KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

これも海ほてる?! ナビオス横浜に泊まろう!

 f:id:turumigawa915:20200705133005p:plain

HOP・STEP・JUMP!!

今回はその「HOP」だ。

 ナビオス横浜

住所:神奈川県横浜市中区新港二丁目1-1

最寄駅:みなとみらい線馬車道駅から徒歩3分

 

私のホームタウンの横浜に行ってみた?!(笑)

KITはどちらかといえば横浜の山側なので海側のみなとみらいにはそれほど縁がない。

しかし横浜といえば「みなとみらい」

そしてその周辺には素晴らしいホテル群がたち並ぶ、

景色や夜景を見ることも1つの観光であり、同時に癒しでもある。

 

海を見ようと思うのなら天気の良い日しか行かない、

しかし今日はすでに雨が降っている、雨が降っていても強行できるのは

「わりきっている」からだ。

  

f:id:turumigawa915:20200704150111j:plain

今日は桜木町駅から始まる、

斜めっているので平衡感覚がおかしくなる写真・・・・。

ここは横浜駅のお隣りの駅、JR桜木町駅だ。

 

f:id:turumigawa915:20200704150536j:plain

桜木町駅前にもホテルはあるが、折角だしもっと海側、みなとみらい側に行こうぜ!

駅前には有名な動く歩道があるのでそれに乗っていこう。

 

f:id:turumigawa915:20200704150904j:plain

動く歩道の途中からの景色。

日本丸の向こうにはコスモクロック21(大観覧車)が見える、

その隣りにはワールドポーターズがあり、そのさらに隣りには茶色の四角い建物がある

そこが今回の目的地ナビオス横浜だ。

 

f:id:turumigawa915:20200704153255j:plain

ナビオス横浜門のように中央が空洞になっている、

そこに至る道は汽車道といい、ナビオス横浜を突っ切っている・・・。

その背後には氷川丸ではなく「ASKAⅡ」が停泊している。

 

ちなみに手前の建物は「柳原良平アートミュージアム」だ、

サントリーウイスキーでなのでおなじみの・・・アンクルトリスだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704154443j:plain

動く歩道の終点にあるのは横浜のランドマークタワー

「横浜ランドマーク」

まさの横浜のランドマーク(横浜の象徴)だ。  ※そのままじゃん!!!

横浜ロイヤルパークホテルはその最上階に入っており、その入口が見えた。

 

f:id:turumigawa915:20200704155249p:plain

横浜ロイヤルパークホテルは高そうと思うでしょうが、そんなことはない。

いや、高いんだけど想像よりは高くないということね!

ランドマークタワーは商業施設、ビジネスフロアがあり、その最上部にホテルがある。

ここは日本一高いホテルといっていいだろう。

高いといっても「高層」という意味だけどね。

 

ここに泊まりたいのだが、その時は「今」じゃない。

それは晴天の日が最低条件だ。

その為にはSTEPを踏まなければならない、いきなり最高峰はチャレンジできない!

 

f:id:turumigawa915:20200704160156j:plain

折角だし、日本丸の脇を通って行こうかなと・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200704161132j:plain

帆を広げている光景が見たい、いつ広げているの?

橋を渡り向こう岸に渡ってみようか。

 

f:id:turumigawa915:20200704162107j:plain

水陸両用バスのスロープがある、スカイダックといい3,500円ほどのツアーがある。

正面右にはナビオス横浜も見えている。

 

f:id:turumigawa915:20200704162638j:plain

コスモクロック21の隣りにはもう1つのみなとみらいのランドマークである、

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルがある。

帆の形をしている特徴的な建造物だ。

 

f:id:turumigawa915:20200704163057j:plain

ではでは汽車道を歩いていこう!

 

f:id:turumigawa915:20200704163642p:plain

やっぱりみなとみらいはいいよね!

ランドマークタワーはこう見ると・・少しくたびれた感が出ているのは仕方がない、

もう建って何年だったけ?!

