KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

PT 新駅・高輪ゲートウェイ駅に行こう!(2020年03月14日)

 f:id:turumigawa915:20200329082941p:plain

3月14日、ダイヤ改正の日。

東京に新駅が開業した!!

 

f:id:turumigawa915:20200322211431j:plain

20時過ぎ、本日開業・高輪ゲートウェイに到着。

やはりというか駅には人が大勢いた。

住所としては、東京都港区港南2-10-145 となる。

f:id:turumigawa915:20200329080556p:plain 

f:id:turumigawa915:20200322211714p:plain

『高輪ゲートウェイ

品川と田町の間にできたJR東日本が管理する駅だ。

 

f:id:turumigawa915:20200322211746j:plain

向こう岸には京浜東北線のホームが見える、

この駅は京浜東北線と山手線のホームが分離されている、重複区間は上り・下りという

区分けで乗り換えができるようになっている駅が多いのだが、

この駅では完全分離となっている。

 

f:id:turumigawa915:20200322212302j:plain

夜だからだろうか、とてもいろ鮮やかで。とてもきれいに思える。

ふさわしい言葉がどうかはわからないが『近未来』といった感じだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200322212523j:plain

2階はガラス張りになっており、開放感が高い、さらに灯の装飾がきれいだ。

 

f:id:turumigawa915:20200322212632j:plain

通路の一角にはロボットがいた、ただいま休止中らしいが。

 

f:id:turumigawa915:20200322213133j:plain

明るい正体はこの巨大ディスプレイ。

「季節のうつろい」

 

f:id:turumigawa915:20200322214001j:plain

皆さん、物珍しさで来ている人たちだ、私もそうだが。

駅の開業は心が躍るのだろう、駅ができれば町ができる。

 

f:id:turumigawa915:20200322214245j:plain

ここも駅構内だ、こんな感じで開放的な造りになっている、

さすが近未来の駅だ。

 

f:id:turumigawa915:20200322214328j:plain

道路を挟んだ向こうには、イベントスペースが見える。

コロナの影響で中止になったらしい・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200322214442j:plain

反対側には車両車庫があり、185系踊り子号が停まっている。

185系すら近未来に見える?!

 

f:id:turumigawa915:20200322214552j:plain

ここに注目だ、

新しい自動改札機の形だ、タッチ面が斜めについており、

車椅子でもタッチしやすいと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20200322214643j:plain

評判の悪かった明朝体の駅名。

たしかにダサいけど、まぁいいんじゃない。

 

f:id:turumigawa915:20200322214755p:plain

きっぷ購入の列ができていた、

待ち時間は180分!!!

3時間後ですよ!!!!(そのまま)

 

f:id:turumigawa915:20200322214853j:plain

近いうちに無人のコンビニもオープンするらしい、

こちらも大注目となるだろう、また気が向いたら行くかな・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200322215038j:plain

では京浜東北線が来たので、帰ろうか。

 

新駅・高輪ゲートウェイ駅に行こう!  完