KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

【大人の遠足】伊豆高原の桜を見よう!(2020年3月)

f:id:turumigawa915:20200419133316p:plain

熱川から伊豆高原に移動、少しだけ桜を見て帰ろうと思う・・・。

大人の遠足・最終回スタート!!

 

f:id:turumigawa915:20200412195856j:plain

伊豆高原駅に到着したところからスタート。

 

f:id:turumigawa915:20200415215605j:plain

お隣りのホームにはキンメ電車が止まっていた、

これは熱海まで行く列車だ、そしてかなり空いている・・・。

乗ってみたい衝動に駆られたが、グッと気持ちを抑えた(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200415215836j:plain

伊豆高原駅はなかなかおシャレな駅だ。

駅名の響きからもオシャレ感が伝わってくる・・・。

高原のさわやかな風を感じるぜ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200415220456j:plain

キンメ電車の先にはザ・ロイヤルエクスプレスが停まっている。

この列車は4月の運行が中止となり、伊豆高原駅にとどまったままだ。

いつになったら、運行されるのだろうか・・6月の運行も難しいだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200415221252p:plain

駅前にある「御石曳」

よくこんなものを引っ張ったものだ・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200415230328j:plain

『桜並木通り』

この坂を上がって駅エリアを抜けだそう! 

 

f:id:turumigawa915:20200415230451j:plain

この桜並木も素晴らしい。 

 

f:id:turumigawa915:20200415230732p:plain

伊豆高原 桜並木通り』 

 

f:id:turumigawa915:20200415231458p:plain

やはり桜は青空にこそ、映える。 

 

f:id:turumigawa915:20200415231941j:plain

伊豆高原といえば、大室山だ。

歩いていると少しだけ見えるのだが、すぐに見えなくなってしまう。

歩きで行くには遠い、車ならすぐに着く・・そんなもどかしい距離感だ。 

 

f:id:turumigawa915:20200415232948p:plain

ソメイヨシノはいい!

先月、河津では河津桜が咲き、今月は伊豆高原ソメイヨシノが咲き誇る。

 

f:id:turumigawa915:20200415233508p:plain

車の往来はそこそこ、道路の中央で撮ってみたいが、それは難しそうだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200417215935j:plain

伊豆高原には様々な観光施設がある、メジャーなものからマイナーすぎるものまで。 

本当に様々だ!

 

f:id:turumigawa915:20200417220245j:plain

東海バスが桜並木を下ってきた、伊豆といえばオレンジ色の東海バスだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200417220531j:plain

こちらは「野坂オートマタ美術館」

ここに寄りたかったのだが、時間がない・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200417220825j:plain

いつか来ることを誓い、今回は断念した。

オシャレな建物だ、そしてカフェも併設、行ってみたいな~。 

いつ来ることができるのだろうか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200417221403j:plain

この坂を上がり、あと30分ほど歩けば大室山に行きつく。

そんな時間は持っていないのでこの辺りでUターンすることにした。 

 

f:id:turumigawa915:20200417221819j:plain

ストレートが多い中、このグンニャリ感がとてもいい。 

 

f:id:turumigawa915:20200417222234j:plain

伊豆高原らしい、光景??

あくまで、個人的な感想です・・・・。 

 

f:id:turumigawa915:20200417222520j:plain

目を引くお店があった。

 

f:id:turumigawa915:20200417222718p:plain

伊豆高原桜まつり」のポスター

残念ながら・・・桜まつりは中止になった、このポスターはとってもいい絵だと思う。 

 

f:id:turumigawa915:20200417223016j:plain

沿道ではスマフォで撮影している人を多く見かける、こういう時は車より歩きだと思

う、車では目に焼き付けておくしかないからね。 

 

f:id:turumigawa915:20200417223144j:plain

伊豆高原駅の駐車場前まで戻って来た、あとは桜並木の坂を下っていけば駅だ。

はるか向こうには海が広がっている、伊豆高原からも海を見れるのか!!

新しい発見ができた。 

 

f:id:turumigawa915:20200417223552j:plain

もう到着だ!

タクシーが数台停まってくるが、誰も乗る気配はない・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200417224548j:plain

 ここでは東伊豆を走る列車が紹介されていた。

『伊豆で働く列車』だな。

 

f:id:turumigawa915:20200417224629j:plain

 『ざ・ろいやるえくすぷれす』

(平仮名で。)

 

f:id:turumigawa915:20200417224953j:plain

かっこいいな~。

もう手が届いていたのに・・・今はとても遠くに感じる・・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200417230526j:plain

こちらはショッピングモール側、

ガランとしているが誰もいないというわけではない。 

 

f:id:turumigawa915:20200417230649j:plain

駅構内でもオートマタ美術館のポスターがでかでかと掲示されている、

さっきも書いたが、必ず行くからな!! 

 

f:id:turumigawa915:20200417230809j:plain

ザ・ロイヤルエクスプレスが復活する日はいつか?

乗車できる日を待っているぞ!!

 

f:id:turumigawa915:20200417230849j:plain

いつもあそこに停まっているが、定期的に使わないと、劣化してしまいそう。

使わない部屋、乗らいない車・・・と同じだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200417230954j:plain

・・と言っている間に特急踊り子号が入線してきた。 

 

f:id:turumigawa915:20200417231201j:plain

踊り子リニューアル車両が到着、これで2回目の乗車かな。

あまりいいマスクとはどうしても思えない・・。

 

f:id:turumigawa915:20200417231249j:plain

最大のメリット(変更点)はコンセントの標準装備だろうか、

これまで185系もSVOも充電することはできなかった、しかしこれからは可能となる、

これは小さいようで大きなメリットだ。 

 

f:id:turumigawa915:20200417231326j:plain

決してガラガラではなく、数人は乗車している。

では伊豆高原駅出発!! 

 

f:id:turumigawa915:20200417231532j:plain

根府川駅はこの光景だけで名所である、

根府川散策の旅もいつか再びやってみたいものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200417231710j:plain

平塚駅を通過中・・・。

橋梁が踊り子号の模様になっているが、その踊り子号は止まらないという・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200417231830j:plain

さてと、デッキに行こうか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200417231916j:plain

横浜高島屋が見えてきた、あと数秒で横浜駅に到着する。

『大人の遠足シリーズ』も7回を数えるに至った・・。

これまで実行してこなかった会社帰りの前泊旅行だった、初めはもったいないと思うこ

ともあったが、これはこれで旅の1つの形だろう。

 

そして『KITの気ままな旅日記』も当分は休止となるだろう、

いつ再スタートが切れるかは、誰にもわからない・・・。

その時まで、やれることをやって、その日を待つだけだ。

 

とはいえ、何もアップしてないのは、よくないので、何かしらは書いていきたいと

思うのだが・・・まぁゆっくり考えるか。

 

こんな時勢であっても、外出や出張はどうしても一定数発生してしまう、

その際は『プチプラン』ぐらいは書きたいとは思う。

 

では、いつかKIT、会いましょう!!

 

伊豆高原の桜を見よう! 完

 

KITの気ままな旅日記・・・一旦完??? 

f:id:turumigawa915:20200420004437p:plain