 

f:id:turumigawa915:20200704164505j:plain

当時は日本一の高さを誇っていた横浜ランドマークタワー

しかし2014年にあべのハルカスに抜かれてしまう、2位じゃだめなんです!!

ちなみにランドマークタワーは1993年完成。

 

f:id:turumigawa915:20200704165645j:plain

汽車道

明治44年に開通した臨港鉄道の線路跡であり、今では遊歩道として使われている。

見て下さい、しっかりと線路跡がみてとれる、

そして歩いていると、かなりランニングしている人が多いことに気づく。

  

f:id:turumigawa915:20200704170203j:plain

正面のアレはロープウェイの支柱??!

これが『YOKOHAMA AIR CABIN』ですか?!

 

f:id:turumigawa915:20200704170629j:plain

汽車道の橋を渡った先にはワールドポーターズがある。

入ったことないけど・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200704171153j:plain

汽車道はまだまだ続くよ、どこまでも!(うそですが)

そして正面がナビオス横浜だ!

 

f:id:turumigawa915:20200704171615j:plain

別名:横浜国際船員センターとも呼ばれており、日本船員厚生協会が運営する船員関係

者の福利厚生施設であるが、一般の人も利用することができる。

今の名称は「ナビオス」

ナビオ=ポルトガル語で「船」を意味しており、オアシスを組み合わせた造語らしい。

 

最寄り駅はみなとみらい線馬車道駅すが、

JR桜木町駅からの汽車道ルートをお勧めします。 

 

f:id:turumigawa915:20200704173047j:plain

このホテルは中央通路を挟み両側に客室がある、

ということは景色が2パターンある。

(1)観覧車+ランドマーク側

(2)赤レンガ+ベイブリッジ側となる。

皆さんのお好みはどっち?!

 丸窓が船のソレを想起させるよね。

 

f:id:turumigawa915:20200704173749j:plain

煉瓦調でつくられており、とてもセンスがある建物、

これは楽しみだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704202018j:plain

ここは中二階、階段でしか上がることができないフロア。

ここにはコーヒーメーカーがあるので、それを飲むためだけに来たのだ。

右側には受付が見える、ここからは見えないが船員の格好(?)をしている。

 

今回もじゃらんで予約した、¥ 6,400(税込み/素泊り)だ。

プランとしてはコーヒーのサービスが付き、専用のゴールドコインをもらい、

それをコーヒーメーカーに投入するといった感じだ。

 

見ての通りロビーが広々としており開放感がとってもいい、

すこしだけ『いいホテル』という感じだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704174003j:plain

壁には船が描かれた絵が掛けられている。 

別に有名な絵を掛けなくてもいいというお手本だ。

 

f:id:turumigawa915:20200704202124j:plain

このような船の模型もいくつか展示されている、

これだけ船関連のものがロビーに置かれているホテルはない!!(はずだ)

さっきも言ったが開放的な空間と相まって、雰囲気がとてもいい。

 

もっと小さくていいので、こんな感じの模型を部屋に飾りたい!

 

f:id:turumigawa915:20200704174143j:plain

エレベーターホールにも『なんかいいかんじの帆船の蒔絵調の絵が・・・。』

 

f:id:turumigawa915:20200704201609j:plain

エレベーターを上がると・・そこは5Fフロア。

ベイブリッジと赤レンガ群が見える、こちら側の客室も同じ光景となるのだろう。

 

f:id:turumigawa915:20200704201729j:plain

こちら側の客室もいいかも!

今はASKAⅡもいるし!

さて私はどちら側の部屋になるのだろうか。

 

f:id:turumigawa915:20200704201812j:plain

キレイな廊下だ、右がベイブリッジ側、左がコスモクロック21側だ。

 

f:id:turumigawa915:20200704203446j:plain

ガチャ・・(部屋に入る音)

コスモクロック21側(ランドマーク側)でした。

 

f:id:turumigawa915:20200704203614j:plain

ランドマークタワー!!

