KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

FP おわら風の盆で行こう!2017

 

おわら風の盆の本祭開催まで、あと3日となる。

f:id:turumigawa915:20170830010336j:plain

天気予報も、曇りにかわった!!

雨でなければ、晴れなくてもいい。

  

あとは、忘れ物がないようにしよう。

 

カメラは必須、問題は2台持っていくかだ・・・、

2つとも大きいから迷うな~。

 

あと先ほど、アマゾンで折りたたみチェアを買ってしまった。

2,000円強であった、

昨年、折りたたみチェアを持っていた人が結構いたのだ、

当時は「邪魔だろ」を思っていたのだが・・・、

しかし、かなりの時間待つことになるので、チェアがあると大変便利だ、

持ち運ぶには重いかもしれないが、どうするか・・と少しばかり迷ったが、

今回は試しに持って行こう!!

 

一応、日曜日にレジャーシートを買った、これも持っていくことにしよう。

 

アイフォンの充電用の電池式充電器も買い、充電電池(エボルタ)も買って、

用意万端である。

 

バッグもZOZOTOWNで買ったしまったし、うかれすぎかな・・。

 

 

さて、今回の越中八尾では、どんな出会いが待っているのか、

楽しみだ!!

 

そして、

2泊3日の旅となるが、

1日目は、ほぼ越中八尾で終わる、

2日目は、朝から15:00頃まで時間が空く、どこへ観光に行こうか?

 

石川県の那谷寺(なたでら)が気になるのだが、どうだろうか。

富山駅から粟津駅へ、9:05に到着(1時間15分ほどの移動である)

そこからバス・タクシーで20分である。

 

今、那谷寺では秘仏の御開帳をしている。 

那谷寺開創1300年大祭 | 那谷寺

 

行くしかないか?!

那谷寺で御朱印をもらおう!!

 

そして富山に13:00頃に戻り、ホテルでシャワーを浴び、

2日目のおわら風の盆へ行く。

 

2日目は、諏訪町・鏡町以外の踊りを徹底的に楽しむかな、

 

 

 聞名寺の風の盆でも楽しむか・・・、

お寺を舞台として踊るのだ、この構図はあまり見たことがない光景だ、

またこれが元来の盆踊りなのかもしれない・・・。

 

2日目は、自由に・・・、ビールを飲みながら、気ままに町歩きでもするかな・・、まぁ行ってから考えるか。

 

そんなかんじで、「おわら風の盆」2日目のシミュレーションは終わる。