KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トロットロの温泉! 堂ヶ島温泉ホテルに泊まろう!【前編】

静岡県西伊豆堂ヶ島に来ています、本日の宿泊先は「堂ヶ島温泉ホテル」です、古さは際立つものの、その泉質はとても評判がいいのだ。

今回紹介するのは静岡県伊豆半島西伊豆にある「堂ヶ島温泉ホテル」です。

かなり年季が入っているホテルなので、少しの心配はあるければ、その眺望と温泉の質は間違いないと確信はしている。

 

堂ヶ島温泉ホテル)

 

こちらは6階のロビーからの景色、絶景ではあるけど、窓があまりきれいではないのがマイナスポイントかな。

 

三四郎島が見える、何度も見ている景色だけど、何度見ても素晴らしいと思う。

 

フロントはコンパクト、賑わっている感じは終始なかったな。

時期的なものもあるのだろう、夏休み期間ならそれなりに人は多いと思う。

 

フロント奥には自販機2台完備、ジュース類とアイスを用意、これはうれしい!

温泉上がりのアイスは旅の楽しみの一つといってもいいだろう。

 

フロントとロビーは本館にあり、私がアサインされたのは別館なので、連絡通路を移動します。

 

連絡通路からも海や客室を見ることができる、こんな感じで隣りの客室どうしはベランダでつながっている、セキュリティー的には少し心配になる人もいるかも。

 

フロントは6階、客室は5階~2階に配置されており、1階は大浴場等になっている。

本館と別館の二棟体制であり、6階と1階に連絡通路が設けられていた。

 

オシャレさのない廊下、もともときれいさを求めていないので、問題はない。

 

昭和から頑張ってきた客室、年季は入っているけど、清潔にしているので客室内はOKだ。

 

お茶請けもあります、そして熱いお茶も飲むことができます。

 

広縁にはソファーが2脚、向かいではなく同じ方向に置かれている。

 

大多数の時間はここで過ごすことになった、座り心地のよいソファーだった。

 

外の景色は三四郎島ビューを選択した、大きな窓(?)は開けることができ、また縁側のようなスペースがあるので、直に景色を楽しむことができるけど、虫とベランダの汚さであまりいたくはないと思ってしまう。

 

三四郎ビューだけど、木が邪魔しており、トンボロの確認はできない。

 

広縁のソファー前にはドアがあり、この向こうには洗面所・脱衣所とお風呂が配置されていた、少し珍しい造りだった。

 

突き出たところにお風呂があり、窓を開ければオーシャインビューとなりそうだ。

 

洗面所

 

こちらが浴槽、窓はとても古く開けることは諦めた・・・。

また蛇口からは温泉がでるのはポイント高し!

 

冷蔵庫は客室に入る手前に置かれていた。

 

こちらは入口側、一般的にはお風呂とトイレがあるのだけど、この客室はトイレだけがある。

 

洗浄機付きトイレ。

 

少しだけ、雲がとれてきた。

 

やっぱり伊豆の海はきれいだね。

 

今回は朝食のみのプランだったので、田子のスーパーで金ちゃんヌードルを購入!

全く馴染みはないけど、なんだか懐かしいと感じてしまう魔力があった。

 

小腹が減ってた、伊豆製のパン(クリーム・チョコ)も買った。

値段の割には小さい気もしたけど、気にするのはやめよう。

 

トロットロの温泉! 堂ヶ島温泉ホテルに泊まろう!【前編】

 

turumigawa915.hatenablog.com