眼下では工事が行われているが、これはロープウェイの建設工事??!

 

f:id:turumigawa915:20200704204826j:plain

ほぼ正面にあるランドマークタワー

おそらくは『アソコ』から上がホテルなのだろう・・・。

 

f:id:turumigawa915:20200704204848j:plain

横浜ロイヤルパークホテル

さらに高さ(階層)で分かれている。

それはスカイリゾートフロアレギュラーフロアだ、

もちろんスカイリゾートがいい!!

さらには、

スカイリゾートには、60階~64階:アトリエ、65階~66階:ザ・クラブ、

そして67階:トップに分かれている。

 

f:id:turumigawa915:20200704204609j:plain

こちらは汽車道だ、桜木町駅からナビオス横浜に来る最短ルートだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704210759j:plain

桜木町駅近くには大岡川があり、海に流れこんでいる、画面でいうと左側だろう。

※それは見切れているが。

だから、ここから見えているのは「海」のはずだ。

「海」です!!

このホテルがある場所は長崎の出島のような場所になっている。

 

何がいいたいかというと・・・

ここも「海ほてる」ということだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704211640j:plain

ここの窓はこのレバーをぐるぐる回す仕様だ、回すと窓の上部が開いていくという仕組

み、だからカメラを外に出して撮影することはできない、とてもいやな仕組みだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704203905j:plain

大観覧車の後ろにあるのは横浜ベイホテル東急

ここも狙っているホテルなのだが、売りとしてはバルコニーが付いているということか

な、窓越しと窓の外ではその景色の臨場感は相当違うはずだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704204426j:plain

室内はキレイにまとまっているといった感じかな、

特段指摘することもないし、不足しているものもない・・・。

お茶はあるがコーヒーがあればなおよかったな~と。

 

f:id:turumigawa915:20200704203758j:plain

こちらもキレイにまとまっている。

 

f:id:turumigawa915:20200704212607j:plain

このソファーがとてもよかった!

座りごごちがとてもいい、何時間座っていても快適(少しいいすぎかもしれないが)

  

f:id:turumigawa915:20200704213100j:plain

こんなシンプルなのに・・・とってもいい。

片方だけ肘掛があればKIT的には最強だったけど・・。

 

f:id:turumigawa915:20200704221844j:plain

狭くなく、広くもなく、適度な広さだと思う、

そして清潔感もあり、きれいにまとまっていると感じた。 

これで6,400円なら大満足だ。

 

f:id:turumigawa915:20200704221257j:plain

 こちらが浴衣、専用のロゴ入り。

「NAVIOS YOKOHAMA」

 

f:id:turumigawa915:20200704214651j:plain

部屋から見た夜景だ。

コスモクロック21のカラーはグリーンであることが多い! 

 

f:id:turumigawa915:20200704215030j:plain

何分、何時間おきかは、わからないが、このようにイルミネーションが忙しく変わる。

気づくとこんな感じになっていたのでたぶん1時間おきぐらい?! 

 

f:id:turumigawa915:20200704215144j:plain

見ていて不思議と飽きない、小気味よく変化するからだろうか。 

花火を見るのと同じ感覚かな。

 

f:id:turumigawa915:20200704220337j:plain

ビジネスフロアの人は仕事に集中できるのかな・・と余計な心配をしてしまう。

魅入ってしまうやろ。

 

f:id:turumigawa915:20200704221120j:plain

普通にソファーに座っていると観覧車を見ることはできない、角度的に。

なので窓の正面にソファーを移動させるか、少し斜めにすれば、景色とテレビをバラン

スよく見ることができる。 

 

f:id:turumigawa915:20200704215330j:plain

日本丸もライトアップされており、目を楽しませてくれる。

雨が降っていなければカップルが多いのかな・・・。

それほどいい雰囲気を出しているイルミネーションたち。

 

