KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

東海道新幹線と共に歩こう!【13】(倉見駅~相模川渡河)

「新幹線と共に歩こう!」の第13回目、倉見駅から相模川渡河を歩きます!

はたして、どんな景色を見せてくれるのか?! 

「出発よし!」

東京から倉見駅まで歩き、今回は7日目となります。

turumigawa915.hatenablog.com

 

turumigawa915.hatenablog.com

 

 

ここはJR相模線・倉見駅ホーム、乗ってきた列車に手を振る・・・(嘘)

正面には新幹線の高架が見えている、さて行こうか、新幹線へ!

 

相模川方面を見ると、富士山が見えた!

 

これは楽しいウォーキングになりそうだ、この日何回富士山を見ることができるだろうか、楽しみだ!

 

高座郡寒川町倉見530付近》

新幹線高架下を通り抜ける、これから相模川を渡り、新幹線に合流しなければならない、それには5.8kmほど歩かないといけない。

 

高座郡寒川町倉見653付近》

県道46号線沿いを歩く、圏央道の渋滞情報掲示板を見ると、さすがGW、すでに渋滞が発生していた。

 

高座郡寒川町宮山3314付近》

少し道路からそれたところに「中州稲荷」と呼ばれる場所があった、かつては相模川の中州にあったものをこの地に移したという、是非とも寄らねば!

 

高座郡寒川町宮山3450付近》

中里交差点を右折、このルートは宮山駅寒川神社へ向かう道となる。

 

高座郡寒川町宮山3605付近》

宮山駅、倉見の隣りの駅となる、踏切の警告音が聞こえてきたので、吸い寄せられて来てみた・・・。

 

高座郡寒川町宮山3812付近》

道路向こうには地蔵堂が見えた、こういう出会いも、散策の楽しみの一つだ。

 

高座郡寒川町宮山3916付近》

相模国一之宮・寒川神社、道すがら絶対に参拝しなければならない(これは使命!)

早朝ということもあり、比較的参拝客は少ないように思えるが、境内が広すぎて、人が少ないように見えるだけなのだ。

 

高座郡寒川町宮山3916付近》

寒川神社は敷地が広いが、今回は拝殿のみの参拝となった、旅の安全を祈願したので、さらに歩を進めていこう!

 

高座郡寒川町宮山3934付近》

端午橋のふもと、これから目久尻川を渡り、相模川を目指す。

 

高座郡寒川町宮山4100付近》

相模線が通過していく、ここまで新幹線が全く出てきていないが、目的を忘れたのではなく、相模川渡河とはそういうものなのだ。

 

高座郡寒川町一之宮5丁目付近》

県道44号線に合流、これに沿っていけば、相模川渡河へ突入する。

 

高座郡寒川町一之宮5丁目付近》
この橋は「神川橋」という、富士山を見ながらの渡河は心が弾む!

 

高座郡寒川町一之宮5丁目付近》

そしてついに新幹線通過を目にした、見づらいけど、正面に新幹線が走っている!

 

高座郡寒川町一之宮5丁目付近》

江戸時代の移動手段は「歩き」だった、この「新幹線と共に歩こう!」もそれと同じなのだ。

 

平塚市田村8丁目付近》

相模川を渡ると平塚市に入った、川沿いにはしっかりと道ができている、これを真っすぐに進めば新幹線にたどり着くに違いない、そして目の前には八坂神社があった。

 

平塚市田村8丁目付近》
相模川袂にある「田村八坂神社」、もちろん参拝します!

 

平塚市田村9丁目付近》
ここは1.7kmの直線となる、周りにもウォーキングやサイクリングをしている人が大勢いた、私も目的は違っていても、やっていることは同じなのだ。

 

平塚市田村9丁目付近》

相模川看板が・・・・・。

 

平塚市田村9丁目付近》

向こうに見えているのは圏央道、最近雨は降っていないので川の水もきれいに流れている。

 

平塚市田村9丁目付近》

さらに反対側には富士山がちらちらと見えている、私的にはけっこう最高かも!

正面に新幹線、右に相模川、左に富士山と、いいね!

 

平塚市大神3340付近》

新幹線に近づいてきた、もうすぐだ、途中からアスファルトから砂利道に変わり、靴の中へ石ころが侵入してきていた、地味にうざったい・・でも歩を止めたくはない!

 

平塚市大神3340付近》

神社に数か所寄っていたとはいえ、相模川渡河に1時間30分以上もかかってしまった、新幹線なら10秒ほどで通過してしまう場所なのに・・・。

『なんという理不尽なことか?!』

 

平塚市大神3420付近》
高架下をくぐり反対側に出た、その時東京行きの上り新幹線が通過していった、では私も行こう、ようやく「新幹線と共に歩く旅」の本格的再開だ!

 

東海道新幹線と共に歩こう!【13】(倉見駅相模川渡河) 完

 

turumigawa915.hatenablog.com