KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

トレインビュー! 京王プレッサイン大手町に泊まろう!

今回の御紹介は大手町にあるトレインビューホテル!

安いトレインビュープランはとっても貴重かも・・・?!

 

京王プレッソイン大手町

(住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-1)

最寄り駅は神田駅(徒歩5分)、東京駅からは徒歩9分ほどの距離になる。

 

2階~12階は客室、1階はロビー・レストランとなり、12階建であり最上階のアサインは有難いです・・・。

 

ここに来た理由は安いからでもなく、近いからでもなく、ではその理由は何か??

 

シングルルームを予約、入った瞬間におお~狭い!

ビジネスホテルのお手本のような広さとなっている、嫌味でいっているわけではない。

 

コンセントは割と多く、部屋は狭いので、充電しながらのスマフォには助かります!

(これも嫌味でいっているわけではありません。)

 

ベッドも部屋の隅にきちっとはまっており、いい感じ。

 

衣類関係はこのスペースに入れる、たまに壁にそのままハンガーをかける形もあるけど、あれはあまり好きではない、この形のほうがまだいいね。

 

水回りは一般的な三点ユニット(トイレ・バス・洗面所)

 

ここに泊まった理由は、この小さい窓の向こうにあります!!

 

トレインビュールーム!

このホテルにはトレインビュープランがあり、最も列車が見やすいと思われる客室に案内してくれるサービス、見やすさについては高さや位置によるところがあり、常に同じ客室となるわけではない。

 

目の前には首都高都心環状線が走っており、常に多くの車が走っている、これはこれで見ていて楽しい。本当に楽しいのはその下を走るJR線だ。

 

ここから見える路線は、手前から、新幹線(東北・秋田・山形・北陸・上越)、上野東京ライン京浜東北線、山手線、中央線となる。

 

左は外堀通り、右には丸の内室町通りと呼ばれる道路が見える。

 

トレインビューの客にだけ配布しているのだろうか、周辺の列車撮影ポイントMAPをいただいた。

 

東北新幹線が通過していく、このカラーリングはいい!

 

こちらは上野東京ラインが通過。

 

北陸新幹線がウネウネと本線へと入っていく、隣りを走っているのは京浜東北線

 

東北新幹線秋田新幹線の連結車両

 

E2系新幹線、特徴は長い窓であり、このタイプはE2系のみとなった。

 

奥から山手線、常磐特急、秋田新幹線、3路線同時に通過中

 

1階のフリースペースに来た、なかなかの快適スペースなのかもしれない。

 

朝食会場が開くまで、このスペースで待っている、ここの朝食は無料、それが無期限か、この期間だけかはわからないけど・・・、利用者としては有難いのだけど無料は無料なりの理由があり、あまり満足度は高くなかった(無料なのに文句いうな)

 

正面に見えるのはフロント、接客はいいし、全体的にはいいホテルだとは思うけど、積極的に泊まりたいホテルかというと、そうでもないけどね。

 

中央線は他の路線とは異なり、高架上のホームになっている。

 

東京駅のフォルムは趣があっていい、そして中央線が発車していく。

 

これはたまに来る中央線特急かいじ

 

山形新幹線E3系)がやってきた、『山形花笠まつり』は行ったことがないので、是非これに乗って行ってみたい。

 

東京駅から以南には東海道新幹線や伊豆特急などが走っているが、ここからはそれらを見ることはできない、それでも列車は頻繁にホテル前を通過していき、飽きることはない、東京以南を見るのでれば、メトロポリタン丸の内ホテルを勧めたい。

 

この正面のビル・メトロポリタン丸の内ホテルでは以南(新橋側)と以北(上野側)の眺望がある、ここに泊まることは多いけど、上野側の客室には泊まったことがない・・いつかは泊まりたいと思うのだが、ステーション側の景色が良過ぎて。

 

外から京王プレッサイン大手町を見る、正面側であれば、ある程度のトレインビューになりそう。

 

東京駅近くまで来た、左に見えるのは中央線の高架、この隣りには丸の内ホテルという、これも東京駅ビューのホテルがある。

 

東京駅(丸の内側)をどうしても寄ってしまう・・。

 

では、特急踊り子号で横浜へ帰ろう!

 

京王プレッサイン大手町に泊まろう! 完