KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!(序章)

f:id:turumigawa915:20211009135328p:plain

2年前、「JR線を使わずに名古屋に行こう」という企画旅をおこなった、

今年も「そんなことをやってみたい!」と考え、横浜を旅立つことを決意した。

(※そんな大そうなものじゃないだろ!!)

「よし! JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!!」

 

今回の旅の条件を確認しよう。

(1)JR線は禁止

(2)レンタカー・タクシー・バイク・高速バス・飛行機の使用禁止

とても簡単なルールだ、

使用できる移動手段徒歩・私鉄・路線バス・フェリー・レンタサイクルとする。

 

そして

スタート地点は太平洋(側)

ゴール地点は日本海とした。

ここで太平洋側と書いたのは、スタート地点を横浜・山下公園東京湾)としているためだ、

東京湾正しくは太平洋ではない、太平洋へ続く海といえるが、それを太平洋と呼ぶには少し違和感があった、そのため「太平洋側」とした。

ゴール(目的地)の日本海側は新潟県直江津とした。

 

f:id:turumigawa915:20211007165411p:plain

直江津とした理由は、この飛鳥Ⅱ(飛鳥の後継)である、

直江津(駅)と『豪華客船・飛鳥』には関係性(ゆかり?)があるのだ。

 

f:id:turumigawa915:20210925142641j:plain

「赤い靴はいてた女の子」

山下公園の中央にある童謡「赤い靴」をモチーフとした銅像が静かに海を眺めている。

ここが旅のスタート地点となる!

少女が見ている先は茨城県霞ケ浦方面だろうか・・・。

私が向かう方角はヨコハマ・インターコンチネンタルホテルなどがある方向だ、

その先に直江津がある!(本当か?!)

 

神奈川県横浜市をスタート地点として、東京都・埼玉県・群馬県・長野県を横断して、

ゴール地点の新潟県上越市直江津を目指す、5都県を跨ぐ旅日記のスタート!!

 

f:id:turumigawa915:20210925150223j:plain

童謡「赤い靴」は誰もが知っている歌であるが、歌詞からはとても悲しく、暗く、やるせない気持ちになる人も多いかもしれない・・・。

さらに曲調がさらに拍車をかけ、悲しい気持ちにさせるのだ。

「異人さんに連れられて、行っちゃった」

 

山下公園内「赤い靴はいてた女の子」像 = スタート地点

 

f:id:turumigawa915:20210925151115j:plain

ホテルニューグランドマリンタワーが見える、しかしゆっくりと見ている時間はない、急いで元町・中華街駅に行かねばならない。

 

f:id:turumigawa915:20210925151636j:plain

こちらは「水の守護神像」

横浜とサンディエゴとの友好を示す像である、その大きさからか存在感がものすごい。

たしか、周りは噴水だったような気がするけど、早朝はやっていないのか??

 

f:id:turumigawa915:20210925192035j:plain

氷川丸」の真横に来た、

真正面にはみなとみらいの有名な建物たちが見えている、インターコンチ、コスモクロック、ランドマークタワーだ。

それにしても天気が悪い、とても不安な気持ちになってしまう、

天気予報では高崎・横川・長野・直江津いづれにしても晴れときどき曇りのような感じだった、それに前後の日では晴れ曇りであったため、「これは大丈夫だ」と判断して決行した。

 

f:id:turumigawa915:20210925192802p:plain

コスモクロック(大観覧車)の時刻は5時48分を指していた。

最初の移動手段は、5時57分発のみなとみらい線だ、そんなに時間はない、

しかし勝手知ったる土地だ、9分あればいける!!(確信はあるが、ちょっと不安)

 

f:id:turumigawa915:20210925193205j:plain

それにしても今日の横浜の海は汚い・・・。

「今日も」かな、でも横浜らしい海に少し安心した・・・。

直江津の海はどんな表情を見せてくれるのだろうか、明日が楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20210925152708j:plain

右にはホテル・メルパルク横浜が見えてきた、ここを右折して直進すれば駅に着く。

ここはホームグラウンドだ、手に取るようにわかるぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20210925152934j:plain

元町・中華街駅みなとみらい線の駅だ、

みなとみらい線は距離が短く6駅しかない、横浜高速鉄道という会社が運営しており、東急電鉄に業務委託をしている路線である。

 

f:id:turumigawa915:20210925153742j:plain

メルパルクを過ぎるとバーニーズニューヨーク横浜店が見えてくる、

それにしても人がいない、この辺りは住宅街ではないので、こんなものなのかもしれない。

 

f:id:turumigawa915:20210925190351j:plain

みなとみらい線元町・中華街駅に到着、速足で来たので「赤い靴はいてた女の子像」から5分ほどで到着した、この路線は地下を走るため、かなり下まで降りて行かなければならない、ここで乗り遅れてしまったら、計画上大きな支障がでてしまう、その緊張感がたまらん!

 

赤い靴はいてた女の子⇒元町・中華街駅へ(所要時間:5分 ※かなり速足)

 

f:id:turumigawa915:20210925191106j:plain

改札口までかなり降りてきた、

改札入った後も長大なエスカレーターでホームへ降りる、

どんだけ地下に潜っているんだよ!

 

f:id:turumigawa915:20210925191343j:plain

5時57分発 みなとみらい線に乗車する、横浜駅は5つ目となり、6時05分到着予定だ。

 

f:id:turumigawa915:20210925193647j:plain

予定通りの列車に乗れて、まずは安堵した。

「よし!!」

 

(1)横浜高速鉄道みなとみらい線

5:57発 元町・中華街 ⇒ 6:05着 横浜 (乗車時間:8分)

運賃:¥214(IC運賃

 

 

JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!(序章) 完