KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

新大阪トレインビュー・レム新大阪に泊まろう!

新大阪駅直上にある上質なトレインビューホテルに泊まってきました、

その名は・・・・レム新大阪ホテルです。

 

新大阪駅構内よりアクセス、こちらがレム新大阪のエントランスとなります、ちなみにここから東海鵜新幹線の改札まで徒歩1分です。

 

(レム新大阪)

 

昨日、急遽予約した、ここにはトレインビュープランがあるのだけど、前日になったら、ネット上では消えてしまい、直接ホテルに連絡をして、トレンドビューの客室を確保しました。

 

お高いホテルではなく、リーズナブルなシティホテルという印象だけど、館内の雰囲気はとてもシックでいい感じ。

 

昨日は名古屋駅直上の新幹線トレインビューのホテルに泊まり、せっかく名古屋まで来たのだから、大阪までいっちゃえ!という勢いできてしまった。

 

客室は17階、申し分ない高さ、どんな景色が待っているのか!?

 

客室に入って、窓がでかい!
というか、窓がL字になっており、開放感、パノラマ感がとってもいい!

 

それにマッサージチェア付き、

風呂上がりのコレはなかなかにいいのだ。

 

液晶テレビも壁に嵌め込まれ、とてもスッキリ、スマートな客室がホテルステイの質を一段階上げるのだ。

 

こちらがミニバー、その後ろにはなんと窓があり大阪の町が一望できる、それにトレインビューなのだ。

 

その隣りのバスルームにも窓があった、そこからもトレインビュー、

この客室、窓率が高い!

 

この部屋、ベッドの占有率が高く、さらにマッサージチェアがあるので、さらに床の面積が少ない、それが私の印象だ。

 

ベッド横にはライト等のコントロールパネルが設置されていた。

 

こちらがアメニティー、変わった置き方をしている、これは初めてかも。

 

バスルームからも大阪の町を眺めることができる、いわゆるビューバス!

 

クローゼットはこちら、消臭剤もあり、問題なし。

 

こちらがレムの客室配置、とっても横長、私の客室はもっとも左のコーナールーム。

 

残念ながらこの時間、この向きでは西日が多く差し込んでしまった・・。

それにしても、この景色は壮観だ!!

 

早々に500系が現れた!!

東京・博多間の運行は引退したが、今では大阪以西で運行していることは知っていた、1度しか乗ったことがなかったけど、ここでご対面だ。

 

眼下には新大阪駅のホームの一端が見えている、そこには新幹線がいっぱい!(笑)

 

こちらは新神戸側、西側なのだ、もっとも往来が多い東京・新大阪間とは違うが、そでもバシバシと新幹線がやってくる。

 

あれば整備倉庫だろうか、倉庫からも定期的にでてくるぞ!

 

大阪メトロ御堂筋線も見ることができる、両隣りには道路が上下に走っていてなんとも楽しい光景、ごちゃごちゃした感じが面白い。

 

東側には在来線を見ることができる、JR京都線おおさか東線だ、特急などの往来もあり、こちらも目が離せない。

 

弧の字を描くこの線路は車庫への引き込み線だろうか、これはいいカーブだ。

 

さらにさらには、伊丹空港へと着陸する航空機も見ることができる、どんどん高度を下げていくのがおもしろい。

 

夜になると、昼とはちがった顔を見せてくれる、新幹線の窓からこぼれる光がいいんだよね。

 

新幹線ホーム、あの光の中、かさの下には多くの人がいて、西へ東へと行くのだな~と思うとなんだか郷愁にかられる。

 

朝になれば、逆光にはならない!

 

大阪の町は靄でおおわれていた、今はまだ冬なのだ。

 

「おおきに」という関西弁の看板が超目立つ!

それに実際に大阪で生で「おおきに」と聞くとちょっと感動する。

 

またまた500系登場、これでまた東京・大阪を走りたかった。

 

関東、東海では見ることができない新幹線もここでは見ることができる。

 

これはレールスターだ、あまり好みではないカラーリングだ。

 

同時にホームに入ってくる光景は感動する(一部の人のみ)

 

上下を走る新幹線、左が博多方面へと向かい、右側は東京方面へ向かう線路だ。

 

西へ行きたいけど、私は新横浜へ帰ります・・・。

新大阪駅トレインビュー、十分堪能しました!!

 

新大阪トレインビュー・レム新大阪に泊まろう! 完