していたら驚きだが。

 

f:id:turumigawa915:20200223214145j:plain

温泉をかけておこう。

 

f:id:turumigawa915:20200223214258p:plain

坂の中腹当たりに温泉やぐらがあり、なんだか騒がしい。

騒がしいのは温泉の噴出の音だけど。

 

f:id:turumigawa915:20200223214331j:plain

ここでは温泉たまごを作ることができる、

近くの旅館でたまごとアミを買い、自分で温泉たまごをつくる、

見ての通り温度はとても高そうだ、15分でできるらしいぞ!

 

f:id:turumigawa915:20200223214430p:plain

人体に悪そうな色なのだが・・温泉成分だよね。 

だから健康にはいいはずだがね。

 

f:id:turumigawa915:20200223214549j:plain

坂の正面は伊豆熱川駅のホームだ、

右の建物は面のギャラリーらしい、前から気になっているのだが入る勇気はまだない。

この面の建物を左に曲がると駅はもう近い。 

 

f:id:turumigawa915:20200223214640j:plain

また温泉やぐらがある。 

熱川の特徴の1つだ、温泉やぐらが多い!!

熱川温泉には13つの温泉やぐらが立っているという。

 

f:id:turumigawa915:20200223214742j:plain

川が海に注ぎ込み、はるか向こうには大島を見ることができる。 

伊豆熱川いいよね。

熱川観光協会のHPでは、

熱海ではなく熱川、下田や熱海には負けるけど・・と少し自虐的に始まり、

温泉街としての濃さは負けない・・・といったことが書かれていた。

たしかに、とても落ち着ており、絶景や温泉に集中することができる町だ。

でもコンビニがないのがなんだか落ち着かない。

 

f:id:turumigawa915:20200223214959j:plain

近くには河津桜メジロのつがいが遊んでいた。 

これは熱川桜?!

 

f:id:turumigawa915:20200223215238j:plain

伊豆熱川駅に到着、ゆっくり歩き時刻は9時少し前だ。

 

f:id:turumigawa915:20200223215522j:plain

ここは昨夜通った足湯だ、

近くでは河津桜(熱川桜?!)が咲いている、今回の大人の旅では河津訪問も候補の1つだった、

数は1本だが、これで今年は十分だな(ということにしよう) 

ホテルから歩いてくるだけで温泉やぐらを3つも見ることができた。

 

ちなみにここでも足湯とともに温泉卵を作ることができる、近くの観光案内所で

買うことができる。

 

f:id:turumigawa915:20200223220253j:plain

駅の中を通り、反対の口から出る。

 

そして熱川のもう1つの魅力は

熱川バナナワニ園だ、温泉の熱を利用して熱帯の植物を飼育している施設だ。

ここの目玉は、マナティだ!!

「え?! バナナは? ワニは?」

 

 

大人の遠足Ⅳ 伊豆熱川に行こう!【2日目】  完