KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

川奈ホテルに泊まろう!【vol.2】

 f:id:turumigawa915:20201017191837p:plain

川奈ホテルの旅日記、2日目スタート!

この記事のメインは館内捜索編がメインとなります、

クラシックホテル・川奈ホテルの醍醐味は館内と館外散策に醍醐味がある。

  

f:id:turumigawa915:20201011184151j:plain

早朝、カーテンを開けると・・・そこには絶景が広がっていた。

夜にホテルに到着すると景色をみることができない、

この朝起きてのご対面が癖になる。

カーテンを開けるという・・楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011184530j:plain

伊豆大島が熱川よりも大きく見えるような気がする、

こっちのほうが距離が近いのかな?

 

f:id:turumigawa915:20201011185016j:plain

他の島々も見ることができる、島旅もしたいぞ!

 

f:id:turumigawa915:20201011184846j:plain

部屋からは、温泉施設(ブリサマリナ)が見える。

 

f:id:turumigawa915:20201011184932j:plain

芝生もとてもきれいに整備されており、とっても鮮やかだ、やっぱり緑はいい!

 

f:id:turumigawa915:20201011185342p:plain

そんな素晴らしい景色を見てしまうとモーニングコーヒーを飲みたくなるもの。

 

f:id:turumigawa915:20201011190641j:plain

そして日の出の時間になる、ということは温泉は営業を開始している。

なぜなら日の出時刻10分前から営業開始となるからだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011190928p:plain

f:id:turumigawa915:20201011192006p:plain

この空の色が変わっていく時間帯が大好きだ、

日の出時刻に温泉に入りたい気持ちはあるが、これがあるからいけないジレンマ・・。

悩ましいぜ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20201011191819j:plain

よし! 2杯目だ!!

コーヒーを飲みたくなる景色、これを私は求めているんだ!!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20201011200021j:plain

では展望台に行ってみよう!!

4階のエレベーターホールから階段を上がってアクセスする。

 

f:id:turumigawa915:20201011192840j:plain

どんな絶景が待っているのか。

 

f:id:turumigawa915:20201011192942p:plain

39段余裕です!!

 

f:id:turumigawa915:20201011193038p:plain

双眼鏡もあるよ!!

 

f:id:turumigawa915:20201011193204p:plain

この展望台に至る階段は老朽化が激しい、でもそれが妙にいい感じなのだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011193240p:plain

そしてゴール。

困難なく着いてしまったが、空が開けていく感覚と達成感、

それは素晴らしいものだった。

 

f:id:turumigawa915:20201011194036j:plain

こちらは伊東方面だ、赤いホテルの屋根に朝日が当たり、とってもキレイだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011194114j:plain

望遠鏡が2基設置されているが、とくに使う必要性は感じなかった。

肉眼以上にこの景色を素晴らしく見ることは、できないだろう、

それにしてもこの剥がれ・痛みがこれまでの歴史を感じさせる、

これまで海風や台風などにさらされてきたのだろう。

お疲れ様・・と言ってあげたい。

 

f:id:turumigawa915:20201011194818p:plain

こちらが富士山ゴルフコースだろうか、

ということは天気がよければ富士山を見ることができるのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20201011195246j:plain

こちらは伊豆大島側、そして望遠鏡が物寂しげに思える。

 

f:id:turumigawa915:20201011195334j:plain

こちらにもゴルフコースが見えるが、おそらく大島コースとおもわれる。

 

f:id:turumigawa915:20201011195514j:plain

それにしても絶景だ、ホテルに展望台があり、それも本格的なヤツだ。

この特別さは素晴らしい!!

ゴルフだけじゃないぞ、川奈ホテル。

 

f:id:turumigawa915:20201011195623j:plain

少し名残惜しい気持ちもあるが、部屋に戻ろう。

 

f:id:turumigawa915:20201011195913j:plain

朝食前の散策終了、次の散策は朝食の後に行こう!

 

f:id:turumigawa915:20201011200703j:plain

では朝食会場へ。

 

f:id:turumigawa915:20201011200756j:plain

6時45分から営業開始となる、もちろん5分前行動を実施!

洋食は1F、和定食はB1F会場となる。

 

f:id:turumigawa915:20201011202635j:plain

①ジュースの選択

オレンジ/グレープフルーツ/トマトジュース/ミルク

②ヨーグルト

③タマゴ料理の選択

ここはフライ・スクランブル・ボイル/オムレツ

④ベーコンかスモークサーモン

⑤野菜サラダ

⑥パンの選択

トースト・クロワッサン/ライ麦パン

 

f:id:turumigawa915:20201011200914j:plain

海を見ながらの食事は美味しいにきまっている。

 

f:id:turumigawa915:20201011201011j:plain

 

f:id:turumigawa915:20201011201047j:plain

ホテルロゴ入りのオムレツ、このふんわり感、素晴らしすぎる!

とても優雅な朝食だった!

 

f:id:turumigawa915:20201011202022j:plain

レストランを出て、ここは「サンパーラー」

ここではサンドウィッチ、デザートなどを、この180度に広がる海を眺めながら、

食すことができる。 

工事中の足場が少しばかり残念ではあるが、近いうちに復活をしてくれるだろう。

 

f:id:turumigawa915:20201011202118j:plain

全面ガラス張りの造りにより、めいいっぱいの 陽光を取り込み、明るい!

