KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

いざ、山口へ!! 1日目

2015年9月27日 

 

7:30 KITは東京駅に立つ。

八重洲の新幹線券売機で指定席を買っている、

「うーん、普通車は窓際が空いてない、通路側だけか・・・、よし!グリーン車にしよう!!」

支払いが怖いが、今は旅を楽しもう!(先送りな性格なKIT)

 

事前にチケットを買っていない、行きあたりばったりの旅、スタートである。

  

のぞみ13号・博多行きに乗る、はじめての山口県への旅に心が躍る。 残すは沖縄県のみ。

07:50 東京駅発

12:18 新山口

f:id:turumigawa915:20160923221737j:plain

新山口駅、晴天である。

 

こだまに乗り換え、新下関経由長府へ。

f:id:turumigawa915:20160923222354j:plain

おおー、レールスターか?テンション上がるぜ。

 

長府駅から大通りを挟んだバス停でかなりの時間を待つ・・・。

向かう先は長府城下町である。

f:id:turumigawa915:20160923223111j:plain

毛利邸に向かう、平日ということもあり、落ち着いた感じ。 時刻は13:59

 

f:id:turumigawa915:20160923223301j:plain 

f:id:turumigawa915:20160923223327j:plain

毛利邸の庭

 

f:id:turumigawa915:20160923223559j:plain

周りにはこんな良い小路がたくさんある。 時刻は14:52

 

長府の町から、次の目的地へてくてく歩く。20分ぐらい歩いたか・・・。

f:id:turumigawa915:20160923224148j:plain

豊功神社(とよことじんじゃ)、普通は読めないよ。

ここから満珠・干珠が見れます。

 

f:id:turumigawa915:20160923224423j:plain

島ですな。このとき時刻は15:25.

有名な観光地ではないが、空と海の青が美しいな。

 

バスで長府駅に戻り、JRで下関駅に行く。

f:id:turumigawa915:20160923224848j:plain

下関大丸下関駅に到着。 16:33

 

その後、唐戸市場にいくが、得るものがなく、なくなくホテルへ。

ドーミインホテルに宿泊、露天風呂が貸し切り状態で、少し肌寒い風が心地よかった。

 

さぁ、明日からが本番だ!

山口旅行2日目に続く⇒