f:id:turumigawa915:20200704221501j:plain

ランドマークタワー横浜ロイヤルパークホテルを見てみよう。

あまり客室の灯りが点いていない、それほどお客が入っていないのだろうか。

それともバーでお酒でも飲んでいるのか。

 

f:id:turumigawa915:20200704220650j:plain

そして横浜と言えば崎陽軒シウマイ弁当だ。

これは桜木町駅で購入したものだ。

 

f:id:turumigawa915:20200704220517j:plain

個人的には駅弁最強だ。

このバランス、個のおかずが美味しく、それが軍勢として箱に納まっている、

シウマイが主力ではあるが、他のおかずも時としてソレに負けていない。

だからこそ、1週間に4回は食べれるという・・・美味しさ!! 

 

そして駅弁なので冷めていても美味しい、

いやシウマイ弁当は冷めているからこそ美味しいのだ、そこにシウマイ弁当のすばらし

さがあると言っても過言ではない。

 

たまには別の駅弁を食べてしまうけど、崎陽軒シウマイ弁当がある安心感は

言葉だけでは表現できない!!!(笑)

 

f:id:turumigawa915:20200704220145j:plain

パイナップルに弱いKIT・・・。

あまりお酒に強くないKITはアルコール9%で酔いが一気にまわった・・。

パイナップル自体は好きではないのだが、ジュースやラムネなどに変わると、

途端に好きになってしまう。 

 

f:id:turumigawa915:20200704214153j:plain

22時30分頃、この時は小雨だったと思うけど、夜景ならそれなりに景色を楽しむことが

できる。

霧でもう最上階を視認することができない、

成層圏まで続いているのでは・・・と寝ぼけているとそう錯覚してしまう。

  

f:id:turumigawa915:20200704222215j:plain

外からのナビオス横浜だ、

周りには高層の建造物が無いので眺望としては恵まれている。

今日は雨が降ったり止んだりしているので歩いている人は少ないが、

周りの夜景に足を止めて写真をとっている人がちらほらといた。 

 

f:id:turumigawa915:20200704214047j:plain

夜が更けていくと霧がさらにでてきて、ランドマークのホテル階を覆ってしまう。 

 

f:id:turumigawa915:20200704213957j:plain

夜中の2時頃、ふと目が覚めてしまう、

窓に目を向けるとさらに霧が下がっていた・・・。

ランドマークを見ながら寝る・・・・そんな機会があるとは考えたことがなかった。

なんだか不思議な感覚に陥りながら、再び眠りについた。 

 

f:id:turumigawa915:20200705082603j:plain

 

◆◆ナビオス横浜◆◆

宿泊費:★★★★
¥6,500~¥10,500(素泊まり)  
※「じゃらん」からおおよその金額を書いてます。

素直に安いと思う、

施設はキレイであり、そこから見える景色もいい、それで6,500円というのは

リーズナブルだ。

横浜でいきなりの宿泊ならナビオス横浜に決まり!!

 

温泉:-

ここには温泉は無いし、大浴場もありませんので評価は無し。

でもシャワーの水圧はよかったよ。

 

眺望:★★★★★

眺めは2パターンの選択となる。

みなとみらい側か、ベイブリッジ側か・・・。

どちらの景色も素晴らしいものであると思う。(みなとみらい側しか知らないが)

これぞ横浜!!という夜景を楽しむことができる、それもリーズナブルに!

 

海ほてる:★★★☆☆
※総評的な感じの総合評価・・・。

みなとみらい側からも一応海が見えるのだが、はっきり言って海らしくない光景。

海を感じたいのならベイブリッジ側だろう、しかしこちらも広い海を感じることは

できなさそうな感じ。

このホテルは海ほてるというより、横浜の夜景を楽しむことに重点を置くべき場所だ。

 

◆これらの評価は個人の感想であり万人の評価ではありません(笑)

 

 

これも海ほてる?! ナビオス横浜に泊まろう!