 

f:id:turumigawa915:20201011202243p:plain

川奈フルーツブレッドが人気商品らしい。

 

f:id:turumigawa915:20201011203054j:plain

川奈ホテルの全景の絵、このタッチがいい味を出してるよね。

こういうところにクラシックホテルさを感じる。 

 

f:id:turumigawa915:20201011203149j:plain

この館内図は昭和52年のもの、こうみると今とあまり変わっていない?? 

 

f:id:turumigawa915:20201011203356j:plain

では地下1階に下りてみよう、

この絨毯のカラーリング、珍しい色の組み合わせ、意外な色の組み合わせが合うことは

時折あるものだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011211848j:plain

売店に入ってみよう、

クラシックホテルにはレトルトカレーがあるのは、もはや常識なのだろうか。

やはりゴルフ関連のアイテムが多い、中には気になるものもあり、ゴルフクラブの形を

したマドラーがあったのだが、値段を見てそっ

と元の場所に戻しておいた。 

 

f:id:turumigawa915:20201011203641j:plain

ここをまっすぐいけばクラブハウスへと続く、

左に曲がれば展示コーナー「川奈のあゆみ」に出る。 

 

f:id:turumigawa915:20201011203442j:plain

これまでホテルで使用した食器やパンフレットなどの展示品、そしてパネル写真が所狭

しと並ぶ。 

 

f:id:turumigawa915:20201011203554j:plain

昔のレトロなタッチの絵など、見ていてとても楽しい。

 

f:id:turumigawa915:20201011211718j:plain

このポスターなんて、サイコーと思いませんか!

自分の部屋に飾っておきたいぐらいに素晴らしいと思う!!

是非、商品化をお願いしたい。

 

f:id:turumigawa915:20201011211259j:plain

昭和30年代のフロント

この時代なんて本当の金持ち以外は来れなかったのだろうね。

今はKITのような者でも泊まれるようになった・・・いい時代になったものだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011211329j:plain

なんか看護婦さんのようなウェイターだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011211417j:plain

牡蠣シーズンの贅沢・・・。

的矢から来た販売員が数か月間滞在して、牡蠣を生簀で育て、客へ提供していたとい

う、なんという贅沢!

やることがダイナミックだな。

 

f:id:turumigawa915:20201011211445j:plain

昭和45年

昭和天皇も来られている。

 

f:id:turumigawa915:20201011211538j:plain

こちらは現在の上皇陛下だ。

さすが川奈ホテルだ、このほかにはマリリン・モンローもお忍びで来ていたという。

 

f:id:turumigawa915:20201011203913j:plain

B1Fにはもう1つの朝食会場のグリルがある、

その入口横から外に出ることができる、朝食後の散策に行こう!

 

f:id:turumigawa915:20201011204749j:plain

「田舎家」とは、茅葺屋根の食事処だ、ここでは天ぷらや鍋料理を提供している。

 

f:id:turumigawa915:20201017082327p:plain

ここだよね。

 

f:id:turumigawa915:20201011205116j:plain

外に出ると、ロータリーにようになっており、

それぞれのゴルフコースの看板が設置されている。

富士コースと大島コース、いずれも海岸線に走るゴルフコースだ。

 

f:id:turumigawa915:20201011205222j:plain

カーテンが下りている場所が「グリル 」

ここでは朝食を頂くことができる、

メインダイニングかこのグリルのどちらかを選択することができる。

 

f:id:turumigawa915:20201011205300j:plain

とてもきれいに手入れがされている、やはりシャトーが大きな存在感を示している。 

 

f:id:turumigawa915:20201011210125j:plain

 あれは! ブランコだ(そのまんまだ)

ブランコの背後に見える海は普通ではない、よい光景だ。

 

f:id:turumigawa915:20201011205639j:plain

大島コースNO,1ティーグランド方面は左へ曲がろう。 

 

f:id:turumigawa915:20201011210734j:plain

NO,1ティーに到着、

正面には海が広がり伊豆大島を見ることができる、たしかに素晴らしいコースだと思

う、ゴルフは一度もやったこともないが、それにこれからもやることはないと思う

が・・こんなコースでゴルフができたら、気持ちが良いだろうとは思う。 

 

f:id:turumigawa915:20201011211006j:plain

ここはPAR4、大島に向けて打ち下ろすコースだ。 

 

f:id:turumigawa915:20201011211123j:plain

多くのゴルフコースは自然を壊し作っているものではあるが、

森とマッチして素晴らしい光景を作り出してくれる。 

この伊豆大島の眺望、サイコーすぎる!!

 

f:id:turumigawa915:20201011205908j:plain

ここは練習用グリーンと思われる、今日は良い天気に恵まれ、よかった。

青空は旅の景色を鮮やかにしてくれる、曇りでもこのような心境になれるのなら

旅行の選択も増えるのだが。

 

f:id:turumigawa915:20201011205529j:plain

私の部屋は最上階の端、あそこだろう。

今気づいたが最上階だけバルコニーがない、どういう判断基準なのだろう。 

 

f:id:turumigawa915:20201011210643j:plain

歩いているとゴルフカートとすれ違った、

これからコースを回るのだろう、時刻は9時少し前、ゴルフにしては遅いのだろうか、

私のイメージではゴルフとサーファーの朝は早い! 

 

次回に続く!

 

川奈ホテルに泊まろう!【vol.2】 完

 

 

turumigawa915.hatenablog.com