KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

北陸新幹線ビュー・ホテルヴィスキオ富山に泊まろう!

今回は富山駅前にあるホテルヴィスキオ富山に泊ってみようと思います、

ここに決めた理由はトレインビュープランがあること、ではレッツホテルステイ!

 

ここは富山駅南口、路面電車が走っており、富山らしい景色が広がっています、その先に見える商業施設に本日泊まるホテルが入っております

 

(ホテルヴィスキオ富山)

 

カン・カンと鳴り、目の前を路面電車が通過していく、

晴れていれば、これに乗り、立山連峰路面電車のコラボ写真を撮りたかった

 

低層階はどこにでも入ってそうな店舗が入っている、

ロフトに、ABCマートに、JINSか・・・・・。

その5階にホテルのフロントがあります、では行ってみよう!

 

こちらのホテル、JR西日本のグループ会社らしい、フラグシップと謳っているのでこれは期待ができるかも

 

5階フロント階、けっこう広く、開放的な造りになっている、これはいいホテルの条件をクリアしているといっていいだろう、フラグシップだからね

 

フロント階からの景色

「お~、立山連峰がみえる!!(うっすらだけど)」

 

今回の旅では全く期待していなかったので、ちょっぴりだけうれしかった(笑)

晴れわたった日に壁のごとく立山連峰が聳え立つ景色は感動すら憶えるのだけど、まだそれに出会う機会はない・・・。

「天気って、難しい・・・。」

 

この特異の構図、富山にしかない唯一無二の景色だ

そして・・・雨晴海岸の海の向こうに見える立山連峰も絶景です!

 

こちらが私が富山に来るときに泊まるホテル・富山地鉄ホテルです、

今回はヴィスキオホテルにトレインビュープランがあるということで浮気してしまった

 

ルームキーをもって客室へ

 

入った瞬間に感じる・・「いいじゃん!」感

大きなテレビが壁掛けされており非常にスタイリッシュ、これだけでも部屋がすっきりします!

 

そしてこの横長のソファー、このタイプが最強といってもいいかもしれない、

普通に座り、時には横になり超リラックスモードに・・これ最高!

 

ベッドはこんな感じ、悪くない

 

ベッドボードにはコンセント、USBポートなどがあり、フラグシップにふさわしい当然の使用となっている、目覚まし時計は少し頑張ってほしいとは思うけど

 

残念なのは、無料のミネラルウォーターはなく、この白いポットをもって、水を汲みにいくという仕様・・・地味にめんどい

 

これね・・・同フロアにウォーターサーバーがあればまだよかったのだけど

 

これはよくみる空気清浄機、

これを見るたびに自宅にもおいたほうがいいのかな~と考える

 

おしゃれで機能的なミニバー

 

空調は新しいものであり、満足度は高い

 

クローゼットはなく、壁に直接衣類を掛ける仕様になっています

 

ユニットバス、バスタブはそれなりに広く足を伸ばせます

 

ナイトウェアはブラックで、すべすべした肌触りのものだった、どこかの健康ランドにありそうなイメージを思い浮かべてほしい

 

スリッパはぱっと見、高級感(?)を感じなくもない

たしかに・・・

客室は全体的に質感は高く感じる、それも比較的新しい建物なので、とても気持ちのよいホテルステイを満喫できそうに感じる

 

ではトレインビューホテルにふさわしいものかどうか、見ていこうではないか!

 

北陸新幹線がやってきました!

奥が金沢方面、画面手前側が富山駅側となります

 

マンションの辺りは短いトンネルのようなガードがあり、そこから新幹線が抜け出てくる感じ

 

正面には東芝の建物があります!

新幹線的には邪魔をしていないけど、どうしても存在感がすごい

 

あの辺りが呉羽山展望台かな?!

そこからは立山連峰雄大な景色を見ることができる有名なお立ち台なのだ

 

すこしづつ日が傾いてきて、新幹線がオレンジに染まってきた

 

新幹線の横にはJR高山本線とあいの風富山鉄道も走っている

 

在来線の編成は短いので見栄えはあまりない・・・東京にいると地方の編成の短さを顕著に感じてしまう

 

左前方にはJALのホテルがあった、はじめはここに泊まる予定だったけど、新幹線ビュー、立山連峰ビューのいずれにしても中途半端な立地感は否めない

 

空の移ろいを眺めながら富山の夜は更けていく・・。

自宅からは空が見ずらいので、こんな感じ空の移ろいは新鮮で楽しい

 

一際明るい建物は富山県美術館と思われる、

以前一度だけ行ったことがあったけど、一回でいいかなとは思った

 

そして花火があがった!

たぶん、富岩運河あたりだと思うんだけど

 

これは北陸新幹線開業と繋がりがあるのだろうか・・・

 

良い感じのサプライズ花火でした

 

5階には宿泊者用の専用ラウンジがあり、そこにはFREEWiFi、コーヒーマシンも置かれており、カフェラッテがとっても美味しかった

 

これが超うまい! カフェラッテを作ってくれるマシンです、自宅にほしい!

 

美味しいコーヒーを提供できるホテルは良いホテル!!

 

北陸新幹線延伸開業・記念のお菓子だ、でもめっちゃ硬い!!

 

コインランドリーの手前には自販機2台が並ぶ

 

ビールにおつまみ、完璧ですね

 

同フロア5階には大浴場もあり、男性用のみとなるがサウナもついています

 

それにセブンティーンアイスがあるのもポイントが高い!

値段が手ごろでいいんだよね、庶民の味方です

 

私がアサインされた客室は8階であり、これはエレベーターホールからの眺めです、

ここからも立山連峰を見ることができました!

 

これで晴れていたら、それはもうすごい光景を目にすることができるのです!

それが富山の魅力の一つ!

 

いつかは見ることはできるだろうか

 

富山にはまた来ることになるだろう、9月には「おわら風の盆」には行きたい!!

 

北陸新幹線ビュー・ホテルヴィスキオ富山に泊まろう! 完