KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

横須賀を歩こう!2(メルキュールホテル横須賀に泊ろう)

f:id:turumigawa915:20210502211500p:plain

昨夜は神奈川県・横須賀のメルキュールホテルに泊まった、そして早朝散策を楽しみ、チェックアウト後は横須賀を少しだけ散策することにした・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207145644j:plain

ここは横須賀、メルキュールホテル横須賀前。昨夜はここに泊り、今の宿泊中である、早朝散歩を今しているところであり、これからどぶ板通りまで足を伸ばしてみようと思う。

 

f:id:turumigawa915:20210207151840j:plain

ホテル下には横須賀芸術劇場がある、今の時期は公演禁止が多くなってきている。

 

f:id:turumigawa915:20210207152455j:plain

横須賀芸術劇場の中を通り抜ければ、横須賀どぶ板通りに出る。

 

f:id:turumigawa915:20210207153036j:plain

では行こう!(閉じているけど!)

「FUJI」という名前は日本人にはなじみがあるが、雰囲気的に日本的ではない気がする

が・・・どういうお店なのか?!

 

f:id:turumigawa915:20210207153137j:plain

このお店に一人で入る勇気は一生ないだろうな・・・。

入れたら、その人は『勇者』と呼ばれるに違いない。

 

f:id:turumigawa915:20210207153235j:plain

お! テキサスというお店を発見!

アメリカらしい!(こんなことで感動している場合じゃない!)

 

f:id:turumigawa915:20210207201109j:plain

とてもわかりやすいお店だ、ザ・アメリカ!

 

f:id:turumigawa915:20210207153329j:plain

これが噂のヨコスカネイビーバーガーのお店か?!

 

f:id:turumigawa915:20210207170342j:plain

見上げると、鉄人28号?!

 

f:id:turumigawa915:20210207170607j:plain

こちらはネイビーバーガーの人気店!

トランプバーガーなどはえぐい、1800円?!

バーガーの価格を突き抜けているぞ!

 

f:id:turumigawa915:20210207153436j:plain

『ホテルニュー横須賀』

先程の通りを外れてゆるやかな坂を上がっていくとホテルがデーンッと立っている。

なんかアメリカ的な名前のように思えなくもない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207153545j:plain

ホテルを右に曲がりさらに坂を上がっていけば、すぐに神社が見えてくる。

 

f:id:turumigawa915:20210207153652j:plain

ここでも正面に建物がデーンッとそびえ立っている、あまり見ない光景だな~と思いながら歩いている・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207153750j:plain

英語表記に違和感を感じるが横須賀らしい看板だ。

 

f:id:turumigawa915:20210207161002p:plain

朝早いこともあり参拝客はいませんでした、これが初詣の前倒しとなった、結果的にさ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207161649j:plain

諏訪大神社は1380年、横須賀の鎮守として長野の上下両諏訪大明神から勧請した。

 

f:id:turumigawa915:20210207161123p:plain

向こうには、さらに上へ行けそうな階段があったが、見なかったことにしよう。

そろそろ、ホテルに戻りたいという気持ちが大きくなってきたからだ(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210207162407j:plain

スイマセン、お邪魔しております・・。

 

f:id:turumigawa915:20210207162002p:plain

ハイスクール・フリート」の絵馬がかけられている。

アマゾンプライムで見たけど、たしかに横須賀が舞台だ、それに関東がとんでもないこ

とになっていた(笑)

 

f:id:turumigawa915:20210207165103j:plain

これで朝の参拝は終了!!

 

f:id:turumigawa915:20210207165332j:plain

OH~潜水艦!!

「艦マニア 横須賀」というお店だ、今は開店前・・やっていない。

横須賀らしいお店に感動だ。

 

f:id:turumigawa915:20210207201014j:plain

これはマンションかな、珍しいカラーリングだ。

 

f:id:turumigawa915:20210207201401j:plain

行きは気づかなかったが、どぶ板通りの一角には延命地蔵尊があったので、参拝をすることにした。

 

f:id:turumigawa915:20210207201802j:plain

メルキュールホテルに戻ってきた、1時間ほどの散策となった。

 

f:id:turumigawa915:20210207204707j:plain

現在、10階の客室に泊まっている。

 

f:id:turumigawa915:20210207210617j:plain

窓からは横須賀港を眺めることができる。

 

f:id:turumigawa915:20210207210045j:plain

遠くには横浜みなとみらいのランドマークタワーや横浜ベイブリッジなどを見ることが

できる、手前の横須賀軍港には艦船と潜水艦が停泊している光景も見ることができた。

なかなか、素晴らしい光景だと思う。

このホテルでは海眺望の客室を指定することができる、これはとても助かることが、中には眺望や「向き」を指定できないホテルが山ほどある。

そうなってしまえば、あとは運しだいとなってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20210207210456j:plain

軍港めぐりの船が出航していった!

 

f:id:turumigawa915:20210207210319j:plain

ホテルにおいてあった横須賀の観光マップ、これをもとにプランを練ろう。

 

f:id:turumigawa915:20210207210256j:plain

これから三笠公園まで歩いて行き、横須賀中央駅へ向かう、

こんな感じで行こう。

 

f:id:turumigawa915:20210207210743j:plain

道路に沿って歩いて行く、途中米軍の基地前も通過していく、ここだけは異質な雰囲気を醸し出す、そして歩いている人も外人が多い。

やっぱりここは横須賀なんだな・・と思ってしまう。

 

f:id:turumigawa915:20210207210843j:plain

右手に見えるのはさいか屋、れっきとした百貨店だ。

横須賀には百貨店があるのだ!

 

f:id:turumigawa915:20210207210941j:plain

幹線道路から離れて、三笠公園通りを歩くことにする、

日本丸を再現したモニュメント、めだかの学校の詩碑などを見ながら歩をすすめる。

 

f:id:turumigawa915:20210207211108j:plain

東郷平八郎司令官と記念艦みかさだ。

 

f:id:turumigawa915:20210207211151j:plain

ここには2回ほど訪問している、そのため今回は外から眺めるのみとしておく。

 

f:id:turumigawa915:20210207211217j:plain

半分は土に埋まっているが、かっこいい。

 

f:id:turumigawa915:20210207211312j:plain

海に浮かぶあの島は猿島、この港から猿島への発着便がでている。ここには戦中の遺構も残っているので、一度は行ってみてもいいかもしれない、

私は一度行ったことがあるので、もういいかな・・と思っている。

 

f:id:turumigawa915:20210207211410j:plain

遠くに海が見えるが、手前のある池では噴水ショーが行われており、多くの人々が集まってきていた、う~んダイナミックだ!

これから駅に向かい、もう一つだけ寄ってみたい場所がある。

 

横須賀を歩こう!2(メルキュールホテル横須賀に泊ろう) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com