KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

北陸新幹線ビュー?! ホテルグランビナリオTSURUGAに泊まろう!

今回泊まったのは福井県敦賀駅前のあるシティーホテル

「グランビナリオTSURUGA」となります、駅前にあることから北陸本線、そして明日開業する北陸新幹線を見ることができるのです! (20241年03月15日)

 

正面に見えるのが本日宿泊するホテル「ホテルグランビナリオTSURUGA」です、敦賀駅から雨に濡れることなく徒歩1分ほどの距離にあります

 

(ホテルグランビナリオTSURUGA)

 

今回、福井県敦賀に来た理由はこちら!

北陸新幹線 金沢~敦賀間の延伸開業」です

 

ホテルの客室からは新幹線敦賀駅を眺めることができます

それに客室が全体的に質感が高い、北陸新幹線開業に際してOPENしたホテルなので新しくきれいなのです

 

当然ながら最近のホテルであればUSBポート完備、そしてコンセントも2つもある

 

ベッドは窓につけられているので景色を見る為にはベッドに乗る必要があります、それは少し面倒に感じた

 

そしてデスク完備、部屋の中央辺りにあり、ビジネス仕様とも思える感じだった

 

電話機、テッシュケースなどは他のホテルでよくみるものです

 

クローゼットはなく壁に掛けるタイプ、そして壁面に謎モニュメントかあります

 

球体状のものが置かれており、さわってみたけど完全に固定されていた

 

冷蔵庫内にはサービスのミネラルウォーター1本

 

清潔感漂う雰囲気、そしてこの客室には他のホテルとは一線を画するものがあります!

 

「LGスタイラー」です!!

これはスチームなどの力を使い、ホコリやダニ、しわ直しなどができる優れもの!

じっくりモードとなると1時間ほど、しっかりと衣類をケアしてくれます、今日は少しだけ汗をかいていたのでとても有効活用することができました

(「変なホテル」でも置かれていたので、今回で2回です)

 

エアコンも最新仕様にて、とても使いやすかった

 

ユニットバスは特筆すべきものはありませんが、バスもそれなりの広さがあり、まったく不満はなかった

 

最近では珍しく、アメニティは客室内に置かれていた

 

チェックイン時に頂いたのがこのビール3本、

この客室はトレインビュープランなので北陸新幹線カラーの地ビールが特典として付いていた

 

石川生まれのスナック菓子「ビーバー」

横浜でも売られているので、初めてではないけど、この「あおさ」は初めてみたかも、これはビールと合う

 

フロントに置かれていた、ご自由にお持ちくださいの記念タオル

これはさっそく、自宅で使おう!

 

客室からの景色、

右前方には明日開業する北陸新幹線の新駅・敦賀駅が見えます

立体駐車場が少し邪魔な気もするけど・・・

 

在来線の線路もこのように見ることができる、奥が福井方面となります

ちょうど、特急しらさぎが去っていきました

 

手前側には敦賀駅ホームの一部を見ることができます、停まっているのは特急サンダーバードです

 

特急しらさぎ、へッドの一端しか見ることができないのは残念

 

北陸特急が走ってきます!

ちなみにこの特急、本日で金沢~敦賀間は廃止となり、明日からは敦賀発、中京・関西区間の運行となってしまいます

 

この光景も今日までと思うと・・・寂しい限り

金沢駅から特急で敦賀までやってきたけど、沿線では特急を撮影する人たちが大勢いた

 

立体駐車場の屋上は良い撮影スポットかもしれない、何組もの人達がここに来ていた

 

こちらが明日から開業する北陸新幹線の駅、まだ新幹線は停まっていない

 

駅周りには複数のホテルがある、ルートインとビジネスホテル山形、この2つは宿泊したことがあります

 

なんと、ホテルから敦賀湾を見ることができました!

これはちょっぴり、というかかなりうれしいサプライズ!

 

ホテルの下まで雨除けが伸びているので雨の日でも大丈夫

 

翌日、3月16日、北陸新幹線が入ってきた!

「見えますか??」

新幹線ガードが高いので新幹線が走っている感が低いのだ、これを新幹線ビューというのは少し無理があるような気もするのだけど・・・。

 

貨物列車も通過していく、このゆっくりさがいい感じに緩い

 

今は新幹線開業当日のイベント開始の1時間前です、広場には出店などが並びお祭りムードが広がっていた

 

あれが、メイン会場となります、

10時から開会式が行われ、ゲストとして大和田伸也さんと西川貴教さんがくるようです、折角なので少しだけ見てから、本日開業した新幹線の新駅を見て周りたいと思います。

 

北陸新幹線ビュー?! ホテルグランビナリオTSURUGAに泊まろう! 完