KITの気ままな旅日記

旅行の記録を公開していきます ≪過去・現在・未来≫

JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!(第4章 魔境・グンマを抜けろ!!②)

f:id:turumigawa915:20211010094259p:plain

JR線を使わず、横浜から安中市役所まで来た、

これから5つ目の都県、長野県に向かっている、その次は最後の新潟県だ。

 

f:id:turumigawa915:20211002134319j:plain

安中市役所バス停からミニバスに乗り込み、出発!

時刻は13時45分、これから西松井田駅バス停に向かいます!!

 

安中市役所

 

f:id:turumigawa915:20211003150953j:plain

バスは国道18号線に入り、すぐにホテル・ルートイン前を通過、

実は当初の計画ではこのホテルに泊まる予定でスケジュールを組んでいた、

高崎発の安中市役所行きのバスは1日に3本しか運行しておらず、最終便のバスに乗った場合、安中市役所には19時40分に着くが、それ以降先の移動手段(バス)が無い。

その場合、安中市役所から徒歩15分ほど歩き、このルートインで強制宿泊となってしまう。

 

そのルートでは、翌日夕方には直江津に着けるが、夕方近くとなってしまい、ゆっくりと観光することができない、そもそも帰宅の時刻が相当遅くなってしまうのだ。

 

それよりも不可思議なことに、2日前のじゃらん宿泊サイトではホテル・ルートインは残り1部屋となっていた、こんな辺鄙(スイマセン)な場所でほぼ満室になってしまうものなのか???

(私は安中という場所は好きです!)

 

f:id:turumigawa915:20211003151743j:plain

「猫のひげ」通過

猫雑貨の専門店らしい、気になるな・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211003152154j:plain

すぐに降りてしまったが、乗客がいることはとてもうれしい、

満員はいやだけど、1、2人ぐらいはいてほしいと思う。

 

f:id:turumigawa915:20211003152457j:plain

ほぼ定刻通りにバスは西松井田バス停に到着、

ここはJR線西松井田駅前であり、終点の1つ前となる。

※終点は松井田支所バス停

 

(8)群馬バス(松井田支所線)

13:45発 安中市役所 ⇒ 14:12着 西松井田駅 (乗車時間:27分) 

運賃:¥300

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇

安中市役所バス停から29番目のバス停が西松井田駅

 

f:id:turumigawa915:20211003152559j:plain

14時15分発の高崎行きが出発していったところだ・・。

「懐かしい車両だな・・・」などと感傷に浸っている場合ではない。

 

f:id:turumigawa915:20211003153621j:plain

群馬・長野県境の山々が見える、あれを越えていかねばならない。

ここは信越線・西松井田駅、この路線は横川駅までつながっている、

次の列車は14時50分発(横川行き)だ。

35分ほどの待ち時間がある。

 

f:id:turumigawa915:20211003153936j:plain

しかし、西松井田駅は「JR線」であり、「JR線を使わない旅」では乗る事はできない。

ここからは移動手段は何もない、バスも私鉄もない、歩くしかないのだ。

「徒歩」

徒歩ルートはどちらにしようか・・・

最短距離は国道18号線に合流して、ひらすら歩く・・がもっとも速い。

 

f:id:turumigawa915:20211003155056p:plain

西松井田駅と横川駅は距離にして5.4KMほど、

かなり速足で1時間ほど、

しかし、ゆるやかな登り坂となっているので、言葉でいうほど簡単な話ではない。

 

今日は腰で固定できるリュックサックできている、もちろん下はウォーキングシューズ、早歩きだけではダメだ、「走り」も混ぜなければならない。

 

f:id:turumigawa915:20211003154452j:plain

では最大の難所、西松井田・横川間、スタート!!

 

西松井田駅~横川駅

 

f:id:turumigawa915:20211003160117j:plain

18号線、かなり交通量が多く、生身にはかなり苦痛だった。

もっと横川らしいローカルな道をゆっくりと歩きたかった・・・。

途中、警察が検問らしきことをしていた・・なんでだろう。

(その理由は後でわかることとなる。)

 

f:id:turumigawa915:20211003161309j:plain

横川駅への入口の看板発見!!

足が重い・・なぜこんな苦労を味わうのか・・・。

 

f:id:turumigawa915:20211003161450j:plain

横川駅確認!!!

 

(9)ただの歩き

14:15発 西松井田駅 ⇒ 15:10着 横川駅 (所要時間:55分) 

運賃:苦痛を伴う・・¥0

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇

 

f:id:turumigawa915:20211003162041j:plain

時間を確認しながら、駅周辺を散策、

唯の乗り継ぎの旅ではもったいない、『短時間であってもその土地を観光する!』

この考えが大事なんです!(力説)

 

f:id:turumigawa915:20211003162146j:plain

駅舎に入ってみる、いいポスターだ!

