KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

中央本線トレインビュー 石和温泉・花いさわに泊まろう!

今回、ご紹介するのは山梨県石和温泉にある、中央線を一望できるホテルに行ってきました、このホテルにはトレインビュープランがあるので、こちらのプランで申し込むことをお勧めします!

 

夜の石和温泉駅、とても閑散としていた・・・。

地方駅だな・・・と思ってしまった、とはいえ人が全くいないわけではない。

 

それにしても、先ほどから駅ロータリーの中央で光っているこの光の柱は何???

 

石和温泉は関東圏から比較的行きやすい立地、東京駅からは約2時間ほどで行くことできる。

石和温泉は1956年、ぶどう畑から温泉が湧き出したことに始まるという、歴史としては新しい部類に入ります。

 

ホテル花石和は駅から徒歩5分ほどの距離にあり、アクセスは抜群によいのも利点だ。

 

これはホテル裏側、こちら側の客室であれば、トレインビューとなるけど、高さがないと厳しいかもしれない。

 

ホテル横には、中央本線が走っている。

 

こちらはホテル敷地内、エントランス前には小さいながら池がある、池があるホテルはいいホテルだ。

「椅子に座ってワンちゃんと撮影だ!」

 

高そうな鯉たちが泳ぐ、やはり赤と白の鯉が好きだな〜。

 

以前からとても気になっていたホテル、客室からの景色が楽しみだ。

 

今夜の客室は7階だ、8階建てなのでそこそこの高層階だ。

 

さてと・・・どちらがトレインビューの客室か?

この時点では客室がどちらの向きか、分かっていません・・・。

 

エレベーターホールの脇には浴衣がサイズ別に置かれており、各自取っていくスタイルだ。

 

客室に入ると、

しっかりと踏込(ふみこみ)があります、久しぶりだな・・・こういう宿泊は。

 

夜に到着したので、すでに布団は敷かれておりました。

 

ホテル泊が最近多くなっているけど、たまには旅館風のホテルもいいよね。

 

客室の広さは申し分なし。

 

花いさわは創業1991、思ったより古くはなかった。

 

こういう時しかお茶は飲まないので、しっかりと味わおう。

 

障子の向こうには広縁があります、景色を楽しめるこのスペースはいいよね。

 

広縁には冷蔵庫と冷水・コップ類が置かれていた。

 

窓には恐ろしい張り紙が・・・・・「虫が入ってくる可能性がある」と。

 

 

大浴場は深夜2時まで入れるのは嬉しい、私は深夜型なのだ(笑)

また、湯めぐりとしてグループ会社の2つのホテルの温泉に入ることができるという、これはいいや。

 

こちらがびゅーグループの3店だ。

 

お風呂|山梨・石和温泉 ホテル花いさわ

内風呂と露天風呂の2つあり、清潔にされており、気持ちよく入ることができた。

 

建物はシンプルであり、中央の廊下を挟み両側に客室が配置されている。

 

B1F:ゲームセンター

1F:フロント・大浴場/2F:食事処・宴会場/3F~8F:客室 という配置。

 

るるぶFREE山梨」

ホテルに置いてあったフリー雑誌、こういうのが暇つぶしにちょうどいい。

 

キーは昔ながらのシリンダーキーだ。

 

1階にはお土産を販売するスペースがあった、正直な感想としては、ラインナップも少なく買いたいものはなかった、これは残念だ。

このパネルは温泉むすめの石和紅という、調べたら全国に多数いましたよ。

 

外は基本は真っ暗、それでも民家の灯りが静かに灯っていた。

 

その静かな街中を特急あずさが通過していく。

 

こちらのほうが灯が多いように思う。

 

窓は開けることができる珍しい仕様となっている、夜は危険だけど朝なら虫の進入の確率は格段に下がる、外のひんやりとした空気を取り込めるのはいいよね。

 

中央本線普通列車が行く。

 

一部の建物が線路に被ってしまうので、きれいに見えるわけではない、8階なら見え方が違うのかな?

 

中央線特急の上下線がすれ違う、こういう構図は何度かあった、それだけ特急の本数が多いということなのだろう。

 

たまに貨物線が通過、これはブルーサンダーだったかな。

 

中央線特急は座り心地がとてもよく、普通車であっても満足できる造りだと思う、なのでグリーン車に乗る必要はないと思う、東海道新幹線の普通車とグリーン車の格差はひどい。

 

www.youtube.com

 

石和温泉駅から甲府駅は6分ほどの距離しかない、石和温泉駅は一部のあずさも停車する駅だ。

 

中央線のトレインビューとしては最高峰のホテルに違いない、

山々が広がる景色の中を疾走する列車、いいトレインビューホテルだ。

 

ホテル花いさわ

トレインビュープランがあり、最も眺望の良い客室に泊ることができる、それは夜・朝食セットのプランしかなく、会社帰りに気軽に行くことができないのは残念、なので今回の客室はラッキーだった。

 

では、特急あずさで新宿へ!

 

「花いさわ」よ、さらば!!

 

中央本線トレインビュー 石和温泉・花いさわに泊まろう!  完