(心がふるえるぜ!!)

 

f:id:turumigawa915:20211003164110p:plain

おぎのや本店、食べたかったな~。

(普段は食べたいと全く思わないが(笑))

 

f:id:turumigawa915:20211003162334j:plain

列車の写真を撮っている人が多かったけど、この車体は貴重なのかな?

以前、東京・熱海間で走っていた東海道線の車両だよね。

 

f:id:turumigawa915:20211003162420j:plain

バスはすでに停まっていた、これに乗れば群馬県を抜けられるのだ!

 

f:id:turumigawa915:20211003163600p:plain

時刻表を確認しておこう、

これから乗るのは15時15分の便、それを逃してしまうと17時20分発になってしまう、

なぜ、16時台の便がないのか???

それがあれば、ゆっくりと景色を楽しみながら、峠の釜めしも食べることもできたのに!

 

f:id:turumigawa915:20211003164607p:plain

「JRバス関東」

これはJRグループが運営するバス会社であって「JR線」ではない・・

というのが公式(?)な見解です。

 

f:id:turumigawa915:20211003165234j:plain

乗客は8人前後乗っていたと思う、

この大型バスにおいては適切な人数、これまでのバス旅では多くて2人だったので、

とても新鮮な気持ちになることができた(笑)

 

f:id:turumigawa915:20211003165628j:plain

さらば横川、もっとここに居たかったよ。

陽はかなり傾いてきた、あの空は長野に繋がっているのか・・・。

では行こう!

 

f:id:turumigawa915:20211003170032j:plain

バス・横川に詳しい人なら、わかるだろうか・・。

なぜ、この方向に進んでいるのか?

通常のルートであれば横川駅から右へ曲がり、碓氷峠を上がっていく、

しかしこのバスは左折して西松井田方面にむかっている、そして今、峠の釜めし・おぎのやドライブイン前を通過している。

 

f:id:turumigawa915:20211003170559j:plain

先程、歩いてきた(走った)道を戻っていく・・・。

おいおい、私の苦労はなんだったのか!!

バスは私が歩いた工程を短時間で走ってしまった、そりゃそうだな・・。

とはいっても西松井田駅から、このバスに乗ることはできないので、仕方のないことなのだが。

 

f:id:turumigawa915:20211003170703j:plain

群馬県警のパトカーを横目に通過中。

この先の碓氷峠・18号線で事故があり、一時的に通行止めになっているという、

ここで係の人が通行止めを案内して、別ルートへ促しているものと思われる。

 

f:id:turumigawa915:20211003170728j:plain

上信越道、松井田妙義ICへ!

「これはレアの経験では?!」 心の中では少しだけうれしい・・・。

通常のルートより10分ほどかかると・・案内していた。

私としては全然OK!! 30分かかってもいいぐらい!

(次の軽井沢駅では、かなりの接続待ちがは発生するからね)

 

f:id:turumigawa915:20211003172621j:plain

この旅では見納めとなる、群馬の山々を楽しもう。

 

f:id:turumigawa915:20211003172723j:plain

上信越道は何度も走ったことがあるけど、その時はハンドルを握っているので、このように景色を眺めるのは初めての体験となった、運転中に首を上げることはできないからね。

 

f:id:turumigawa915:20211003172810j:plain

この工事は何をやっているの?

 

f:id:turumigawa915:20211003173540j:plain

碓氷軽井沢ICを下りて、県道92号線・松井田軽井沢線を走り、軽井沢駅を目指す!

残念ながら、ここはまだ群馬県だ。

あと5.5kmほど走れば、長野県へと入る、あと6分ほど群馬の景色を楽しもう。

 

f:id:turumigawa915:20211003174651j:plain

軽井沢アウトレットが見えてきた、

正確には軽井沢プリンスショッピングプラザといいます。

名の通り、プリンスホテル西武グループが運営するアウトレットモール、

日本にあるアウトレットモールの中でも売上げ上位にくる大人気のアウトレットモールだ。

 

f:id:turumigawa915:20211003175309j:plain

軽井沢駅前に到着!!

いや、長野県に上陸したぞ!!!

 

(10)JRバス関東

15:15発横川駅 ⇒ 15:46着 軽井沢駅 (乗車時間:31分) 

運賃:¥520

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◇

 

そろそろ、本日の宿泊地を決めなければならない時間帯へ入ってきた、

群馬さえ抜けてしまえば、軽井沢、小諸、上田、篠ノ井、長野、どこでも大丈夫だ、

それに本日中に直江津に行くことさえもできる、22時近くになってしまうけど。

う~ん、どうしよう。

 

JR線を使わずに太平洋から日本海へ行こう!

(第4章 魔境・グンマを抜けろ!!②)    完

 

turumigawa915.hatenablog.com